東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

オーソドックスな豚骨つけ麺

 読者の方から「らあめん花月嵐」の「鉄板イタめし」(500円)が美味しいという情報をいただいたので、早速、新秋津駅前の「らあめん花月嵐 新秋津駅前店」に行ってみた私。
 お店の入り口横にある垂れ幕を見て、「おや?」と思った。

ん?何か違うぞ

 この期間限定メニューの「つけめんTETSU嵐げんこつスタイル」(750円)は6月に登場していて、垂れ幕も何度か見ているんだけど、今まで見たモノと何か違うんだよね。「何が違うんだろう?」と思い、近づいてよく見ると……。

そんなに人気あったの?

 エエッ! 「花月嵐期間限定つけめんシリーズ 歴代No.1樹立!!」って、ホント?
 このつけ麺、私も気になっていたんだけど、私の周りでは評価が真っ二つに分かれているんだよね。「メッチャ旨い」っていう人と、「二度と食べない」という人がいて、「何だか微妙だなぁ」と敬遠していたんだよね。
 でも「歴代No.1」ってことなら、ちょっと食べてみようかなぁ……ということで、予定変更。私は「つけめんTETSU嵐げんこつスタイル」の券売ボタンをポチッと押した。

つけめんTETSU嵐げんこつスタイル

 しばらくして運ばれて来たのが、コレ。何だか垂れ幕の写真と違って、つけ汁が白っぽく見えるんだけど、気のせい?

麺は太くて短い

 麺は太くて縮れていて、しかも短い。で、つけ汁はというと……。

つけ汁は背脂たっぷり

 やっぱり白いよね。というか、コレ、背脂だね。いやあ、こんな表面いっぱいの背脂、久しぶりに見たなぁ。その上に魚粉と黒胡椒ですか。

麺のアップ

 では、いただきま~す……あれ? 背脂たっぷりで唇がくっつくほどなんだけど、味はそんなにしつこくない。魚介のおかげなのかもしれないけど、味としては豚骨の方が強く、「極めてオーソドックスな豚骨つけ麺」という感じ。
「メッチャ旨い」とは思わないけど、「二度と食べない」というほどひどい味とも思わない。普通に旨い、よくできたつけ麺だと思う。

スープ割りでごちそうさま

 スープ割りを頼んだら、黒い小さなポットが出て来た。全部入れて飲むと、今度は魚介系の味わいが前面に出てきて後味スッキリ。
 スープ割りを含めて全体的によくまとまっているつけ麺だと思うけど、「歴代No.1」の理由はちょっとわからないなぁ。



【新秋津駅前店DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-42
電話:042-393-3815
営業時間:午前11時~深夜2時
禁煙タイム:午前11時~午後3時
定休日:なし
駐車場:なし
ホームページはこちら


【東村山店DATA】
住所:東村山市本町2-3-77
電話:042-398-5266
営業時間:午前11時~深夜1時
全席禁煙
定休日:なし
駐車場:なし
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
つけ麺
有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお届け


関連記事
やっぱ
よくわかんない味。私は二度と食べない。
花月にしては珍しく大外れだと思った。
[ 2011/09/05 00:03 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
私には普通に旨く感じられたのですが、これほど賛否の分かれるラーメンも珍しいですよね。そういうことが話題になって、歴代No.1の売り上げにつながったのかもしれませんね。

[ 2011/09/05 06:27 ] [ 編集 ]
黒武者
東村山店で限定メニュー「黒武者」を食べた。
ポスターを見て卵黄がのっているものだと
思い込んでいたが、味玉だったので驚いた。
あらためてよーくポスターを見ると味玉な
んだな。ちょっとまぎらわしい写真。
 かんじんの味は、工夫を感じる美味しさ
だけど、この機会を逃して食べ損ねたとし
ても残念がる必要はないという程度の代物
だった。
[ 2011/09/09 16:06 ] [ 編集 ]
gunさんへ
こんにちは。
情報ありがとうございます。

[ 2011/09/10 10:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR