東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

地元パン屋で大人のカレーパンを発見!

 最近、古くからある地元パン屋を訪ねるのが楽しくなった私。先日もプラプラと散歩していたら見つけました、いかにもという感じの地元パン屋を。それが今回紹介する「マドンナ」だ。
 場所は歩くとちょっと遠いです。無理を承知で最寄り駅の東村山から説明すると、東口を出て府中街道を所沢方面に進みます。1キロほど先の久米川辻の交差点を左折し、そのまま踏み切りを越え、200メートル歩いた左側に目指すお店はあります。



 どれもいかにも手作りという感じで味があるのだが、やはり私は調理パンに惹かれてしまう。中でもひと際、私をひきつけたのが「らっきょう入りビーフカレー」(115円)。今までいろんなカレーパンを食べてきたけど、らっきょう入りは初めてだ。当然、購入。



 次に買ったのは「ハンバーガー」(150円)。写真はちょっとピンボケになってしまい、わかりにくいかもしれないが、ハンバーグが分厚くて見るからに食べ応えがありそうのだ。ハンバーグの部分だけでも厚さはマクドナルドの倍はある。調理パン好きならこれは買わなきゃね。



 この2つで私は会計をしたのだが、なぜかお店のご主人と話し込んでしまった。キッカケは私が「オススメのパンってありますか?」と聞いたことだった。

「オススメねぇ……調理パンもいいけど、食パンも人気だね。『ココのはカビが生えるから信用できる』って買ってくれている人がいるよ。不思議なもんだよね。ウチは昔から防腐剤なんか使ってないんだけど、昔は『お宅のパンはカビが生えるじゃないの!』って怒鳴り込んで来る人がいたんだから(笑)。防腐剤が当たり前の時代があったんだよね。それが今じゃ、カビが生えるから信用できるだもんな」

 ウーン、深い話だ。そうした時代の流れに負けず、ブレないで営業してきたのだから大したモノだ。
「そうそう、そこのロールカステラ、ちょっと手に取ってみてよ」
 ご主人に言われて、「ロールカステラ」(480円)を手に取ると、ズシッと重い。
「そうだろ。ギッシリ詰まっていて中にはアンズジャムが入ってるんだ。結構ウチでは人気だよ」
 ご主人の言葉を信じて私は「ロールカステラ」も購入して家に持ち帰った。



 さてさて、どれから食べようかなぁ……やっぱり一番気になった「らっきょう入りビーフカレー」からいってみますか。では、ひとかじり……ん!? この食感はらっきょうだ。カレーの中に丸々1個入っている。ポリポリと噛むとこれがカレーによく合う。まあ、もともとカレーの付け合せとして出てくるモノだから、相性バッチリなのは当然と言えば当然の話だ。さらに食べ進むと口の中がヒリヒリしてくる。このカレー、思っていた以上に辛い。しかも旨い。口の中のヒリヒリがピークに差し掛かった時、2個目のらっきょうが飛び込んできた。この甘酸っぱさがヒリヒリ感をしばし和らげてくれる。
 このカレーパンはちょっと侮れない。個人的にすごく気に入ったなぁ。子供にはわからないだろうなぁ、きっと。これは大人のためのカレーパンだよ。何で2個買わなかったんだろう。大後悔。

 続いて「ハンバーガー」。これも旨い! 言い方は変だけど、ハンバーグがちゃんとしているのだ。これだけでも十分美味しい。パンも柔らかいし、レタスもうまくパンとハンバーグをつないでいる。

 最後の「ロールカステラ」はカミさんと一緒に食べてみた。カステラ部分がギッシリ詰まっているせいか、巻いている表面にヒビ割れが入っているが、そんな見た目とは裏腹に味はいい。カミさんは「すごく中身が濃い。半分食べたらお腹いっぱいになっちゃうわ」と言いつつ、シッカリ半分食べきった。

 どれも美味しかったけど、私としては「らっきょう入りビーフカレー」、これが一番の収穫だ。カミさんはらっきょうが苦手だから勧められないが、カレーとらっきょうが好きな人には猛烈にオススメします。旨いです。食べてみてください。


【DATA】
住所:東村山市諏訪町1-25-14
電話:042-395-2981




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
お菓子・パン作りの総合サイトcotta
糖質制限の食事やふすまパンなどで糖尿病の食事改善を提案する低糖工房





関連記事
[ 2005/03/08 17:31 ] 【パン】 マドンナ(諏訪町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告