東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


沖縄料理で宴会だ!

「人間のクズ」というブログを書いているぽ子さん主催の飲み会に誘われ、二つ返事でOKした私。飲み会の場所は、久米川駅南口の沖縄料理店「沖縄食彩101」

 私は知らなかったのだが、このお店、飲み放題付きで2時間半3500円というお得な宴会コースがあるのだとか。さすがぽ子さんだ。

 お店に行くと、すでにテーブルの上にはいくつか料理が置かれていた。

海ぶどうの入ったサラダ

 海ぶどうの入ったサラダに、

スーチカー

 豚の塩漬けである「スーチカー」。この「スーチカー」は分厚く切られていて、そのままだと塩分が強くてしょっぱいのだけど、お酒と一緒に食べると、旨いんだよね。

ミミガー ジーマミー豆腐

 こちらは「ミミガー」と「ジーマミー豆腐」。最初は「ジーマミー豆腐」だとわからず、モッチリ感と味からゴマを使った豆腐かなと思ったのだが、沖縄料理のお店でゴマ豆腐を出すのも変だ。調べると、ピーナッツを使ったジーマミー豆腐というモノが沖縄にあることがわかり、その特徴を読むと、全く同じだったので、これは「ジーマミー豆腐」だろう。すでにタレがかかっているところなど、間違いないと思う。

生ビールで乾杯

 ということで、ぽ子さんの呼びかけに集まった8人がそろったところで乾杯!
 飲み放題ということなのだが、一応、生ビールは1人2杯までとのこと。そりゃ食べ物込みの飲み放題3500円のコースで、生ビールをガンガン飲まれたら、お店は損しちゃうよね。

ゴーヤチャンプルー

 テーブルに出ていた料理が半分ほどなくなったくらいのタイミングで、「ゴーヤチャンプルー」が登場。ゴーヤの鮮やかな緑色からわかるように、ゴーヤがしっかり苦くて旨い! ゴーヤチャンプルーのゴーヤはやっぱり苦くなくっちゃね。

 食べながら、なぜか前回、私がこのお店に来た時に「こんな飲み物があるんだ!」と盛り上がった「ルートビア」が話題になった。
 マスターの受け売りで「サロンパスの匂いがするドクターペッパーみたいなんだよ」と私が話していると……。

サービスでもらった「ルートビア」

「話題になっているようなので、どうぞ1本飲んでみてください」とマスターが持ってきてくれた。
 私は前回飲んだので遠慮したけど、初めて飲んだ人の感想は、「うわっ、何コレ!」「あっ、これ、私は好きな味よ」などなど様々。コレ1本でかなり場が盛り上がった。
 マスター、ありがとうございます。

エビカツ

 続いてのツマミは「エビカツ」。中のエビがプリップリで旨かったなぁ。

フーチャンプルー

 こちらは「フーチャンプルー」。麩の入った野菜炒めなんだけど、この麩が野菜の旨味をたっぷり吸って旨いんだよね。

ゴーヤのピクルス

 箸休め的に出て来たのは、「ゴーヤーピクルス」。苦くて酸っぱいから苦手な人が多いかもしれないけど、私は大好き。1人でパクパク食べちゃった(笑)。

黒焼そば

 と、ここで「黒焼そば」が登場。このお店の「黒焼そば」は、麺に沖縄そばを使っており、旨いんだよね。たっぷりのカツオ節にキャベツやモヤシ、スパムが入っていて旨い、旨い。

「ブルーシール」のマンゴーアイス

 〆は沖縄で有名なアイスクリームのブランド「ブルーシール」の「マンゴーアイス」。
 いやあ、しっかり食べたし、たっぷり飲んだ、飲んだ。これで3500円だなんて信じられないよ。
 宴会終了近くの午後10時からはBGMが70~80年代のディスコミュージックに変わり、EW&Fの「宇宙のファンタジー」やドナ・サマーの「ホット・スタッフ」などが流れ始めた。この音楽のせいで、〆の体勢に入っていた参加メンバーが大盛り上がり。
「今度やるときは、遅い時間からスタートしましょうね」というぽ子さんの言葉に促され、名残惜しいけどお店を後にした。

 いやあ、それにしてもお得な宴会コースだよね。ぽ子さん、誘ってくれてありがとう。凄く楽しかったです。
 ちなみにぽ子さんもこの宴会を記事にしているので、あわせて読んでみてください。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-20-14
電話:042-394-9699
営業時間:午後7時~翌朝5時
定休日:火曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
Oisixは「子どもに安心して食べさせる」食品宅配のネットスーパーです。
安全で美味しい産地直送のお米



沖縄の食文化を堪能

 仕事の打ち合わせを兼ねて友人と軽く一杯やろうと思い、久米川駅南口を歩いていたら、偶然にも共通の友人と遭遇。「じゃあ仕事抜きで飲もうか」ということになり、向かったのは久米川駅南口の沖縄料理店「沖縄食彩101」。この日は、沖縄独特の料理が食べたくて、私のワガママでこのお店に付き合ってもらった。

泡盛で乾杯

 友人2人はビールだけど、私は泡盛で乾杯。

スクガラス豆腐 豆腐よう

 まず頼んだのは「スクガラス豆腐」(380円)と「豆腐よう」(450円)。どっちも泡盛によく合うツマミなんだよね。沖縄料理店に行ったら、まずこの2つは必ず頼んでいるかも。

青パパイヤのサラダ

 これは「青パパイヤのサラダ」(660円)。「青パパイヤ」って初めて食べたけど、そんなにクセがなく、食べやすかった。というか、旨い。

ゴーヤーとコンビーフのリング揚げ

 こちらは「ゴーヤーとコンビーフのリング揚げ」(550円)。一見すると、普通のコロッケみたいだけど、食べると……。

中はこんな感じ

 中はこんな感じ。食感はレンコンの挟み揚げみたいだけど、ゴーヤ独特の苦味があり、そのままだとちょっとクセがある味だ。でもケチャップをたっぷり付けて食べると、意外と旨いんだよね。

ゴーヤーピクルス

 これも初めて見る料理。「ゴーヤーピクルス」(400円)。私がピクルス大好きだから頼んだんだけど、これは好みが分かれるだろうなぁ。この酸っぱ苦さ、私にはイケるんだけど、友人は「もういい」という顔をしてたなぁ。

にんじんしりしりー

 で、3人とも絶賛したのが、この「にんじんしりしりー」(480円)。細切りにしたニンジンをツナ缶と一緒に炒めて、最後に玉子でとじるだけ。調味料を使わないシンプルな料理なんだけど、ニンジンの自然な甘みが最高! 思わず3人してマスターに作り方を聞いちゃったよ。

フルーツとサータアンダギー

 これはマスターからのサービス。フルーツと一緒に入っている茶色の物体は沖縄の揚げドーナツ、サーターアンダギー。いやあ、旨いなぁ。マスター、ありがとう。

ルートビア

 と、ここでチャレンジコーナー。
 コレ、何だと思いますか? これは沖縄にあるハンバーガーレストラン「A&W」でのみ販売している「ルートビア」という飲み物。「ビア」とは言うものの、ノンアルコールだ。
 どうしてコレが「チャレンジ」になるかというと、マスターがこの「ルートビア」の味を、こう説明してくれたからだ。

「サロンパスの匂いがするドクターペッパー」

 どんな味が想像がつかないでしょ? 私ら3人もそう。だから頼んでみましたよ。
 プシュッと缶を開けた途端に広がる香りは……。

エエッ!? (゚д゚lll) サロンパスだよ!!

 そして飲んでみると……。

確かに (゚д゚lll) ドクターペッパーっぽい!!

 いやいや、飲んでみるとわかるけど、マスターの説明は完璧だよ。まさにその通りの味だった。で、トータルの評価はというと、3人とも「微妙!」(笑)。
 だけどコレ、飲んだことないなら、絶対に話のネタとして飲んでみるべきだね。ひと口飲んだら、「あっ、ホントにサロンパスの匂いがするドクターペッパーだ」と思い、笑ってしまうから。この味は笑うしかないよ。だけどこうやって、缶にまでなって流通しているということは、人気があるんだろうね。たぶん飲み続けるとクセになるのかも。
 それにしても、沖縄の食文化って楽しいよね。もしこのお店に行ったら、ぜひチャレンジしてみてください。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-20-14
電話:042-394-9699
営業時間:午後7時~翌朝5時
定休日:火曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。

黒焼そば食べ歩きエントリーNO.37

【これまでの食べ歩きリスト】
2009年04月02日「ほや」
2009年04月03日「いなげや市役所前店」
2009年04月04日「幸多加(こたか)」
2009年04月05日「どんどん」
2009年04月08日「CLOUD(クラウド)」
2009年04月09日「小料理となり」
2009年04月11日「ぼん天」
2009年04月12日「炭味坐(すみざ)」
2009年04月14日「中華洋食 一番」
2009年04月16日「柳屋」
2009年04月17日「彩雅(さいか)」
2009年04月18日「じゃがいも」
2009年04月19日「Don5」
2009年04月22日「ふたば」
2009年04月23日「小料理みどり」
2009年04月25日「とん八」
2009年04月28日「星の都」
2009年05月02日「一翠」
2009年05月07日「まーちゃん」
2009年05月14日「庄や久米川北口店」
2009年05月16日「肉のむら田」
2009年05月17日「味の松華」
2009年05月25日「虎楽(こらく)」
2009年05月27日「Bo Jangle(ボージャングル)」
2009年06月03日「メルポーチ」
2009年06月08日「星の都」
2009年06月11日「Kitchen KEIJI」
2009年06月12日「さんらいず亭」
2009年06月16日「ダイヤ寿司」
2009年06月17日「毘沙門堂」
2009年06月23日「レパスト」
2009年06月24日「長めん」
2009年06月25日「ごはん家さくら木」
2009年07月02日「三陽」
2009年07月08日「日本海庄や新秋津駅前店」
2009年07月11日「サントアン」



 今回紹介するのは、つい最近、久米川駅南口にオープンした沖縄料理店「沖縄食彩101」。別に黒焼そばキャンペーンに参加しているのを知っていたからではなく、たまたま「新しくオープンしたお店があるから行ってみようか」ということで、友人たちと行ってみたのだ。

沖縄食彩101

 場所は久米川駅南口を出て、正面の道路を真っすぐ進み、突き当たりT字路の右角にある建物の2階だ。1階が八百屋さんと言えばわかるだろうか。

ちょっとバーっぽい?

 入り口前には置き看板があるのだが、沖縄風の居酒屋というよりは、少しバーっぽい。

 2階に上がってお店に入ると、予想通り、ダイニングバーみたいな雰囲気だ。
 それぞれ思い思いの飲み物を頼んだあと、メニューを見ると……。

黒焼そばを発見!

 エッ、「沖縄黒やきそば」(880円)があるよ! この時点でようやく、このお店がキャンペーンに参加していることを私は知った。
 まあ、あるとなれば、そりゃ注文だよね。

お通し

 その前にお通しが運ばれて来た。大きなお皿に4種類の料理がちょこちょこと乗っている。オシャレじゃないですか。

ミミガー スクガラス豆腐

 続いては軽いツマミとして頼んだ「ミミガー」(380円)と「スクガラス豆腐」(300円)が出てきた。スクガラスって、魚なんだけど塩辛みたいな味がして旨いんだよね。

沖縄黒やきそば

 で、やって来た、来た、「沖縄黒やきそば」。白いお皿に盛られた黒焼そばの上に、大量の鰹節、そして紅生姜。なかなかのビジュアルじゃないですか。

麺は平打ちの沖縄そば

 おおっ、麺はよく見ると、平打ちの沖縄そばじゃないの。これは合うと思うなぁ。
 では、いただいてみますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやいや、これはいいんじゃないの。この沖縄そばは黒焼そばソースに合うよ。

コーレーグースを試してみた

 沖縄料理店だからテーブル調味料にコーレーグースがあるんだよね。ということで、ちょっと試してみました。
 ほぉ、ちょっと辛さが増していいかも。でも、これは好みによるかなぁ。

やっぱオリオンビールを飲まなきゃね

 沖縄料理店ということで、〆に頼んだ飲み物はオリオンビール。

ウコンウインナー アーサの卵焼き

 で、〆に頼んだツマミはというと、「ウコンウインナー」(520円)と「アーサの卵焼き」(480円)。
「ウコンウインナー」はウコンが練りこまれているという話だけど、ウコンの味はしなかった。でも普通にスパイシーで旨かったなぁ。「アーサの卵焼き」はまさに〆にピッタリのサッパリ味。

 初めて入ったけど、ザワザワしてるんだけど、妙に落ち着いて飲める、いい雰囲気のお店だと思うなぁ。ごちそうさまでした。





【DATA】
住所:東村山市栄町2-20-14
電話:042-394-9699





★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR