東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ いなほ(秋津町) ]


ユニークな料理が多い居酒屋

 実は新秋津駅近くにあるカラオケ居酒屋「たっちゃん」で友人とともに黒焼そばを食べたあと(その時の記事はこちら)、「軽くもう1軒行こうか」と入ったお店がある。それが今回紹介する居酒屋「いなほ」だ。

いなほ

 看板には「大衆割烹」と書いてあるのだが、お店の雰囲気は“活気のある居酒屋”という感じだ。
 場所は新秋津駅を左に出て、2つ目の路地を左折。そのまま進むとパチンコ店「D-FLY」がある。その隣の建物の1階が「いなほ」だ。

 私と友人はお店に入ってすぐ右側にあるカウンター席に座った。

2軒目ということで、ゆずサワーをチョイス

 2軒目ということで、私はゆずサワーを選んで乾杯。
 メニューを見ると、いろいろとユニークな料理が並んでいる。「せっかくだから、ちょっと変わった料理を頼もう」と友人が言うので、3品ほど頼んでみた。

ワサビやっこ

 まず最初に来たのは「ワサビやっこ」(370円)。たっぷりのネギの下に見えるのは、茎ワサビ。これが意外とイケる。醤油をかけようなぁと思ったけど、かけなくても旨い。

山芋オムレツ

 ツマミの第2弾は「山芋オムレツ」(525円)。何でオムレツなんかを頼んじゃったかというと、このお店にはオムレツだけで「納豆オムレツ」「チーズオムレツ」「しらすオムレツ」などなど、7種類もあるんですよ。そんな居酒屋、普通はないですよね? 洋食屋さんじゃないんだから。
 面白いなぁと思って頼んじゃったワケ。

中はふわトロ

 で、中はどうなっているかというと……あれれ? 白い山芋がトロ~リと出てくるかと思ったら、玉子と同化していて何が何やらわからない状態に……。
 でも、食べてみると、ちゃんと山芋の味がした。うーん、不思議だ。

揚もち納豆

 最後に出てきたのは、この「揚もち納豆」(525円)。どういうモノかというと、キューブ状にして揚げたお餅の上に納豆と千切りキュウリを乗せ、その上にまた揚げ餅を乗せる。そしてその上にたっぷりの大根おろしとカツオ節。醤油をかけていただくと……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 これはいいよ。意外とサッパリした味でスイスイ食べられる。

焼酎のお湯割り イカの塩辛

 ゆずサワーがなくなったので、次に頼んだのは焼酎のお湯割り。このお店では面白いことに、厚手のコップとともに焼酎の入った小さなグラスと、お湯の入ったポットを出してくれた。これなら焼酎とお湯の加減調整を自分でできる。うれしいサービスだと思うなぁ。

 で、追加のツマミとして頼んだのは、オーソドックスに「イカの塩辛」(370円)。大葉の裏にはたっぷりと大根おろしがある。チビチビ飲むにはピッタリのツマミだ。

 初めて入ったけど、居心地のいい居酒屋だと思うなぁ。ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-17
電話:042-396-2404
営業時間:平日は午後4時半~深夜0時半、土・日・祝日は午後4時~深夜0時



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
焼酎飲み比べお試しセット
・鹿児島の本格焼酎買うならココ!焼酎どっとねっと






料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR