東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガッツリ君にうれしいサービス

「少しは運動をしないとね」と思って先日、所沢からテクテクと東村山駅に向かって歩いた私。気が付くと時刻は午後3時を回っていた。
「ああ、これは完全に昼飯を食いっぱぐれたなぁ。仕方ない。東村山駅西口の『ぎょうざの満州』に行こうかな」と思いつつ、西宿通りを歩いていたのだが、化成小学校の正門の目の前にあるインド料理店「メリーレストラン」を見ると、どうやら営業しているようだ。

 ということでお店に入った私は、「バターチキンカレーセット」(850円)を注文。今思えば、「マトンカレー」とか「えびマサラカレー」などを頼めばよかったんだけど、とにかくお腹が空いていたから、メニューに一番大きくドーンと写真が載っていた「バターチキンカレーセット」を頼んじゃったんだよね。
 ドリンクはいつものようにラッシーをセレクト。

サラダとラッシー

 まずはサラダとラッシーが運ばれて来た。
 で、サラダを食べ終えたころに……。

ナンとバターチキンカレー

 ナンと「バターチキンカレー」が到着。ナンはデカいけど、インド料理店が6店もできた今となってはもう驚かなくなってしまった(笑)。

これがバターチキンカレー

 これが「バターチキンカレー」。ギー(ヤギのミルクでつくったバター)やバターを使うので、マイルドだけど濃厚な味わいがするカレーだ。スプーンでひと口食べると、辛さはほとんど感じられない。辛さは5段階のうちの「4」でおも外したんだけど、これなら「5」でも良かったかも。
 スパイシーさはないものの、旨いのでナンをちぎって付けては食べ、付けては食べ……すぐにナンがなくなってしまった。

ナン1枚を食べ終えた段階で、これだけカレーが残っていたから…

 でも、「バターチキンカレー」はこんなに残っている。
 こういう時は当然、ナンのおかわりなのだが、このお店はうれしいことに、セットメニューを頼むと、ナンとライスが食べ放題になる。
 ここで重要なポイントは「ナンかライス」ではなく、「ナンとライス」ということ。つまり最初はナンで食べて、おかわりはご飯というパターンもアリなのだ。これってガッツリ君にはうれしいことじゃないかな。
 しかもだ、このサービス、ランチ限定ではなく、オールタイムOKなんだよね。とにかくお腹いっぱい食べたいと思った時は、このお店に行くと満足できるぞ。

ナンをお代わりしちゃいました

 私はナンとライス、どっちにしようか迷ったけど、ナンを頼むことにした。
 いやあ、ナンを2枚食べたら、さすがにお腹いっぱいになるね。
 せっかく所沢から歩いたんだけど、ナンを2枚も食べたらチャラどころか、マイナスだよね。案の定、その日の夜、体重計に乗ると、前日より増えていた。この日は1万歩以上歩いたんだけどなぁ……トホホだよ(笑)。



【DATA】
住所:東村山市諏訪町1-2-20
電話:042-395-1995
営業時間:午前11時~午後11時
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。

またもインド料理店がオープン!市内6軒目

 読者の方からの情報で、またもインド料理店が東村山市にオープンしたことを知った私。早速、そのお店に行ってみた。

メリーレストラン

 場所は東村山駅西口の大踏み切りの先にある化成小学校の正門の目の前。「メリーレストラン」というのが、そのインド料理店の店名。「piaaz(ピアーズ)」「ナンバガン」「ノアの箱舟」「エベレスト&富士」「PIMA(ピーマ)」に次ぐ市内6軒目のインド料理店だ。

 私も参考にさせてもらっているグルメブログ「ぐーたりの舌」を書いているぐーたりさんが掲示板に書き込んでくれているが、どうやらこのお店、小平にある「メリーインドレストラン」の2号店らしい。

 店内はこぢんまりとしていて、4人がけのテーブルが5卓ある。メニューを見ると……。

辛さは5段階

 ほぉ、辛さは5段階あるんだ。いきなり「激辛」だと味がわからないかもしれないから、「辛」ぐらいで注文しようかなぁ……と思いつつ、セットメニューを見ていると、店員さんがやってきて……。

注文の前にサラダが出てきた

 スッとお水とサラダを置いていった。どのセットにもサラダが付いているからと後から気づいたけど、何となく驚いてしまったよ(笑)。
 迷った末、私は「チキンカレーセット」(680円)を注文した。セットにはサラダ、ドリンク、ナンまたはライスが付く。セットを注文すると、ナンまたはライスは食べ放題になるのだとか。これはかなりお得なんじゃないの。

続いてラッシー

 まずはドリンクのラッシーが運ばれて来た。

チキンカレーとナン

 続いてチキンカレーとナンが登場。ナンはデカいねぇ。

チキンカレー

 まずはチキンカレーをスプーンですくい、そのまま食べてみた。辛さを4段階目の「辛」にしたんだけど、全然辛くなくマイルドな味わい。旨いけど、個人的にはもう少し辛い方がいいなぁ。

ナン

 ナンは大きいけど、割と厚みはなく、パリッとしている。その分、カレーがよく染みて旨い。おかわりをしようと思ったけど、途中スプーンでカレーだけを食べたりしたせいか、思いのほかカレーがなくなってしまい、ナン1枚で足りてしまった。まあ、メタボ防止のためにはナン1枚で終わらせる方がいいんだけどね(笑)。

 キジトラ1号さんもコメントで書いているけど、このお店、カレーのほかにも、

*チベットソフトヌードル
*チベットチャーハン
*チベットラーメン
*チベット焼きそば


という変わったメニューがあり、しかもどれも500円という価格設定になっている。これは気になるなぁ。



【DATA】
住所:東村山市諏訪町1-2
営業時間:午前11時~午後11時



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR


