東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ スマイリング・バード(栄町) ]


ひと味違うツマミとともに、ゆったり飲み

 しばらく会ってなかった友人から電話をもらい、「ちょっとゆっくり話そう」ということになった。もちろん、場所決めは私の担当(笑)。さて、ゆるりと話せる場所って、どこがあるだろうか?
「どうせなら友人もあまり行ったことのないお店がいいだろうなぁ」と思い、私が選んだのは、久米川駅南口のウイング通りにあるダイニングバー「Smilling Bird(スマイリング・バード)」。

 ハワイアンテイストの店内は、明るいんだけど、ワイワイガヤガヤというより、のんびりまったりムードが漂っていて、妙に落ち着く。

生ビールで乾杯

 ということで、まずは「お久しぶり」と生ビールで乾杯。

 メニューを見ていて気になったのが「ネギピザ(チーズ無し)」(680円)。「ネギピザ」というだけでも「何それ?」という感じなのに、その後ろにカッコ書きで「チーズ無し」って付くんですよ。
 これって何だろう?……友人と2人して考えてわからなかったから、結局頼むことに。
 すると店員さんが、「20分ほどかかりますが…」とひと言。じゃあ、すぐに出るツマミを合わせてもう1つとお願いした。

蛸とじゃがいものソテー

 で、出てきたのがコレ。「蛸とじゃがいものソテー」(580円)。ガーリックが効いていてなかなか旨い。
 友人と「何やってたの?」「仕事の調子はどう?」とお互いの近況を話していると、来ました、来ました。

ネギピザ(チーズ無し)

 これが疑問の「ネギピザ(チーズ無し)」。エッ、「ネギ」ってタマネギのことだったんだ。

ネギとはタマネギのことだった

 トマトペーストの上に刻んだタマネギとハムを乗せて焼いてある。ペッパーの香りがすごくするけど、食べてみると、それほどスパイシーというワケではない。むしろタマネギの甘みの方が勝っている。そこでタバスコをかけてパクリ……おおっ、これはビールと合うかも。

 続いて「クリームチーズの醤油漬け」(550円)を注文。以前、大久保の居酒屋で角切りにしたクリームチーズの上にオニオンスライスとカツオ節を乗せて醤油をぶっかけて食べる「チーズおかか」というツマミを食べたことがあるんだけど、それがメチャクチャ旨かったから、そのイメージで頼んだら……。

クリームチーズの醤油漬け

 こんなんでましたぁ(ちょっと古いですね)。

 だぶんコレ、大胆にもクリームチーズを丸ごと醤油に漬けたモノだと思う。それをスライスしてフランスパンの上に乗せているんだけど、これがバカ旨。友人とともに「これは旨いよ」と絶賛。2人して「家でつくってみよう」と決意したりなんかして(笑)。

トルティーヤ・魚フライサラダ

 これは「トルティーヤ・魚フライサラダ」(630円)。トルティーヤが2枚付いているんだけど、これをちぎってサラダや魚フライと食べると、旨い。

 頼むツマミ、頼むツマミ、どれもひと味違うオリジナリティーがあって面白いし、旨い。お陰で友人とゆったり楽しく飲むことができたよ。
 ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-37-8
電話:042-392-3574
営業時間:平日は午後6時~11時、土日は午後6時~深夜0時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR