東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


黒焼そば食べ歩きエントリーNO.5

【これまでの食べ歩きリスト】
2009年04月02日「ほや」
2009年04月03日「いなげや市役所前店」
2009年04月04日「幸多加(こたか)」
2009年04月05日「どんどん」



 今回の黒焼そばキャンペーン、参加しているお店リストを見ればわかると思うけど、意外と居酒屋系のお店が多いんだよね。ということは、黒焼そばだけ食べて、「じゃ、お会計を」と言うのは、なかなかむずかしい。少なくとも生ビールの1杯ぐらいは頼まないとダメだよね。

 ということで、友人を誘って(割り勘なら安上がりだから)私は新秋津駅近くのフード&バー「CLOUD(クラウド)」に行ってみた。このお店、シャレたバーでありながら、料理にも力が入っていて、どの料理も旨いから結構、期待しているんですよね。

ギネスとお通し

 まずはギネスビールで乾杯。レンコンの上にトマトたっぷりのミートソースが乗っているお通しが、抜群に旨い。このお通しを大皿で注文したいくらいだ。

 ちょっと不安だったのは、お店の外に例の幟がなかったこと。まあ、このお店は雰囲気重視だと思うので、このオシャレな雰囲気に幟は合わないから立ててないんだと思う。
 店内のどこにも黒焼そばがあることを告知する張り紙などもないし、フードメニューを見ても期間限定料理について書かれていない。
「おかしいなぁ」と思いつつ、フードメニューをじっくり見ていくと……。

早速メニューに入っている

 おおっ! あったよ! まるで以前からの定番メニューであるかのごとく、普通に他のメニューと一緒に並んでいる。あくまでもお店のコンセブト重視で特別扱いしないんだ。凄いなぁ。

 私と友人は「黒焼きそば」(680円)と、そのほかにツマミを2品頼んだ。

カキの味噌マヨネーズ焼き

 最初に来たツマミがコレ。「カキの味噌マヨネーズ焼き」(680円)。大ぶりのカキが2つ……という感じなのだが、実は違う。カキ殻はあくまでも器。中にはそれぞれ小ぶりのカキが3つ入っている。だからとっても食べやすく、味付もシッカリしている。旨いなぁ。

とってもすっぱい酢漬け野菜

 こちらは「とってもすっぱい酢漬け野菜」(420円)。酸っぱいモノが食べたかったので、これは本当に旨く感じた。普通のピクルスよりもやや酸っぱいと思うから、酸っぱいのが苦手な人にはオススメしないけど、こういう酸っぱくてヘルシーなモノを食べると、何だかお酒を飲んでいることが免罪されるような気がするんですよね。まぁ、気のせいなんですけど(笑)。

黒焼きそば

 で、いよいよ真打ち登場。もうね、見た目からして美しい。期待通りだよ。
 では、いただきま~す……メニューには「ピリ辛」と書いてあったけど、それほど辛くはない。でも旨いなぁ。黒焼そばを食べていると、コリッとした食感にブツかる。少し小さく切ったイカが入っているようだ。
 上に乗せられた野菜と一緒に食べると、また違った味わいに変化する。いやあ、旨いなぁ。ちょっと食べ物にはうるさい友人も「旨い」と言っていたから、これはかなりレベルが高いんじゃないかなぁ。

 でね、この黒焼そばが不思議とお酒に合うんですよ。ヤバいなぁ。お酒と黒焼そば……メタボ街道一直線じゃないの。でもまあ、食べ歩きますけどね(笑)。



【DATA】
住所:東村山市秋津町5-24-7
電話:042-396-8031
営業時間:午後5時~深夜2時(月曜~木曜)
      午後6時~深夜3時(金曜、土曜)
定休日:日曜
駐車場3台分あり
お店のホームページ




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。

バーで食べまくり

 居酒屋「大漁船」魚料理を安く堪能し、そのまま帰ろうと思っていたのだが……お酒が入ってしまうと、つい気が大きくなってしまう私。
「もう1軒、行こうか」と友人を連れて新秋津駅近くのフード&バー「CLOUD(クラウド)」へ。一体、何のために安く魚料理を食べられるお店に行ったのやら……。

ゆず酒とお通し

 結構飲んでいるので、サッパリ系のゆず酒を注文。お通しはホタテとアスパラの炒め物。こういうお通しを出されると、料理を注文したくなるよね。
 とはいえ、もう腹八分目まできているので、軽めの料理をオーダー。

とってもすっぱい酢漬け野菜

 まずは「とってもすっぱい酢漬け野菜」(420円)。ニンジンやタマネギのほか、オクラなどもあったりして、なかなか楽しい一品。“洋風お新香”という感じか。

ごぼうのから揚げ

 続いては「ごぼうのから揚げ」(470円)。これは個人的に大ヒット。ポリポリと食べだしたら止まらなくなる。
 普通ならこの程度のツマミでじっくりと飲むんだろうけど、なぜか食べちゃうんですよね。

カマンベールチーズのフライ

 これは「カマンベールチーズのフライ」(630円)。蜂蜜とブランデー、そして薬草系のリキュールであるシャルトリューズのソースがかかっている。ちょい甘めのソースがなぜかよく合って旨い。

ハギス風ひき肉とマッシュポテトのオーブン焼き

 イギリスに行ったことのある友人のリクエストで頼んだのが、この「ハギス風ひき肉とマッシュポテトのオーブン焼き」(630円)。「ハギス」とはスコットランドの郷土料理のことらしい。旨いんだけど、腹八分目の状態である私にはちょっと重たい一品だったかも。

 お酒と料理をまったりと堪能し、友人は大満足で帰っていった。私もこの時点では友人に喜んでもらえてうれしかったのだが、予定外の散財に翌朝、頭を抱えてしまった。トホホ……。


【DATA】
住所:東村山市秋津町5-24-7
電話:042-396-8031
営業時間:午後5時~深夜2時(月曜~木曜)
      午後6時~深夜3時(金曜、土曜)
定休日:日曜
駐車場3台分あり
お店のホームページ


【このお店に関する過去の記事】
2005年11月08日「女性に人気のオシャレなバー」
2007年01月08日「まだまだ食べるぜ!…オヤジーズ新年会2次会編」

まだまだ食べるぜ!…オヤジーズ新年会2次会編

「サラリーマン新秋津店」でガッツリ飲んで食ったオヤジーズが次に向かったのは、同じく新秋津駅近くにあるフード&バー「CLOUD」。たまにはオシャレなバーで渋く飲もうじゃないか……とまあ、そう思って私がセレクトしたのだ。
 お店に入ると、テーブル席は埋まっていて、5人ズラリとカウンターに。各自思い思いの飲み物を注文。

ジントニック

 私は「ジントニック」を選び、全員に飲み物が行き届いてから乾杯! 「さあ、何を頼もうかなぁ」とまだまだ食べる気満々のオヤジーズ。フードメニューをチェックしていると、お通しが運ばれて来た。

お通し

 いやあ、旨そう。お餅の中にプリプリの海老がてんこ盛り。そう言えば私は今年、まだ家でお雑煮を食べていないから、これが初お餅かも。まさかこんなところでお餅を食べるとはねぇ。
 確か前回初めて来た時も、お通しがコロッケでビックリしたんだよね。お通しって、あんまり期待してないから、旨いモノが出てくると、それだけでうれしくなってお店の印象がアップするよね……とか何とか思いつつ、食べ物を注文。

トルティーヤチップス 海老煎餅チップス

 まずは軽いツマミということで、「トルティーヤチップス」(470円)と「海老煎餅チップス」(520円)。「トルティーヤチップス」に付いているサルサソースが旨くて、ついつい「海老煎餅チップス」にも付けて食べてしまった。

合鴨のたたき

 続いては「合鴨のたたき」(730円)。やはり1次会で生肉を食べられなかったせいか、どうしても生肉系を頼んでしまう。すでにネギが乗っているが、その上にスライスオニオンを乗せてクルッと巻いて食べると……うーん、旨い! 

牛タンたまり醤油漬け

 これは「牛タンたまり醤油漬け」(980円)。色はかなり黒っぽいんだけど、味は意外とアッサリ。生っぽい食感もたまらない。これはいいんじゃないの。

クリームチーズの奈良漬け巻

 最後に軽いツマミとして頼んだのが、「クリームチーズの奈良漬け巻」(520円)。クリームチーズと奈良漬け……食感的にも味的にも全く違う2つだけど、なかなか合う。クリームチーズって、カツオ節と醤油をかけて「チーズおかか」として食べても旨いよね。案外、和風テイストに合うチーズなのかも。


 オヤジギャグを飛ばしながらこのお店でも飲んで食ったオヤジーズ。参加メンバーの皆さん、お疲れ様でした。今年もよろしくね。


【DATA】
住所:東村山市秋津町5-24-7
電話:042-396-8031
営業時間:午後5時~深夜2時(月曜~木曜)
      午後6時~深夜3時(金曜、土曜)
定休日:日曜
駐車場3台分あり
お店のホームページ


女性に人気のオシャレなバー

 読者の方からいただいた美味しい情報が、宿題のようにたまっている。「私が紹介したお店、なかなか紹介されないなぁ」と思っている人もいるでしょうが、私は決して忘れてはいません。ただ、都合で行けないだけなんです。今回紹介するパー「CLOUD」も場所はわかっていたものの、なかなか行けずにいたお店の1つだ。ちょっと私には不似合いなほど、外観がオシャレなので二の足を踏んでいたんですよね。
 で、このブログで知り合った友達夫婦と一緒に行ったのですが、いやあ、一緒に行ってよかった。入ると右手にカウンター、左手にテーブル席があるのだが、テーブルは満席ですべて見事に女性ばかり。それも若い女性ばかりなのだ。1人で行ったら気後れすること間違いなしだ。

CLOUD

 場所は新秋津駅の改札を出て右にロータリー沿いに進み、右側にローソンが見えたら右折。少し歩くと右側にシャレた看板が見えるハズだ。八百屋さんの隣と言えば、地元の人ならわかりやすいかもしれない。

 女性ばかりの店内に驚いたのも束の間、カウンターに座ると、中のバーテンダーも女性だった。これにはまたビックリ。こういうところも女性にウケている要素なのかもしれない。
 私たちがそれぞれお酒を頼んで乾杯していると、何やら食べ物が出てきた。どうやらお通しらしい。

お通しのコロッケ

 何だか凄いでしょ。バーのお通しがコロッケなんですよ。食べるとポテトは完全にマッシュしてなくて、まるでハッシュドポテトのような感じ。旨い。どうやらこのお店、食べ物にもかなり力を入れているようだ。そこがまた女性にウケているのだろう。
 私たちは簡単なツマミとして「フライドポテト」(630円)と「合鴨のたたき」(730円)を頼んだ。

フライドポテト 合鴨のたたき

「フライドポテト」は皮付きポテトで、少し酸味の効いたサルサソースを付けると抜群に旨い。「合鴨のたたき」もなかなか旨かった。

 カウンターに、にごり酒のような一升瓶が見えたので女性バーテンダーに「あれは何?」と聞くと、ナントゆずがたっぷり入ったお酒なのだとか。面白そうなので飲んでみることにした。

ゆず酒

 飲むと、ちっともお酒という感じがしない。口の中がサッパリしてノド越しがいい。これは女性向きでしょう。アルコール分が7%と低めなのもいい。
 いやあ、これは覚えておけば、絶対にデートとかに使えるお店だね。いいお店だ。今度カミさんを連れて来たいなぁ。


【DATA】
住所:東村山市秋津町5-24-7
電話:042-396-8031
営業時間:午後5時~深夜2時(月曜~木曜)
      午後6時~深夜3時(金曜、土曜)
定休日:日曜
駐車場3台分あり
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR