東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

体に優しいお弁当&ランチ専門店がオープン

 5月半ばごろ、「いなげや市役所前店」の北側の道路を歩いていたら、以前スナックがあった場所に「近日オープン!」の貼り紙がしてあったので、どんなお店ができるのか楽しみにしていた私。
 約1カ月後の6月半ばに同じ場所に行ってみると……。

まみぃず

 おっ、「弁当」と「ランチ」の幟が出ているよ。オープンしたんだね。
 あとで調べたら、6月3日にオープンしたようだ。店名は「まみぃず」。1カ月前に見た貼り紙にはお弁当と惣菜のお店と書いてあったのだけど、どうやら店内でも食べられるらしい。

 そうとあらば、お昼時だったし、お腹も空いていたので、私は入ってみることにした。
 店内はカウンターが6席、2人掛けのテーブルが2卓置いてあった。

お弁当メニューが即ランチメニュー

 カウンター席に座ると、こんなメニューの紙を出してくれた。「これって、お弁当メニューだけど、お弁当を出してくれるってことなのかな?」と思いつつ、よく見ると……。

これでプレートランチに早変わり

 あっ、なるほどね。プラス250円でお弁当の内容にさらに1品ついたランチプレートになり、味噌汁が付くというワケだ。これにさらに150円プラスするとコーヒーが付くのね。

 一番安い「おにぎり弁当」(350円)を頼むのも面白いかなと思ったけど、この日はシッカリと食べたい気分だったので、私は「豚のしょうが焼き弁当」(600円)にプラス250円のランチをお願いした。

豚のしょうが焼きランチ

「お待たせしました」と運ばれて来たのが、こちら。お弁当じゃないけど、1つのお皿にご飯とおかずが一緒に乗っている。そして味噌汁。
 
これがランチプレート

 これがランチプレート。ご飯の盛りがいいのにちょっとビックリ。

メインの豚のしょうが焼き

 メインの豚のしょうが焼きは、生姜がたっぷりで旨そう。早速、下にある生野菜と一緒にパクッ……うん、旨い! ご飯の進む味付けだね。

野菜のおかずがいっぱい

 メインのほかにおかずは3品。豚のしょうが焼きにも生野菜が付いているし、全体的に野菜がたっぷり摂取できるランチになっている。
 味噌汁も出汁をちゃんと取ってあるからなのか、味が濃厚で旨い。

 このお店のウリが「ミネラルランチ」なんだけど、「ミネラルランチ」ってどういう意味なんだろう? お店の人に聞くと、こんな答えが返って来た。

「今の食べ物には、入れなくてもいいモノ、体にあまりよくないモノが入っていたりします。そして本当に体に必要なミネラルが不足しています。だから、必要ないモノを入れないようにして、ミネラルを加えたランチが、ミネラルランチなんです」

 簡単に言うと、体にいい素材を使ってつくった弁当であり、ランチですよ、というワケだ。
 こういう食事は1人暮らしの人にはいいよね。とりわけ、1人暮らしの高齢者にはいいかもね。どうしても「安くて、旨いモノ」という感じで、「安さ」と「旨さ」が食べ物を選ぶ判断基準になりがちだけど、これからは「体にいい」というのも判断基準に入れた方がいいかもね。自分のためにも。




【DATA】
住所:東村山市本町3-13-15
電話:042-399-2281
営業時間:お弁当の販売は午前11時~午後6時/店内でのランチは午前11時~午後3時
定休日:土・日曜
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す56歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR