東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ CAFE de CRIE(秋津町) ]

本屋直結で落ち着けるカフェ

 西武池袋線・秋津駅に隣接する商業施設「エミオ秋津」が2018年11月29日にグランドオープンした。で、これに合わせて、以前に「ドトールコーヒー」があった場所に「CAFE de CRIE エミオ秋津店」がオープンした。

カフェ・ド・クリエ エミオ秋津店

 このお店は缶コーヒーでおなじみの「ポッカクリエイト」が経営するチェーン系のカフェ。
 朝7時からオープンしているので、当然……。

モーニングセットがある

 モーニングセットがある。セットは次の4種類。

*モーニングプレート ソーセージ(470円)
*トーストサンドモーニング ツナ(530円)
*トーストサンドモーニング ハムタマゴ(530円)
*モーニングプレート ベーコン&スクランブルエッグ(550円)


 私は店内に入ると、受付カウンターで「トーストサンドモーニング ツナ」を注文。飲み物はブレンドコーヒーをお願いした。
 トーストサンドは店員さんが持ってきてくれるということなので、私はブレンドコーヒーだけを持って席へ。

 店内は基本的には禁煙のようだ。奥に行くとガラス張りの別室があり、そこは喫煙OKとなっている。中途半端な間仕切りによる分煙ではなく、完全分煙ということか。
 なぜこんな完全分煙をしているかというと……。

お店は「オリオン書房」とつながっている

 このお店、隣の「オリオン書房」とつながっているからなんだよね。
 本屋とつながっているせいなのかなぁ、以前の「ドトールコーヒー」の時より、雰囲気が落ち着いている気がする。

席には閲覧用の本が置いてある

「オリオン書房」と協力関係にあるのか、店内の壁には閲覧用の本や雑誌が置いてあり、席にもこんな感じで本が置いてある。

「めんどくさがる相手を動かす技術」って面白そう

 おっ、この「めんどくさがる相手を動かす技術」って本、面白そうじゃないの(笑)。手に取って読んでいると、トーストサンドが運ばれて来た。

トーストモーニング ツナ

 せっかくだからブレンドコーヒーをトレーに乗せてパチリ。これが「トーストモーニング ツナ」のセット。

ツナサンド

 プレートにはツナサンドとサラダ、ブリーベリージャムがかけられたヨーグルトが乗っている。まさに「モーニングセット」という感じでいいねぇ。

では、いただきま~す

 では、ツナサンドをいただきますか……温かいトーストでツナマヨを挟んだ出来立てのサンドイッチは、そりゃ旨いよね。
 ツナサンドやサラダを食べつつ、読書タイム。店内がざわついていないからスイスイ読めちゃう。
 ブレンドコーヒーを飲み切ってしまい、水をチビチビ飲んでいたのだが、やはりもう1杯コーヒーが飲みたいと思った私。「頼みに行くか」と立ち上がろうとした時、テーブルに置いていたレシートが目に入った。

レシートについている「おかわりチケット」

 エッ、「おかわりチケット」だって? へぇ、ブレンドコーヒーは100円でおかわりできるんだ。これはうれしいねぇ。

プラス100円でおかわりしちゃった

 ということで、ブレンドコーヒーをおかわり。「めんどくさがる相手を動かす技術」と雑誌を1冊ジックリと読んで、お店を後にした。結局、1時間半くらいいたんじゃないかなぁ。いやあ、寛げてよかったなぁ。これは使えるお店だね。また来よう。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-7-8
電話:042-306-1120
営業時間:午前7時~午後9時
定休日:なし
分煙
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR