東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

老舗持ち帰り寿司チェーンが始めた唐揚げ弁当

 持ち帰り寿司の老舗チェーンである「小僧寿し」。今や回転寿司チェーンと宅配寿司チェーンに押されて、やや影の薄い存在になってしまったが、高級料理のイメージが強かった寿司を、庶民も食べられる料理にした功労者であることは間違いない。
 私も一時期は「寿司が食べたいなぁ」と思った時、よく利用させてもらったモノだ。

 今は回転寿司や宅配寿司、さらには持ち帰り専門の海鮮丼チェーンまで出現したせいで、店舗は減りつつある。東村山市内にも以前は2店舗あったのだが、久米川駅南口にあったお店はいつの間にか閉店してしまい、現在では恩多町は鷹の道沿いにある「小僧寿し東村山店」だけになってしまった。

小僧寿し東村山店

 先日、たまたま「小僧寿し東村山店」の前を通りかかったら……ん? 何だ?

横にこんな看板が

 入り口横にデカデカと「元祖中津からあげ総本舗」という看板が出ている。これって、どういうことなんだろうか? 店内にもう1つお店があるってことなんだろうか?

どうやら一緒に販売しているようだ

 店舗横には「どんぶりメニュー」とともに「元祖中津からあげ総本舗」のメニューが貼り出されている。別のお店が入っているというよりは、「小僧寿し東村山店」がどっちも出していると考えた方がいいのかもしれない。
 ちょっと気になったので、私はお店に入って見ることにした。注文受付は1カ所だけなので、やはり思った通り、「小僧寿し東村山店」のメニューとして、「元祖中津からあげ総本舗」の「からあげ弁当」を出しているようだ。

へぇ、つくり置きじゃなく、握りたてを出すんだ

 以前は出来上がった寿司が並んでいたような気がしたんだけど、今は「にぎりたて」を出すらしい。こだわりがあっていいなぁ。頑張っているんだね。
 久しぶりに「小僧寿し」の寿司を食べてみたい気がしたけど、今回は「からあげ弁当」を食べてみることにした。注文したのは「からあげ弁当(大)」(442円)。

 せっかく揚げたてを入れてくれたので、近くの公園のベンチで食べることにした。

からあげ弁当(大)

 これが「からあげ弁当(大)」。ご飯とおかずがセパレートになっている。

唐揚げが5個入っている

 唐揚げが5個にポテトサラダと香の物が付いている。至ってシンプルな弁当だ。まあ、1コインしないから、こんなモノじゃないかな。

では、いただきま~す

 では早速、唐揚げをいただいてみますか……。

 おおっ、旨いッO(≧∇≦)O!!!

味がよく染みている

 お肉にシッカリと下味が付いていて旨い。コロモはカリッとしていて、肉はジューシーというほどでもないけど、しっとりとして柔らかい。大きさはやや小ぶりだけど、これ1個でかなりご飯をかき込むことができる。
 一番安い313円の「からあげ弁当(小)」は唐揚げが3個だったので、「3個じゃご飯は食べられないだろう」と思い、5個入っている「からあげ弁当(大)」にしたんだけど、この味付けの唐揚げなら、3個でも十分ご飯が食べられそうだ。

 正直に告白すると、近年の「小僧寿し」は業績低迷から脱却しようと「麺や小僧」というラーメン事業を展開したりして、ちょっと迷走気味て、この「からあげ弁当」もそんなに期待してなかったんだけど、これは侮れないね。旨いと思う。
 唐揚げだけを購入することもできるから、寿司と一緒にもう一品、おかずとして唐揚げを買うのも手かもしれない。


 今やスーパーでもお弁当と一緒に寿司が売られているから、持ち帰り寿司専門の「小僧寿し」は、これから先も厳しい状況が続くと思う。でも頑張って欲しいな。
 次に来た時は、久しぶりにこのお店の寿司を買ってみようかな。




【DATA】
住所:東村山市恩多町4-1-1
電話:042-391-1189
営業時間:午前10時~午後8時30分
定休日:なし
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR