東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

あり得ないほどお得なケーキセット

 鷹の道の大踏切近くにあるカラオケスナック「White Beach(ホワイトビーチ)」で超お得なランチを堪能した私とカミさん(記事はこちら)。
 お腹いっぱいだけど、デザートは別腹だろうと思い、「デザートを食べるか?」と聞くと、「食べる、食べる」とカミさんは二つ返事。実は行きたいお店があったんだよね。

 ということで、再び大踏切を渡ると、線路沿いを東村山駅に向かって歩いて行った。「イトーヨーカドー東村山店」を通り過ぎ、「ビッグエコー」も過ぎると、ラーメン店の「丸哲」が見えてくる。その隣が……。

SIPPONA

 目指すお店であるカフェ「SIPPONA(シッポナ)」だ。以前、立ち飲み居酒屋の「もつ家」があった場所と言えばわかるだろうか。
 入り口前にはメニューが書かれた置き看板が出ている。

ケーキが2個選べるって!

「ケーキセット」が480円っていうのも、今どきのカフェにしては安いと思うんだけど、驚くのはその内容。

「ちょっとパパちゃん、ケーキが2個選べるってどういうこと? しかもバニラアイスまで付くなんて、あり得るの?」

 その気持ち、わかる。480円でこの内容はあり得ないだろう。

「ケーキもアイスもミニサイズなんじゃないの? いろんなモノをちょこっとずつって感じで」
「だけど、ホラ、『ケーキはミドルサイズです』って書いてあるわよ。どういうこと?」

 いやあ、全くわからない(笑)。ホント、「どういうこと?」って感じだ。

生パスタセットもあるよ

 その隣にある「生パスタセット」も630円でドリンクとデザートまで付くっていう、あり得ない内容。どうなっているんだろうか?

「まあ、とにかく入ってみようよ」とお店の中へ。
 白を基調とした店内はこぢんまりとしていて、何と言うか、乙女チックな雰囲気。2人掛けのテーブルが4卓あり、私とカミさんは入り口近くの席に座った。
 2人とも「ケーキセット」を注文し、私は「ヘーゼルナッツモカ」と「ティラミス」を、カミさんは「レアチーズケーキ」と「イチゴクリーム」を選んだ。
 どんな感じで出てくるんだろうと待っていると……。

ホントにケーキ2個にアイスクリームが出て来たよ

何じゃ (゚д゚lll) こりゃ!!

 全然ミニサイズじゃない。確かにミドルサイズ、というか普通のケーキサイズだよね。そしてバニラアイスも全然ミニサイズじゃない。

左がヘーゼルナッツモカ、右がティラミス

 左が「ヘーゼルナッツモカ」で、右が「ティラミス」。これだけでも凄いのに、真ん中に生クリームとサクランボが添えられている。

バニラアイス

 バニラアイスもアイスだけではなく、ちゃんとファンウェファーが添えられている。

カミさんが頼んだケーキ

 こちらはカミさんが頼んだケーキ。左が「イチゴクリーム」で、右が「レアチーズケーキ」。

「ちょっとちょっと、パパちゃん。コレ、凄くない?」

 うん、十分凄い。激安スーパーで買い揃えたとしても480円では納まらないと思う。

コーヒー

 しかもコーヒーが付くワケだからね。
 ケーキは普通に旨い。この値段でこの旨さなら十分過ぎるよ。バニラアイスも旨いし、何だか凄く幸せな気分。

 お店はマスターが1人で切り盛りしている。マスターに聞くと、オープンしたのは昨年のクリスマスとのこと。
 甘いモノが好きな人には、超オススメですよ。次回は「生パスタセット」を食べてみますかね。




【DATA】
住所:東村山市本町2-3-20
電話:042-306-1873
営業時間:正午~午後9時
定休日:不定休




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR