東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ いちげん(秋津町) ]

ファミレス寄りの居酒屋

 西武池袋線の秋津駅南口の並びにあった商業施設が2018年9月27日、「エミオ秋津」としてグランドオープンした。

「エミオ秋津」の2階にある

 以前、チェーン系の居酒屋「はなの舞」があった2階部分には、同じくチェーン系の居酒屋「いちげん 秋津店」がオープンした。秋津地域に住む人なら「いちげん」という名前に聞き覚えがあると思う。現在、「庄や新秋津駅前店」のある場所に「一源」という居酒屋があった。2006年8月に閉店してしまったのだが、このお店の系列が「いちげん 秋津店」なんだよね。実に12年ぶりに秋津に復活というワケだ。

 チェーン店だからということで、取材に行くのを後回しにしていたんたけど、店名の前についている「居酒屋ごはん」という文字が以前からちょっと気になっていたので、先日、ランチタイムに行ってみることにした。

「いちげん 秋津店

 階段を上がり、入り口の前に。へぇ、居酒屋って感じがしないなぁ。見た感じは定食屋っぽい。

ランチメニューがいっぱい

 入り口前の置き看板を見ると、ランチメニューがいっぱい。ますます定食屋っぽい感じだ。

 お店に入ると……エエッ! ナニ、この明るくスッキリしている感じは。そしてテーブルとイスは全然、居酒屋っぽくない。この雰囲気、どこかで見たことあるような……と思っていると、店員さんが来て、「こちらの席でよろしいでしょうか」と案内してくれた。
 このセリフで思い出した。そうだ、ファミレスだ。この雰囲気はファミレスと同じだよ。

日替わりランチのメニュー

 テーブルの上にはランチメニューがいろいろと置いてある。これは日替わりランチのメニュー。日によって違うようで、この日の日替わりランチは3番の「カキフライと唐揚げ定食」(800円)。

こんなサービスもある

 ご飯大盛り無料のサービスのほかに、プラス50円でご飯をゆでブロッコリーに変更することもできるようだ。糖質制限をしている人向けってことなのかな。今どきはこんなサービスがあるんだね。

こちらはレギュラーランチのメニュー

 こちらはレギュラーランチのメニュー。いろいろあっていいねぇ。

これは秋津店限定のランチメニューなのだとか

 さらにもう1つ、こちらは秋津店限定のランチメニューなのだとか。ちょっと高めだけど、どれも旨そうだなぁ。

エエッ、脂そばもあるんだ

「東京油そば」(800円)なんてモノまである。
 もちろん、居酒屋だからお酒も頼めるんだけど、ランチメニューのどこにもお酒のことは書いてない。そういうところも定食屋やファミレスっぽいよね。

 メニューがいろいろあって迷ったけど、私は秋津店限定の「鶏肉と彩り野菜の黒酢あんプレート」(950円)を頼んだ。

コーヒーは飲み放題なので先に持ってきてもらった

 コーヒーが付いているんだけど、おかわり自由なので先に持ってきてもらった。コーヒーを飲みつつ、スマホをいじっていると、来ました、来ました。

鶏肉と彩り野菜の黒酢あんプレート

 これが「鶏肉と彩り野菜の黒酢あんプレート」。

野菜も鶏肉もゴロゴロ

 お皿が大きいから何となく量が少なく見えるけど、よく見ると鶏肉も野菜もゴロゴロしていて結構なボリュームだ。

雑穀米と豚汁

 ご飯は雑穀米なのかな。味噌汁ではなく豚汁が付くんだね。
 では、まず豚汁からいただきますか……アチチチ。でも、

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 大きくカットされた根菜がまた旨いこと。
 続いて鶏肉と彩り野菜の黒酢あんをいただきますか。鶏肉をガブッとな……。

これも旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 黒酢の酸味が効いていて旨いなぁ。野菜もいろいろ入っていて、どれも旨い。雑穀米がまた噛むのが楽しくなる食感でいいんだよね。

食後にまたコーヒー

 食べ終えたあとは、コーヒーをおかわりしてひと息。いやあ、正直言うと、あまり期待してなかったんだけど、これは満足度の高いランチだね。ファミレスのように店内が明るいから、のんびり本や雑誌を読むこともできそう。
 夜になると、少しは居酒屋っぽくなるのかなぁ。ランチに関しては、居酒屋というよりはむしろファミレスという感じ。値段もリーズナブルだし、これはまた行ってみたくなるお店だね。今度は夜に行ってみようかな。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-7-8
電話:042-306-3711
営業時間:ランチタイムは午前11時~午後5時、ディナータイムは午後5時~深夜0時
駐車場:なし
定休日:なし
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




居酒屋 ごはん。 いちげん 秋津店
ジャンル:居酒屋
アクセス:西武池袋線秋津駅南口 徒歩1分
住所:〒189-0001 東京都東村山市秋津町5-7-8 エミオ秋津2F(地図
周辺のお店のネット予約:
じゅうじゅうカルビ 清瀬店のコース一覧
キッチンバー DenjiNのコース一覧
牛角 練馬店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東村山×居酒屋
情報掲載日:2019年2月22日





料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR