東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ とんかつ せき(青葉町) ]

超超超超超穴場の自宅系とんかつ店

「東村山グルメ日記」のフェイスブックページに、あるお店の情報が寄せられた。私は東村山市内を割と隅々まで歩き回っていて、記事にはしていなくても大抵は「ああ、あのお店ね」とわかる自信があるのだが、寄せられた情報のお店は全く知らなかった。
 ということで、情報に従って早速行ってみることにした私。
 久米川駅北口から「清瀬駅」行きのバスに乗り、「全生園角」のバス停で降りる。そして所沢街道を東久留米市方向に歩いて行くと……。

山田うどん青葉町店

「山田うどん青葉町店」が左側に見えてくる。このちょっと先はもう東久留米市だ。そしてこの「山田うどん青葉町店」の裏手もちょっと行けば清瀬市になる。東村山市の本当に端っこの場所だ。

横の道を歩いて行くと…

 情報によると、「山田うどん青葉町店」の手前横の道を進むようになっているんだけど、どう見てもこの先は普通の住宅街だ。

右の住宅に何やら幟が見える

 歩き進むと、T字路になっていて、この突き当たりを右に進むとお店があるというんだけど、住宅しかないよなぁ……と思いつつ、右側の住宅の並びを見ていると、手前から2軒目の住宅に何やら幟らしきモノが見える。
「エッ、まさかアレ?」と思いつつ、行ってみると……。

「とんかつ」の幟だ!

ビンゴじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

「とんかつ」の幟が立ってるよ。でもコレ、どう見ても普通の家だよ。近づいてみると……。

とんかつの看板があるよ

 あっ、ちゃんと看板が出ているし、「営業中」の札も出ている。

メニューは4<br />つ

 へぇ、「とんかつ せき」っていうお店なんだ。
 ランチメニューはこの4つ。

*ヒレひとくちかつ定食(700円)
*特選ロースごま付きとんかつ定食(700円)
*ロースチーズづめ定食(800円)
*ブラックタイガー海老フライ定食(700円)


 こうやってメニューも出ているんだから、お店には間違いないだろうけど、どう見ても普通の家だから、ここまで来てもちょっとためらってしまう。だけど、せっかくここまで来たんだから食べなきゃね。
 意を決して、ドアを開けると……思った通り、普通の家の玄関。「あっ、失礼しました」とそのままバタンと閉めて逃げ出したくなったけど、「いらっしゃいませ」という声がすぐに聞こえたので、ちょっとホッとした(笑)。
 玄関で靴を脱ぎ、すぐ横のリビングに通された。そこには4人掛けのテーブルが2卓置いてあった。
 お客は私1人だけだったので、遠慮なくテーブル席に座り、「特選ロースごま付きとんかつ定食」を注文。待っている間、リビングを見回すと、壁にこんなモノが掛けられていた。

こんなモノが飾られていた

「ほうや商工会」という会報のようなモノだ。眺めていると、お店の人が、「ウチはもともとひばりが丘で肉屋をやっていたんですよ。総菜も出していて、そのうちとんかつ屋をやるようになったんです」と話してくれた。
 この表紙のイラストにある「肉の栄屋」が元々のお店らしい。それがとんかつ屋になり、ご主人の病気などもあって一度閉めたあと、自宅でまたとんかつ店を始めるようになったのだという。
「いつから始めたんですか?」と聞くと、「もう2年になります」という返事。いやあ、全く知らなかった。というか、この場所は全くのノーマークだったよ。こんな所に自宅系のとんかつ店があるなんて、想像もできなかったよ。東村山って街は奥が深いなぁ。というか、深過ぎるよ(笑)。

特選ロースごま付きとんかつ

 なんて思っていると、来ましたよ。これが「特選ロースごま付きとんかつ定食」。いやいや、凄いねぇ。

ロースとんかつ

 何が凄いって、このロースカツ、150gって書いてあったけど見るからにデカいよね。千切りキャベツもたっぷり。

付け合わせのポテトサラダもたっぷり

 付け合わせのポテトサラダもこんなにモリモリ。

小鉢と香の物

 さらに小鉢と香の物が付く。小鉢の切干大根もたっぷり入っている。

とんかつは分厚い

 見て、見て! ロースカツはこんなに分厚いんだよ。これで700円はお得なんじゃないの。

すり鉢に入ったごま

 ゴマの入ったすり鉢が添えられているので、おそらくゴマをすって、その中にソースを入れてかき混ぜ、そのソースを付けて食べるのかなと思ったけど、一応、ご主人に食べ方を聞いてみた。

「好きに食べてください。ゴマをすってソースを入れ、それを付けて食べようとすると、どうも食べにくいようで、ほとんどの人はすったゴマをロースカツやキャベツにかけて食べてますね」

 なるほどね。では私もそうしてみますかね。

するとごまの香りが

 ゴマをすると、いい香りが立つ。それをロースカツやキャベツにふりかけ、させらにロースカツにはソースをかけて、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやいや、ちょっと歩いたし、迷ったけど、「食べに来てよかった」と思える味だ。
 ソースは中濃ではなく、サラサラとしていてちょっとウスターっぽい。だから、たぶん、すったゴマの中にソースを入れて少し粘りのついた状態のソースを直接ロースカツにかけて食べると、もっと旨いんじゃないかなぁ。
 そんなことを考えつつ、食べ終えると、お腹いっぱい。満足、満足。
 これはまた食べに来なくちゃ。次は「ロースチーズづめ定食」を食べてみようかな。




【DATA】
住所:東村山市青葉町1-25-38
電話:042-397-0870
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後4時~7時
定休日:日曜
店内禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す56歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR