東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

まさにちょい飲みにピッタリの立ち飲み居酒屋

 友人であるKIJITORAさんカイちゃん夫妻と新秋津駅前通り商店街にあるお好み焼き店「竹辰」で、昼から「たこ焼きで一杯やろう」と集まったはいいけど、「竹辰」が夕方からのオープンだと判明。仕方なく商業モール「クロスコート秋津」の中にあるチェーン系の串焼き店「あさちゃん クロスコート秋津店」で昼飲みをしたワケだが(記事はコチラ)、「そろそろ開いてるんじゃないの」と3人で「竹辰」に向かった。
 時刻は午後4時を少し回ったくらい。行ってみると……。

「竹辰」はまだやってなかった

 あれ? まだ暖簾が出てない。午後4時からじゃなかったっけ? お店にはすでにお母さんがいたけど、オープンは午後5時からなのだという。
 そうだ、思い出した。7月から9月まではオープンが午後4時から1時間ズレて、午後5時になるんだ。忘れてたよ。
「じゃあ、小一時間、別のお店に行こうか」ということで向かったのは……。

Tetsu屋

 秋津神社に行く途中にある立ち飲み専門の居酒屋「Tetsu屋」。オープンしたのは2017年9月とのこと。情報によると、ご主人は三鷹の「加賀屋」で15年も頑張っていた人なのだとか。
「立ち飲み」と言いつつも、中に入るとイスがあったりするお店もあるんだけど、このお店には一切イスはない。

思い思いの飲み物を頼んで乾杯

 とりあえず1杯だけ飲もうということで、KIJITORAさんはトマトハイ、カイちゃんはなまビール、私はウーロンハイを頼んで、乾杯!

 せっかくだからツマミも2~3品、頼もうかと、壁に貼られたメニューを見て、ちょっとビックリ。私の記憶が確かなら、一番高いメニューは「もつ煮込み」の350円で、あとは200円~300円のツマミがいっぱい。本当にこのお店って、ちょっと立ち寄って軽く飲むのにピッタリのお店なんだね。

 ご主人が1人で切り盛りしているし、メニューも安いから、簡単な料理ばかりだと思うでしょ。それが違うから、またまたビックリ。

ガツ辛子酢味噌和え

 これはKIJITORAさんが頼んだ「ガツ辛子酢味噌和え」。300円でこのクオリティーって、凄くない? しかも旨いんだよなぁ。

サーモンとアボカドの味噌マヨタルタル

 私は「サーモンとアボカドの味噌マヨタルタル」を注文。これも300円なんだけどさ、凝った味付けで旨いんだよね。

揚げナスのねぎ浸し

 カイちゃんは「揚げナスのねぎ浸し」を注文。250円ナリ。飲み物も安いし、このお店なら、2000円もあれば、かなり飲み食いできると思うよ。
 いやあ、ここはいいお店だわ。絶対また来ようと思いつつ、時刻が午後5時を回ったので、「今度こそ」と「竹辰」へ。しかし、すでに2軒もハシゴをして、かなりヘロヘロ。果たして当初の目的の「たこ焼きで一杯」はできるのだろうか?(続く 笑)




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-25-93
電話:090-3962-1413
営業時間:月~金曜は午後5時~11時/土曜は午後4時~11時
定休日:日曜
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR