東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ える・ぽいん(萩山町) ]

萩山で30年以上営業しているパン屋

 このブログを始めてもう14年になるけど、まだまだ行ってないお店はいっぱいある。今回紹介するお店も、存在は知っていて「行こう」「行かなきゃ」とずーっと思っていたけど、なかなか機会がなくて行けなかったお店なんだよね。
 そのお店とは……。

える・ぽいん

 萩山駅北口にあるパン屋「える・ぽいん」だ。
 場所は萩山駅北口を出て、駅を背にしてすぐ右側の路地を進む。居酒屋「いらっしゃいませ」などを通り過ぎて、突き当たると左へ。遊歩道を横切ってそのまま進むと、右側にスーパー「ナカヤ」が見えてくる。その先を右に曲がるとすぐ右側に建物が見えてくる

 この「える・ぽいん」、NPO法人「える・ぽいん」が運営していて、そのホームページを見ると、営業開始は1987年10月なのだとか。今年で31年目というワケだけど、ホームページをよく読むと、1987年10月にすでにあった「える・ぽいん」を買い取ったと書いてあるから、お店自体は31年以上、存在しているようだ。これはもう老舗と言ってもいいよね。

販売しているパンはこれだけ

 店構えはドーンとしているんだけど、販売しているパンは、このショーケースにあるだけ。何ともこぢんまりとしている。

ハンバーガーだけでこれだけ種類がある

 でも、よくよく見ると、パンの種類はいっぱいある。ハンバーガーだけでも、この小さなカゴに「ごぼう」「チキン」「ハンバーグ」「エビカツ」「フィッシュ」と5種類もあるからね。

カレーパンには辛口がある

 おっ、「カレーパン」には辛口があるんだ。わざわざ「辛口」と銘打ったカレーパンって、昔は割とあったけど、最近はありそうであんまりないんだよね。

あんぱんもいろいろある

 あんぱんも「こしあん」「ごまあん」「いもあん」「塩れもんあん」といろいろ。小さなショーケースだけど、見応えがあって迷ってしまう。

 結局、私は「チキンバーガー」(200円)と「カレーパン(辛口)」(110円)、「塩れもんあんぱん」(100円)の3つを購入。近くの公園へ行き、ベンチに座って早速、食べてみることに。

チキンバーガー

 まずは「チキンバーガー」からいただいてみますか。パンが素朴な感じでいいなぁ。

千切りキャベツと一緒にタルタルソースが

 おっ、千切りキャベツと一緒に、茹で玉子を細かく刻んだタルタルソースが乗っている。「親子バーガー」ってワケだ(笑)。旨いなぁ。

カレーパン(辛口)

 続いて「カレーパン(辛口)」をいただきますかね。これは揚げてるんじゃなくて、焼いているんだね。

中のカレーはスパイシー

 おおっ、確かにカレーはスパイシーだ。小さい子どもには無理な辛さだね。これも旨いなぁ。

塩れもんあん

 最後は「塩れもんあんぱん」。まあ、デザートみたいなモノだね(笑)。

レモン味の白あん

 ガブッと食べてみると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 黄色く色付けされているけど、これは白あんだね。甘さの中にレモンの酸味が広がり、さっぱりとした味わい。何だか閉店した青葉町の和菓子店「春一番」の「レモンどらやき」を思い出してしまった。

 いやあ、もっと早くに来ればよかったなぁ。ショーケースは小さいんだけど、気になるパンがいっぱい。また買いに来なくちゃ。




【DATA】
住所:東村山市萩山町2-10-15
電話:042-392-8090
営業時間:午前9時~午後5時(なくなり次第終了)
定休日:土・日曜、祝日
ホームページはこちら
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




[ 2018/06/25 06:46 ] 【パン】 える・ぽいん(萩山町) | TB(-) | CM(2)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す56歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR