東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ おむすび権兵衛(秋津町) ]

口いっぱい頬張りたくなるおにぎり

 チェーン店はいろんな場所にあるモノだから、ほかでは利用しているけど、地元のお店には行ったことがない……なんてケースがあったりする。今回紹介する新秋駅のすぐ側のビルに入っているおにぎり専門店「おむすび権兵衛 新秋津店」もそうだ。

おむすび権兵衛 新秋津店

「おむすび権兵衛」というチェーン店自体は、私はいろんな場所で利用している。というのも、このお店のおにぎりは、大きくてふっくらして旨いからなんだよね。種類も多いし、2つも食べれば十分お腹いっぱいになる。
 大抵のお店は持ち帰り専門なんだけど、この「おむすび権兵衛 新秋津店」は、中にカウンターがあり、立ち食いスタイルだけど、一応、中で食べることができる。

 ということで、今回は中で食べてみることに。

いろんな種類のおにぎりがズラリ

 まずは、おにぎり選びから。
 いろんなおにぎりがあって、目移りしてしまうよ。値段も100円の「塩むすび」から200円の「天むす」まで、とってもリーズナブル。
 迷った末、私は「しょうがみそ」(120円)と「鯛めし」(190円)をお願いした。

お水や箸と一緒にお盆で出された

 普通ならパックにおにぎりを入れて、袋の中におしぼりと割り箸を添えて手渡されるんだけど、今回は店内で食べるということで、お盆の上に乗って出て来た。
 お水が付くのはありがたいなぁ。でも、贅沢を言えば、熱いお茶だともっとうれしいな。

左が「鯛めし」、右は「しょうがみそ」

 これが頼んだおにぎり。左が「鯛めし」、右が「しょうがみそ」。見てわかると思うけど、結構大きい。普通のおにぎりの1.5倍はあるんじゃないかな。
 大きいから食べ切れなくて、そのままパックを閉じて持ち帰る人もいるかもしれないけど、これもせっかく店内で食べるんだから、パックじゃなくてお皿に乗せて欲しかったな。

「しょうがみそ」からいただきま~す

 では、「しょうがみそ」からいただきますか。割り箸が添えられているけど、やっぱりはおにぎりは手で食べるのが基本だよね。
 おしぼりでよく手を拭いてから、いただきま~す……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 もともと味噌とご飯はよく合うけど、生姜が入ると、グッと旨味が増すね。
 大きいから少しずつかじればいいんだろうけど、手に持つと途端にガッと大きく口を開いて頬張りたくなるんだよね。当然、口の周りにご飯粒が付いてしまう。だけど、おにぎりを食べて、口の周りにご飯粒が付くこと自体が久しぶりなので、それを指で取って食べるのが、何だか楽しい(笑)。
 食べ終えると、指にご飯粒が1つ、2つと付いている。これを指をねぶって食べるのが、「おにぎりを食べてる」って感じがして、また旨いんだよね。

続いて「鯛めし」

 続いて「鯛めし」をガブッとな……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 鯛の出汁が効いていて旨いし、山菜がまたいいんだよね。
 いやあ、たった2個だけど、お腹いっぱい。これがコンビニのおにぎりだと3~4個食べないとお腹いっぱいにならないから、こっちの方が結果的には安く上がって効率がいいかもね(笑)。

 あとでホームページを調べたら、「おむすび権兵衛」って、各店で扱っているお米をつくっている契約農家の情報を出しているんだね。「おむすび権兵衛 新秋津店」秋田県能代市の「下田平ファーム」がつくっている「あきたこまち」を使っているらしい。
 こういうところって、好感が持てるなぁ。「おにぎり」をわざわざ「おむすび」と呼んでいるところも、店舗内での手むすびにこだわっているからなんだよね。
 チェーン店なんだけど、このお店はオススメだね。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-25-50
電話:042-396-3288
営業時間:午前6時45分~午後8時
定休日:なし
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告