東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ めだか(美住町) ]

ここにもあった!1コインランチ

 久しぶりに「宝来屋」で中華料理を食べようかなぁと思い、八坂小学校の横を通り踏切を渡って、トコトコとお店に向かったのだが、残念ながらお休みだった。ウーン、困ったなぁと思いつつ、そのまま通り過ぎて遊歩道方向に歩いて行ったのだが、途中、目の端にチラッと変なモノが入ったので、振り返ってみた。

「営業中」の幟が見える

 建物には何も看板がなく、普通の一軒家に見えるんだけど、左端のポスターに紛れて「営業中」の幟が立っている。
「営業中」って、どういうことなんだ? 気になった私は近づいてみた。

「めだか」というお店らしい

エエッ! (゚д゚lll) ココ、お店なの!!

 どうやら「めだか」という喫茶店らしい。
 入り口の方を見ると、何やらホワイトボードが置いてある。

ランチはどれも1コイン

 2種類ある「気まぐれ定食」も「焼飯」も「オムライス」もすべて500円。こんなところに1コインランチのお店があったとは知らなかったなぁ。
 お店に入ってみると、左側にカウンター席と厨房があり、右側にテーブル席がいくつかある。私はテーブル席に座ると「気まぐれ定食」のaをお願いした。

気まぐれ定食のa

 これが「気まぐれ定食」のa。ご飯と味噌汁、そしてメインのハンバーグと小鉢が付く。プラスチックのお盆の色からして、何だか学食や社員食堂の定食みたいだ。

手づくりのハンバーグ

 ハンバーグには野菜もしっかり付いている。ハンバーグは見た目は小ぶりだけど、ちゃんと手づくりされたモノで、厚みがあり、食べ応え十分。ガッツリ君にはちょっと物足りないボリュームかもしれないけど、私くらいの50代の中高年にはちょうどいい分量だ。

 それにしてもいつの間にこんなお店ができたのだろうか。久米川、東村山、秋津・新秋津といった主な駅周辺だけでなく、もっといろんなところを歩かないとダメだね。




【DATA】
住所:東村山市美住町1-7-29
電話:042-398-2413
営業時間:午前11時~午後8時30分(ランチは午後2時まで)
定休日:月曜と隔週日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す56歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR