東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ 東村山市役所食堂(本町) ]

1コイン食堂にリニューアル

 東村山市役所の地階にある「東村山市役所食堂」がリニューアルしたいう情報が耳に入ったので、先日行ってみた。

 階段を降りて行くと……おっ、売店が何だか品揃えが豊富になって、いい感じだ。どうやら売店もリニューアルしたようで、「ヤマザキ」が運営しているようだ。
 売店の横に食堂への入り口があるのだが、そこから見える風景はそれほど変わったようには見えない。
 と、目を転じて入り口横の壁にある掲示板を見ると……。

入り口近くの掲示板に新規オープンの告知が

「NEW OPEN!」と書かれた告知が貼ってある。

「料理が一新しメニュー数も豊富になります」

とあり、その横には主なメニューが書いてある。見る限り、メニュー数は豊富になったというより、かなり絞り込んでいる感じがするる。「日替わりランチ」も以前は2種類あったけど、今度は1種類になったしね。

入ってすぐ左に券売機があるレイアウトは変わらず

 中に入ると、すぐ左側に券売機があり、メニューサンプルが置いてある。このレイアウトは以前と変わらない。テーブルとイスの配置が以前とは少し変わったかもしれないけど、入り口から入って左側奥に厨房があり、食事を受け取る窓口があるレイアウトはそのまんだ。

 見た目はそれほど変わったようには感じないが、中身は大きく変わったようだ。

運営会社からのお知らせ

 以前は「レパスト」という会社が運営していたのだが、それがどうやら「美希食品」という会社に変わったらしい。
 食堂内には、「美希食品」からのご挨拶と方針が書かれたモノが、あちこちに貼られていた。

「四季折々の食材をふんだんに使用」「色とりどりの食材を使い彩のある食事」「栄養バランスのとれたお食事」などなどが書かれている。「東村山黒焼きそば」を定番メニューとすることもいいんじゃないかな。


 まあ、方針やモットーも大切だけど、やっぱり料理が旨くないとね。
 券売機を見る限り、500円を超えるメニューはない。週替わり丼とうどんまたはそばをセットにしたメニューが500円を超えるけど、それでも530円だから、全体的にかなり値段は抑えてある。1コインで事足りるという設定はいいね。

 私は「日替わり定食」(400円)を食べてみることにした。

日替わりランチ

 これが「日替わり定食」。この日のメインはポークソテージンジャーソース。

ポークソテージンジャーソース

 ポークソテーはすでに焼いて置いてあり、それをサラダの乗ったお皿に乗せて、ジンジャーソースをかけてある。

こんなに分厚い

 分厚くて食べ応えがあったけど、少し冷めて硬かったかな。「400円たからこんなモノかな」と思うけど、実は期待していたのは、「これで400円なの?」という驚き。

 そういう驚きは、実は以前の「レパスト」の時に感じていた。
「ポークソテージンジャーソース」とは、つまり「豚肉生姜焼き」のこと。「レパスト」も「豚肉生姜焼き」は出していた。

「レパスト」の「豚肉生姜焼き」

 それがコレ。値段は今回の「日替わり定食」より100円高い500円。構成はご飯と味噌汁、そしてメインプレートというモノ。これに対し、「日替わり定食」の方には小鉢が付いている。

見るからに旨そうだ

 だけど見てくださいよ、この旨そうな生姜焼きを。注文を受けてから焼いているので、余計に旨そうに見える。小鉢はないけど、ポテトサラダが乗っていて、プレートにボリューム感がある。中身があまり入っていない小鉢が付くよりはいいと思う。


 1コイン以下で料理に驚きや感動を求めるのは酷な話だということは、重々わかっている。でも、毎日食べに来て欲しいと願うなら、もうひと手間、もうふた手間かかっていることがわかるメニューにして欲しいなぁ。
「美希食品」さん、頑張ってください。今度は麺類かカレーをいただきに行きますね。




【DATA】
住所:東村山市本町1-2-3 地下1階
営業時間:午前11時~午後2時
定休日:土・日曜
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す56歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR