東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ カフェ・モイモイ(栄町) ]


ひっそり感がハンパない喫茶店

 久米川駅南口のモザーク通りから、ウイング通り、そして八坂商店会と続くルートを歩くのが私は好きで、よく歩いているんだけど、「よく歩いている=よく知っている」ワケではないんだなぁと先日、痛感させられた。
 いつものように歩いていて、八坂商店会のパン屋「メルポーチ」にさしかかったところで、たまたま反対側をみると……。

cafe moimoi

 あれ? 何か置き看板が出てる。「のみむら」のポスターも貼ってあるし、まさか飲食店なの?
 いつもココを通る時、「メルポーチ」にばかり目が行って、全然、反対側をチェックしてなかったんだよね。たまに見ることはあっても、普通にマンションだと思っていた。入り口がちょっと奥に引っ込んでいるせいもあるかもしれないけど、いやあ、全然気づかなかったなぁ。
「cafe moimoi」っていうお店なんだ。喫茶店なんだね。

ランチメニュー

 置き看板にはランチメニューが書いてあった。写真付きでわかりやすい。
 早速、入ってみることにした私。
 店内は広くて、意外なほど明るい。「お好きな席にどうぞ」と言われ、私は窓際の2人掛けのテーブル席にした。

手書きのランチメニューがかわいくてパチリ

 お水とともにランチメニューが出されたのだが、手書きでかわいいから思わずパチリ。
 私は「ランチプレート」(950円)と「セットドリンク」(200円)のコーヒーをお願いした。

まずはスープ

 まず運ばれて来たのはスープ。玉子のスープで、体が温まる。

ランチプレート

 続いて「ランチプレート」が到着。いやあ、ボリュームがあっていいねぇ。

鶏シソつくね

 おかずのメインは鶏シソつくね。

茹で玉子とサラダ

 そして半熟の茹で玉子にマカロニサラダ、ブロッコリーの天ぷらが添えられている。

つくねの中にはレンコンが入っていて食感がいい

 鶏シソつくねからいただきますかね……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 中にレンコンが入っているのか、食感がいいね。

トロッとした黄身と大葉を乗せて…

 せっかく半熟の茹で玉子が添えられているのだから、つくねにトロッとした黄身と大葉を乗せて、パックンチョ……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 思った通りの旨さ。ご飯が進むね。

食後のコーヒー

 で、食後にコーヒーをいただく。香りがよくて旨いなぁ、このコーヒー。


 このお店の名前「moimoi」は「モイモイ」と読む。フィンランド語で「こんにちは」とか「じゃあ、またね」という軽いあいさつを意味する言葉だ。
 お酒も置いてあり、軽く一杯やることもできる。
 八坂商店会という表通りに面していながら、お店の看板も表札程度に小さく、あんまり目立たない。でも、そのひっそり感が凄くいい感じ。隠れ家的な雰囲気でくつろげる。
 隅っこが好きな人ならわかると思うんだけど、隅っこにいるような居心地の良さがこのお店にはあるんだよね。

 それにしてもオープンしたのが1年半も前だと聞いて、超ショック。いやあ、全然気づかなかったなぁ。でもそういう目立たない、ひっそり感がこのお店の魅力なんだと思うな。




【DATA】
住所:東村山市栄町3-10-18
電話:080-4915-1199
営業時間:午前11時30分~午後8時
定休日:水曜、第2・第4木曜
完全禁煙
お店について詳しくはこちら
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す55歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR