東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ 蔵馬(栄町) ]

和牛もつ鍋に舌鼓

 初めて行くお店、特に飲み屋系は、できれば1人では行きたくない。だから友人と飲みに行く時は、できるだけ初めて行くお店にするようにしている私。
 先日も、ちょっとドキドキしながら初めてのお店にチャレンジしてみた。

蔵馬

 行ったのは、久米川駅南口にある「蔵馬」という居酒屋。場所は以前に居酒屋「も暖亭」があった場所と言えばわかるだろうか。
「も暖亭」が2016年3月19日に閉店したあと、2016年5月30日にオープンした。

 お店は地下にあり、トントントンと階段を降りると、以前よりちょっとオシャレな落ち着いた雰囲気に変わっていた。

瓶ビールで乾杯

 まずは瓶ビールで乾杯。銘柄が「モルツ」というのはうれしいね。お通しも、ひと手間かかった海鮮モノで旨い。

美桜鶏たたき柚子胡椒和え

 まずはお互いに軽いツマミを頼もうということで、1品ずつ注文。まず運ばれて来たのは、友人が頼んだ「美桜鶏たたき柚子胡椒和え」(490円+税)。
 鶏のたたきというと、ちょっと薄めに切ったモノが多いんだけど、これはかなりの厚切り。でも柔らかくて、厚切りの分、鶏の旨さが柚子胡椒に負けていない。すごく味のバランスがいいねぇ。

いぶりがっこクリームチーズ

 これは私が頼んだ「いぶりがっこクリームチーズ」(490円+税)。これまでいろんなお店で、いぶりがっことクリームチーズの組み合わせのメニューを食べてきたけど、大抵はいぶりがっこの味が勝っていて、思ったような味のハーモニーは生まれてなかったんだけど、これは凄い。もう完璧。見た目もキレイだしね、おかわりしたいぐらい旨かった。

和牛もつ鍋

 そして本日のメイン料理、「和牛もつ鍋」の登場。1人前が税別1290円のモノを2人前注文。味は「味噌」と「塩」、「白湯」の3種類から選べるんだけど、ここはオーソドックスに「味噌」を選択。これをグツグツさせている間に……。

熱燗にチェンジ

 熱燗にチェンジ(笑)。チビリチビリと飲みながら、友人と話していると、「和牛もつ鍋」が出来上がったみたいだ。

取り分けたもつ鍋

 お皿に取り分けて……うーん、旨そうだ。

脂が甘くて旨い

 ではでは、脂たっぷりのモツからいただきますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、脂がトロッと甘くて旨いねぇ。そのモツの旨味が野菜にシッカリ染み込んで旨いこと、旨いこと。

野菜を追加

 ということで、野菜(460円+税)を追加することに。味噌とモツの旨味にまみれたキャベツの甘みが何とも言えないんだよね。

いかの塩辛

「和牛もつ鍋」を堪能しつつ、ちょっと軽いモノでももらおうか、ということで、いろいろとまた注文。
 まずは「いかの塩辛」(390円+税)。コレ、面白いことにカラシが添えられているんだよね。で、「どうなんだろう?」と思って付けて食べたら……何とも不思議な味に変化するんだよね。変な表現なんだけど、おでんみたいな味がするんだよね(笑)。

自家製お新香の盛り合わせ

 こちらは「自家製お新香の盛り合わせ」(390円+税)。安定の箸休めです(笑)。

揚げナスのおろしぽん酢

 そしてこれは「揚げナスのおろしぽん酢」(390円+税)。ナスは冬でも旨いねぇ。


 さて、「和牛モツ鍋」の追加野菜を食べたあとも、しっかりエキスの入ったスープが残っている。となると、〆に何かを入れないとね。

〆の中華麺

 てなワケで、頼んだのは中華麺(360円+税)。

鍋に入れてひと煮立ち

 これを鍋に入れて、ひと煮立ちさせれば出来上がり。

旨い、旨い

 スープと一緒に取り分けてねいただきま~す……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 染みるなぁ。
 さあ、これで帰るとしようか……と、ならないのが、私と友人(笑)。

ポテトフライ

 しっかりと茶色メニューの「ポテトフライ(ハーブソルト)」(460円+税)で〆ましたとさ(笑)。
 落ち着いてゆったりと飲めたし、料理も旨かったし、また来たいお店だね。お店の皆さん、ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-2-6-地下1階
電話:042-306-1799
営業時間:午後5時~深夜3時
定休日:月曜
ホームページはこちら
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告