東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ CLASSIC COFFEE(富士見町) ]

食べ応え十分のバゲットサンド

 江戸街道を八坂方面から東大和方向へ歩き、西武国分寺線の踏切を渡ってしばらく進むと、右側に飲食店がいくつか並んでいるんだけど、よく見ると……。

 あれ? こんなお店、あったっけ?

CLASSIC COFFEE

 それが今回紹介する喫茶店「CLASSIC COFFEE」
 置き看板を見て「あれ?」と思ったのだけど、入り口が和風の引き戸だから、とても喫茶店には見えない。
 それもそのハズ、以前は確かこんな感じの……。

以前は居酒屋だった

 居酒屋だったからだ。あまり外装にお金をかけずにオープンしたんだね。アルファベットの店名と和風の引き戸。すごくミスマッチだけど、何だか味があっていいね。

置き看板のメニュー

 置き看板にメニューが書いてあるけど、これで全部だとしたら凄くシンプルだよね。
 おっ、「ナポリタン」(750円)があるんだ。気になるなぁ。「バゲットサンド」(550円)もいいねぇ。

 ちょうどお腹の空いていた私。早速、入ってみることにした。
 店内は割と広く、床には落書きみたいに、いろいろ書かれている。パッと見た感じ、ここが以前は居酒屋だったとは思えない。
 ちょっとおしゃれな感じでいいんだけど、客席はというと、2人掛けのテーブルが2卓に、ソファとテーブルがあるだけ。私は空いている2人掛けのテーブルに座ったけど、私みたいな1人客ばかり来たら、3人で満席になってしまう。お客さんがいっぱい来たら相席でもするのかな?

カウンターに置いてあったマフィン

 左奥のカウンターの上には「マフィン」(300円)が置いてあった。この日の「マフィン」は「チョコバナナ」と「抹茶オレオ」。左横にあるのは「ミニマフィン」で1個20円らしい。

「マフィン」も旨そうだけど、もう少しガッツリ食べたかった私は「ナポリタン」と「バゲットサンド」で悩んだ末、「バゲットサンド」をお願いした。コーヒーとセットで750円ナリ。

バゲットサンド

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。「挟んで食べてください」とマスターはひと言残して去って行ったけど、いやいや、デカいな。写真だとわかりづらいかもしれないけど、コレ、かなりデカいですよ。

ベーコンの下にはオニオンスライスがたっぷり

 ふっくらとしたバゲットの上にたっぷりのオニオンスライス、その上にベーコン&チーズ。チーズがとろけていて旨そうだ。

挟むと具がはみ出る

 マスターに言われた通り、挟んでみると……おいおい、具がはみ出しちゃうよ(笑)。
 持つ手の大きさから、この「バゲットサンド」の大きさがわかるかな? 20センチは優に超えていると思う。
 それでは、はみ出した具がこぼれ落ちないように、斜め上にしてから、口を大きく開けてガブリンチョ!

刻みピクルスが効いていて旨い

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、コレ、旨いよ。バゲットが皮はカリッとしてるけど中がすごく柔らかいし、具も刻んだピクルスがすごくいいアクセントになって旨い。何よりも食べ応えが凄くある。

コーヒーも旨い

 食べている途中でコーヒーが運ばれて来たんだけど、マスターが丁寧にドリップしたモノで、これも旨い。
「バゲットサンド」を食べると、結構お腹いっぱいになった。


 マスターに話を聞くと、2017年8月にオープンしたのだという。いやあ、全く気付かなかったなぁ。
 客席が少ない理由を聞くと、「1人でやってますから」とマスター。確かに「バゲットサンド」もつくるのに時間がかかっていたから、注文が殺到すると困っちゃうかもね。

 ごちそうさまでした。マスター、また来ますね。

メニューの後ろにあるこの食パンは…

 家に帰り、撮った写真を整理していて「あれ?」と思った私。
 あのメニューボードの後ろにある食パン、見覚えあるぞ。確か……そうだ! 「イトウベーカリー」の食パンだ。だとしたらバゲットも? でも「イトウベーカリー」って、バゲットをつくってたっけ? うーん、記憶にないなぁ。
 だけど食パンはたぶんそうだと思うなぁ。だとしたら、うれしいなぁ。こういう“地元コラボ”っていいよね。

 今度このお店に行った時、マスターに聞いてみよう。




【DATA】
住所:東村山市富士見町5-3
営業時間:午前11時~午後6時
定休日:月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す56歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR