東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


ファミレスに負けない超お得な中華ランチ

 秋津に中華料理店がオープンしたという情報をゲットした私。先日、早速行ってみた。
 場所は新秋津駅を出て正面の、所沢街道に向かって延びる道をテクテク歩いて、志木街道と交わる左角にある。

蜀香居

 これがそのお店。「蜀香居」という店名で、四川料理のお店らしい。この場所、以前は居酒屋の「吉良呑」があっとところと言えば、わかる人は多いかもしれない。

 お店に入ると……店内は以前とほぼ変わってないんじゃないかな。入って正面にカウンター席が8つあり、右側に4人掛けのテーブルが2卓、左側に掘りごたつ式の小上がりがあり、テーブルが3卓。
 私は1人だったので、カウンター席に座り、ランチメニューを手に取った。

ランチメニュー

 へぇ、全品税込みで680円なんだ。安いねゃ。プラス150円で、塩ラーメン、醤油ラーメン、担々麺、豚骨ラーメンのハーフが付けられるんだ。これもお得だね。
「10種類もあると、選ぶのが難しいなぁ」と思いつつ、何気なくメニューを裏返すと……。

全部で20種類

さらに10種類 (゚д゚lll) あるんかい!!

 全部で20種類。メニューの下を見とる、「ライス・スープおかわり自由」と書いてある。680円でココまでやっちゃうんだ。これって超お得なんじゃないの。

 私は悩んだ末に「芝海老のチリソース煮」を選び、さらにハーフの担々麺をお願いした。

ハーフの担々麺

 まず運ばれて来たのは、ハーフの担々麺。朱色のスープの辛そうなビジュアルを想像していたのだが、ゴマの風味だけがする、全然違うビジュアルだった。どうやらこのお店の担々麺、自家製のラー油を自分で好きなだけ入れるシステムらしい。面白いねぇ。

芝海老のチリソース煮

 と、そこへランチの「芝海老のチリソース煮」が運ばれて来た。ライスとサラダだけじゃなくて、ほかにもいろいろと付いてるよ。これで680円なの?

大きな芝海老がゴロゴロ入っている

 メインの芝海老のチリソース煮は、大きな芝海老がゴロゴロ入っている。680円だし、もう少し貧相なビジュアルかなと正直思っていたけど、これにはちょっとビックリだね。
 食べてみると、スパイシーさはあまりなく、ケチャップの効いた優しい味わい。スパイシーにしたい人は自家製のラー油を加えるといいかもしれない。

揚げ物とサラダ

 驚いたのは定食にいろいろ付いていることだね。サラダの横にあるのは、ワンタンを揚げたモノだと思うけど、これが旨くてご飯が進むこと!

刻んだザーサイと杏仁豆腐

 漬物として刻んだザーサイがあり、デザートに杏仁豆腐まで付いている。今回はハーフ麺を頼んだからなかったと思うのだけど、本当はさらにスープが付く。これで680円って凄くないですか?

麺のアップ

 麺は縮れの強い、やや平べったい中太麺。スープをよく持ち上げるんだけど、やはり出されたままのスープだと物足りない。

ラー油を入れると担々麺らしくなった

 ということで、ラー油をスプーンで3杯、ドバッと投入。「ちょっと入れ過ぎたかな」と思ったが、食べてみると意外と辛くなかった。もう1杯くらいラー油を入れるとよかったかな。

 食べ終えると、当然ながらお腹いっぱい。定食とハーフ麺で計830円。お得だと思うなぁ。
 ちょうど志木街道添い、ほんの少し離れたところに中華ファミレスの「バーミヤン秋津店」あるから、お店に入る前は「この場所で中華料理店って、大丈夫なのかなぁ」と思っていたんだけど、いやいやコレなら「バーミヤン秋津店」に負けてないと思う。安い上に旨いしね。
 ほかにも気になるメニューがいっぱいあるから、近いうちにまた行ってみよう。




【DATA】
住所:東村山市秋津町2-38-24
電話:042-313-0898
営業時間:午前11時~午後2時30分、午後5時~11時30分
定休日:月曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




[ 2018/01/21 05:00 ] 【中華料理】 蜀香居(秋津町) | TB(-) | CM(2)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す55歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR