東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


冷え冷えのノド越しが旨い冷麺

 またもあまりの暑さに冷麺が食べたくなった私。「そう言えば、あのお店の冷麺、まだ食べたことなかったよなぁ」と思い、向かったのは久米川駅南口の焼き肉店「花暖」
 ランチメニューにはないのだが、グランドメニューには「冷麺」(750円)の文字があった。「できますか?」と一応聞くと、大丈夫とのことだったので、お願いすることに。

冷麺

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。「冷麺」だけかと思ったら、ナント、サラダとキムチも付いている。たぶん、本来は付いてないと思うな。特にサラダは付ける理由がないもんね。おそらく、わざわざランチ仕様にしてくれたんじゃないかな?

ゴマがたっぷり降りかかっている

「冷麺」は具材を見ると、かなりヘルシーだ。茹で玉子こそトップに乗っているが、あとはトマトにキュウリにキムチと、野菜ばかり。そして全体にはたっぷりのゴマが振りかけられている。
 器を触ると、冷たい。スープをひと口飲んでみると……これも超冷たい。

麺のアップ

 麺はそば粉の入った灰色がかった麺だけど、極細ではなくやや太め。これが弾力がいいのはもちろんのこと、すごく冷たくて、スープと合わさってノド越しが冷え冷えで旨いこと。特に氷とか入ってないのに、ここまで冷たいってのは凄いなぁ。
 具材のヘルシーさも、かえってサッパリして食欲を増してくれる。
 スープは牛骨スープって感じじゃなかったけど、サッパリした味わいで旨かった。この冷え冷えのノド越しだけでも食べる価値アリだと思うなぁ。

 お会計すると、780円だった。やはりランチ仕様だったんだね。だけどプラス30円でサラダとキムチが付くならお得、納得だね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-14-26
電話:042-396-7321
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~11時
定休日:木曜
ホームページはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





[ 2012/08/25 03:00 ] 【焼き肉】 花暖(栄町) | TB(-) | CM(0)

カッツリ君にオススメの丼

「そうだ、気になっていたランチを食べに行こう」と思い立った私。向かった先は、久米川駅南口の焼き肉店「明月館」だ。
 前回は「スンドゥブチゲ」(880円)を食べたんだけど、その時から気になっていたのが……。

気になっていたランチメニュー

 この「プルコギ丼」(680円)なんだよね。肉もたっぷりだけど春雨や野菜もたっぷり入っていて、甘辛い味付けのプルコギはご飯によく合う料理だ。値段もほかのランチメニューと比べて安いし、このお店のプルコギを食べたことがなかったから、すごく気になっていたんだよね。
 ということで、私は「プルコギ丼」を注文。しばらくして、来ました、来ました。

これが「プルコギ丼」のランチセット

 これが「プルコギ丼」。ワカメスープとキムチが付くんだけど……あれぇ? この「プルコギ丼」、温泉玉子が乗っているのはうれしいけど、何だかやけに茶色いなぁ。

肉たっぷりでご飯が見えない

 よく見ると、入っている野菜はタマネギだけ。プルコギの定番具材である春雨やニンジン、ニラなどは入ってなく、タマネギと一緒に炒めた、たっぷりの肉の上に温泉玉子が乗り、水菜が添えられている。
「これってプルコギじゃないよなぁ」と思いつつ、食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

「プルコギ丼」という言葉には違和感があるけど、この甘辛い味付け、ニンニクが効いていたら「すた丼」だよ。

黄身を崩すと…旨そう!

 今度は温泉玉子の黄身を崩し、軽くかき混ぜてから食べてみた……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、この味付けに玉子が合わないワケがない。これね、ガッツリ君なら誰もが大好きなタイプの丼ですよ。ただね、味はガッツリ君向きなんだけど、ボリュームはちょっと足りないかも。
 ガッツリ君が食べるなら、ぜひ「大盛り」(50円)と「肉1.5倍」(120円)を加えて食べてみて欲しいなぁ。それでも合計で850円なんだから、ランチとしてはお得なんじゃないかな。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-8-2階
電話:042-394-4053
営業時間:午前11時30分~深夜0時(ランチは平日のみで午後3時まで。日曜・祝日は午後11時までの営業)
定休日:火曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






[ 2012/05/28 06:01 ] 【焼き肉】 明月館(栄町) | TB(-) | CM(4)

個人的に絶品と思うスンドゥブチゲ

「さて、今日はどこでランチを食べようかな」と久米川駅南口を歩いていた私。途中で「おや?」と立ち止まった。
 スーパー「おおた」の入っている建物の2階にはタイ料理店「サワディー」と焼き肉店「明月館」があり、建物の階段入り口には2店のランチメニューの看板が置いてある。そのうちの「明月館」のランチメニューが変わっているのだ。

おや、ランチメニューが変わってる

 どういう内容かというと……。

*ビビンバ(500円)
*クッパ(500円)
*プルコギ丼(680円)
*スンドゥブチゲ(880円)
*石焼きビビンバ(880円)
*カルビめん(930円)
*焼肉ランチ(980円)


 凄いなぁ、1コインランチがあるよ。でもこの中で私が気になったのは「プルコギ丼」と「スンドゥブチゲ」だ。どちらもこれまでなかったメニューだと思う。
「これは食べてみなきゃ」と思い、お店に入った私。迷った末に「スンドゥブチゲ」を注文した。

スンドゥブチゲ

 これがランチの「スンドゥブチゲ」。ご飯とキムチが付く。

旨そうなビジュアルだと思いません?

 私がこれまで食べてきたスンドゥブチゲは、どれもスープが見るからに辛そうな赤色だったのだが、これはちょっと違う。コムタンスープのような白っぽいスープの上にラー油と焦がしネギがかかっている。
 少しかき混ぜてからひと口スープを飲んでみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 このスープはメチャメチャ好みだよ。激辛好きの人には物足りない辛さだと思うけど、私にはちょうどいい旨辛さだ。

玉子を発見

 スプーンで底を探ると……あった、あった。玉子ちゃん。ちょっと写真を撮るのに手間取ってしまったせいか、黄身がもう固まりつつある。ちょっと失敗したなぁ。トロ~ッとした黄身がスープに混ざると、また美味しい変化をするんだよね。

 スプーンで探ってみて驚いたのは、普通のスンドゥブチゲに入っているアサリがないこと。その代わりと言っては何だが、豆腐とともに豚肉がたっぷり、本当にたっぷりと入っている。

ご飯をIN!

 ある程度、スンドゥブチゲを食べたら、ご飯をIN! かき混ぜて食べると……。

超旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、これは私が今まで食べたスンドゥブチゲの中では1番旨いと思うなぁ。
 食べ終えると、薄っすらと額に汗がにじみ、体はポッカポカ。いやいや、これは超オススメだよ。特に以前、韓国ランチブログを書いていたマサトには食べてもらいたいなぁ。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-8-2階
電話:042-394-4053
営業時間:午前11時30分~深夜0時(ランチは平日のみで午後3時まで。日曜・祝日は午後11時までの営業)
定休日:火曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
『王朝秘伝』宋家の冷麺
かねふくの辛子明太子





[ 2012/04/14 07:28 ] 【焼き肉】 明月館(栄町) | TB(-) | CM(0)

自分へのご褒美は大好きなすき焼き!

「今回はかなり頑張ったぞ」と思った私。頑張った自分へのご褒美として何か美味しいモノが食べたいなぁと思い、やって来たのは久米川駅北口の焼き肉店「和牛亭あらかわ」。ここのランチに私の大好きなすき焼きがあったんだよね。
 ランチメニューを見ると……あった、あった。


*牛鍋セット(1050円)


 これがすき焼きなんだよね。そのことはすでに確認済み
 ということで、「牛鍋セット」を注文。
 しばらくして、来ました、来ました、来ましたよッ!

牛鍋セット

ドーンと (゚д゚lll) 牛鍋セット!!

牛鍋

 そしてこれが「牛鍋」という名の、

す・き・焼・き (゚д゚lll) イェーッ!!

 1人で勝手にテンションが上がりまくり(笑)。でもそれだけ、すき焼きが大好きなんですよ、私。

溶き玉子に付けて…

 玉子を割って、箸で溶いて、まずはお肉をザブンと浸してから、パックンチョ!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 あー、たまんない。たっぷりの牛肉のほかに、春菊、豆腐、白菜、ネギ、シイタケ、ニンジン、シラタキと本当に具だくさん。中でもやっぱり一番旨いのはネギだよね。ということで、こちらも溶き玉子に浸して、パクッ……。

超旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 すべての具材の旨味を吸収して、ネギの甘みで包み込む。いやあ、もう言うことないよ。

器には汁がたっぷり残っている

 食べ終わったあと、器には汁がいっぱい残っている。ここのところ、体のことを考えて封印していたんだけど、この汁が旨いのはわかっているからなぁ……。

やっぱりご飯の登場だよね

 ということで、ご飯をおかわり。となると……。

禁断のアイランド!

アイランドじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 やっちまったよ。メタボ中高年の禁じ手を。

旨いに決まってるでしょ

 たっぷりとご飯に汁を含ませてから、いただきま~す。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 何と言う贅沢。十分なご褒美になったよ。ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-6-2
電話:042-396-7711
営業時間:午前11時~午後2時(ランチタイム)、午後5時~10時
定休日:水曜(祝・祭日を除く)
駐車場あり




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 何を頑張ったかというと、先日報告した左の腎臓がんの手術でして、このたび無事に左の腎臓をがんもろとも摘出し、退院しました!
 これは、その退院したその日のランチ。病院の食事も思いのほか美味しかったけど、娑婆のご飯は格別だね。
 まだ少し手術した跡に痛みというか、痺れみたいなモノが残っているけど、それ以外はもう大丈夫。
 読者の皆さんにはいろいろとご心配をおかけしました。今後はマイペースで、まずはたまっている取材ネタから順次記事にしていこうと思います。



「東村山グルメ日記2」管理人・マサ




〔PR〕
4年連続最優秀賞受賞の生産者が育てた松阪牛
50万人以上が来店した米沢牛専門店さかの




肉の旨さが堪能できるサービスランチ

「旨い肉が食べたいなぁ」と思いつつ久米川駅北口を歩いていたら……。

和牛亭あらかわ

 なぜか「和牛亭あらかわ」の前に来てました(笑)。だけど、このお店、お肉がいいだけに、ランチとはいえ焼き肉系のランチメニューはどれも1000円オーバー。食べれば納得の値段設定とわかるのだが、ランチに1000円以上を出すのは、ちょっとためらってしまう。
 せめて1000円ジャストなら……。

「サービスランチ」だって!

 エッ、ひょっとして心の声を聞かれていた? ジャスト1000円のサービスランチがあるよ。内容は、和カルビ&ハラミ、ロースの盛り合わせに、サラダ、キムチ、ライス、スープ。いいじゃないの。
 私は早速お店に入ると、「サービスランチ」を注文。ご飯を無料で大盛りにできるというので、もちろん大盛りでお願いした(笑)。

これが「サービスランチ」だ

 これが「サービスランチ」。「盛り合わせ」と書いてあるから、ドーンとお肉が来ると思った人、いるんじゃないかなぁ。

左からハラミ、ロース、そして残り3枚がカルビ

 お肉は左からハラミ、ロース、そして残り3枚がカルビの、計5枚。私は量的にこれくらいだと思ってたよ。むしろ、この大きさの肉を5枚も出すなんて、さすが「サービスランチ」と言うだけあると思ったくらい。

まずはハラミとロースを焼いて…

 では、まずはハラミとロースを焼いて……。

ハラミ&ロース丼の完成!

 タレを付けてからライスの上に乗せて……ハラミ&ロース丼の完成!
 それでは、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 肉1枚でご飯がモリモリ食べられるよ。

続いてカルビを焼いて…

 続いては残りのカルビ3枚を焼いて……。

カルビ丼の完成だ!

 カルビ丼の完成だ! これは間違いのない旨さだろうね。じゃあ、いただきますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、ご飯が足りないよ。カルビ1枚でご飯を食べ切ってしまった。残りの2枚をジックリと味わってごちそうさま。
 お肉はたったの5枚だけど、満足感の高いランチだったよ。


 ふぅ~と一息つきながら、何気なくメニューを見ると……エエッ!

こんなメニューを発見!

 ナント、生肉メニューがあるよ!

*和牛タタキ(1050円)
*レバー刺身(945円)
*炙り大トロ刺身(1575円)
*炙りユッケ 赤身(1050円)
*炙りトロユッケ 霜降り(1260円)


 ユッケがあるなんてビックリ! これは食べに行かなきゃ。1人だと高くつきそうだから友だち誘って近々“生肉祭り”を開催するかな(笑)。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-6-2
電話:042-396-7711
営業時間:午前11時~午後2時(ランチタイム)、午後5時~10時
定休日:水曜(祝・祭日を除く)
駐車場あり




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
馬刺しの本場熊本よりお取り寄せ・馬肉専門店【菅乃屋】
焼肉もステーキもお任せください!お肉のことなら【グルメミートワールド】




焼き肉店ならではのランチ

 恩多町の商業施設「イーストビレッジ」内にある焼き肉店「官兵衛」のランチをよく利用している私だが、考えてみたら、うどんを食べたりして、あまり焼き肉店らしいメニューを食べてないかも。
 ということで、今回選んだランチメニューは「すたみな牛カルビ丼」(670円)。

すたみな牛カルビ丼

 これが「すたみな牛カルビ丼」。メインの牛カルビ丼のほかに味噌汁とお新香、そして1ドリンクが付く。これで670円はリーズナブルだと思うなぁ。

サニーレタスの上にカルビがドーンと乗っている

 ご飯の上にサニーレタス、その上にタマネギと一緒に炒めたカルビがドーンと乗っている。カルビは脂部分が少なめという感じ。
 では、いただいてみますか……おっ、肉が柔らかい。シッカリと甘辛い味が付いていて、ご飯と一緒に食べると旨い。味が足りなかったら焼き肉のタレをかけようと思っていたけど、これなら必要ないね。
 ご飯も思っていた以上に入っていたから、ボリューム的にも満足。いやあ、こういうメニューを670円で出すところは、さすが焼き肉店と言うべきか。
 それにしてもこのお店のランチ、ハズレがないなぁ。値段もリーズナブルだし、懐具合の厳しい私にはうれしいお店だ。



【DATA】
住所:東村山市恩多町3-29-1 イーストビレッジB棟2階
電話:042-313-0849
営業時間:ランチは水曜から日曜の午前11時30分~午後2時/ディナータイムは午後5時~深夜1時
定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜)
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
馬刺しの本場熊本よりお取り寄せ・馬肉専門店【菅乃屋】
焼肉もステーキもお任せください!お肉のことなら【グルメミートワールド】




[ 2011/11/11 00:01 ] 【焼き肉】 官兵衛(恩多町) | TB(-) | CM(0)

絶滅寸前メニュー、食べるなら今のうちかもよ

 全くひどい世の中になったもんだ。生肉が大好きな私は当然ながらユッケが大好き。それなのに例の“殺人ユッケ”によって、多くの焼き肉店や韓国料理店はユッケなどの生肉を使った料理を自粛するようになってしまった。
 そんな中、さらに追い討ちをかけるように2011年8月31日、厚生労働省は牛肉についての新たな規格基準案を発表。この新基準によると、食肉処理業者は枝肉から切り落とした生食用のブロック肉を真空パックで包装。肉の表面から深さ1センチ以上の部分までを60度で2分間以上、加熱殺菌し、飲食店は加熱した部分を切り取って提供しなければならない。
 10月1日から施行される予定だから、10月以降はユッケを出すお店は、さらに大幅に激減することが予想される。

「ユッケを食べるなら今のうちだよなぁ。でも東村山市内で、例の事件以後もユッケを出しているお店ってあるのかなぁ?」

 そう思っていたら、思わぬところでユッケを出すお店を発見してしまった。久米川駅南口の焼き肉店「花暖」が8月31日にツイッターでこんなつぶやきをしていたんですよ。


【久米川 焼肉 花暖 KADAN】8/31 本日もランチ営業中! ディナー専用のお得な日替りクーポンを更新しました。内容は、お刺身いずれか一品半額です。詳しくはホームページを! http://yakiniku-kadan.jp


 焼き肉店で刺身? すぐにホームページを見てメニューの「刺身」をチェックすると……。


*ユッケ(980円)
*牛刺し(980円)
*千枚刺し(680円)



 おおっ、ユッケを出してる! ということで、先日の夜、閉店間際だったけど、どうしてもユッケが食べたくてお店に行ってみた。

こんなお得なメニューがあったんだね

 席に座ると、こんなメニューを発見。へぇ、日曜から水曜までの限定とはいえ、こりゃ安いねぇ。

瓶ビールでお疲れちゃん

 とりあえず瓶ビールを頼んで、頑張った自分に「お疲れちゃん」。ビールがキリンのラガーってのがうれしいなぁ。

 お店の人に「ユッケ」を注文すると、ちょっと困った顔をして「すみません。一応、出してはいるんですけど、ああいうことがあったので、常連さんや事情をわかっている人にだけお出ししているんです」と、話してくれた。
 まあ、そりゃそうだよね。でもガッカリだなぁ。じゃあ「千枚刺し」だけでいいかなぁ……と思って注文したら、私がガッカリした表情をしたのをかわいそうに思ったのか、「ちょっと待ってください」とお店の人は少し考え、「わかりました。お出しします」と言ってくれた。
 やったね、超ラッキー!

千枚刺し

 まず出て来たのは「千枚刺し」。軽いツマミとして頼んだんだけど、ひと口食べると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、これは旨いなぁ。千枚刺しって食感だけの食べ物って思っていたけど、これは千枚そのものの旨味がとってもあるんだよね。いやあ、これはビックリ。
「千枚刺し」でこれだけ旨いとなると、このお店の「ユッケ」、かなり期待できるんじゃないの?

ユッケ

 しばらくして、この日の主役の登場! いやあ、自粛しているお店が多いから、ユッケを食べるのは久しぶりだなぁ。

実に旨そうじゃないの

 コレだよ、コレ! タレの絡んだ細切りの牛肉の上に玉子の黄身が乗っているこのビジュアル! これぞユッケ! たまんないねぇ。

黄身を絡めていただきま~す

 ではでは、黄身を崩して、肉に絡めながらパックンチョ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 もう言葉がないね。タレの甘み、黄身の甘み、牛肉の甘みが口の中で一体化して旨味に変わっていく。ユッケの旨味の余韻が残っているところにビールを流し込むと……ふぅ~、幸せ! 牛肉の間に四角い小さな物体が入っていて、遠めに見た時は「松の実かな?」と思ったんだけど、食べてみると柔らかくて何やら果物のような感じ。その物体だけをつまんで食べてみると……これはリンゴだ。リンゴをこんなに細かく切って和えているユッケは初めて見たかも。

サービスで出してくれたキムチ

 お店の人がサービスで出してくれたキムチがまた旨くて、すっごく幸せな“1日の〆”になったと思う。
 お店の人、おそらく店長さんだと思うけど、何だか無理に「ユッケ」を出させたみたいで申し訳なかったです。でも本当に旨かった。
 ごちそうさまでした。おかげさまで生肉を食べて元気が出ました。ありがとうございます。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-14-26
電話:042-396-7321
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~11時
定休日:木曜
ホームページはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
馬刺しの本場熊本よりお取り寄せ・馬肉専門店【菅乃屋】
焼肉もステーキもお任せください!お肉のことなら【グルメミートワールド】



[ 2011/09/09 12:41 ] 【焼き肉】 花暖(栄町) | TB(-) | CM(2)

可能性を感じるうどん

 恩多町の商業施設「イーストビレッジ」の前を通った時、「あっ、そうだ。アレを食べなきゃ」と思い、焼き肉店「官兵衛」に入った私。「アレ」とは、このことだ。

宿題とはコレ

「肉汁油うどん」(600円)。油そばのうどんバージョンということなんだろうけど、何となく気になって仕方なかったんだよね。
 ということで、早速、注文。

肉汁油うどん

 注文を聞いてから、うどんを茹でているためなのか、しばらく待ってから運ばれて来たのが、こちら。薬味皿にはほうれん草と刻みネギ、そしてたっぷりの生姜。

これが肉汁油うどん

 丼の方はというと、うどんの上にたっぷりカツオ節とネギが乗っている。上からのぞき見る限り、汁らしい汁は見えない。
 私は薬味を全部入れて、全体をかき混ぜた。

かき混ぜるとこんな感じ

 底の方に肉汁だれがあるのか、底から引っ張り出したうどんは脂の多い肉汁だれにまみれてツヤツヤと光っている。かき混ぜるほどにカツオ節と生姜の入り混じったいい香りがする。
 では、いただきますか。箸でうどんをつまみ、ズズズッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 脂まみれでテカッているから、相当こってり味なのかなと思ったら、それほどでもない。カツオ節と生姜の効果なのだろうか?
 変な表現で申し訳ないんだけど、コレ、醤油味の焼きうどんって感じの味なんですよ。丼で出てくるから、どう見ても「焼きうどん」って感じじゃないんだけど、味はそんな感じなんですよ。

 油そばのように、和えて食べるのはたぶんラーメンよりうどんの方が早かったと思う。ぶっかけうどんなんて、そうだよね。チェーン系のうどん店「久兵衛屋 東村山店」も以前は「明太子熱玉うどん」なんてうどんを出してもんね。決して新しいスタイルじゃないけど、これを「油うどん」と言ったところに新しさと可能性を感じるなぁ。
 温泉玉子や明太子をトッピングにしたり、黒焼そばソースを使ったりもできるんじゃないかな。近くに地ソース会社の「竹田商店」があるから、トマトなど地元の食材を使った油うどんのためのソースをつくってもらうのも手かも。何だかいろいろと可能性が広がるうどんだと思うなぁ。

 まあ、その可能性を広げるためにも、この「肉汁油うどん」が人気にならないとね。手頃な値段で旨いと思うから、ぜひ食べてみて欲しいなぁ。



【DATA】
住所:東村山市恩多町3-29-1 イーストビレッジB棟2階
電話:042-313-0849
営業時間:ランチは水曜から日曜の午前11時30分~午後2時/ディナータイムは午後5時~深夜1時
定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜)
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。



〔PR〕
日本三大うどんの一つ、大澤屋の「水沢うどん」
比べてください!『コシとモチモチ感』さぬきうどんの亀城庵



[ 2011/09/06 11:40 ] 【焼き肉】 官兵衛(恩多町) | TB(-) | CM(0)

ギガ生姜焼き丼との闘い

「人間のクズ!」というブログを書いているぽ子さんが、恩多町の商業施設「イーストビレッジ」にある焼き肉店「官兵衛」のことを書いていて、生姜焼き丼などのミニ丼が付けられることを知った私(記事はこちら)。焼き肉店なのにランチタイムは「東村山うどん」と称した武蔵野うどんしかないというユニークな営業展開をしていたんだけど、やはり少し変えてきたんだね。いいんじゃないかなぁ、だって焼き肉店なんだもん。お肉を使ったご飯物があった方が、むしろうれしいというモノだ。

 じゃあ、武蔵野うどんとミニ丼という組み合わせでランチを食べに行こうかな……と思った私は、念のためお店のホームページでどんなミニ丼があるのか確かめてみた。
 うどんとセットにできるお得なミニ丼は次の4つ。


*石鍋かき揚げ丼ミニ(250円)
*すたみな牛カルビ丼ミニ(315円)
*やみつき牛ロース丼ミニ(315円)
*ぜっぴん豚しょうが焼丼ミニ(315円)



 ほぉ、どれも旨そうじゃないの。ランチメニューをさらに見ると、どうやらミニ丼だけでなく、単品のご飯物やパスタまであるようだ。


*すたみな牛カルビ丼(670円)
*やみつき牛ロース丼(690円)
*ぜっぴん豚しょうが焼丼(650円)
*石鍋かき揚げ丼(600円)
*石焼ビビンバ(724円)
*石焼明太ビビンバ(777円)
*石焼チーズビビンバ(777円)
*石焼明太チーズビビンバ(790円)
*本日のパスタ(619円)
*肉焼きそば(塩/ソース)(514円)



 何だかランチメニューがすごく充実してるよ。いやあ、これなら予定を変更して、単品でご飯物を食べようかなぁと思いつつ、メニュー画面を下にスクロールさせていくと……。


*どん丼(1500円)


 どうやらランチ限定のスペシャルメニューで、メガサイズの「ぜっぴん豚しょうが焼丼」ということらしい。「へぇ」と最初はあまり興味なかったのだが、最後の一文と「何だって!」と思った。そこにはこう書かれていた。


どん丼をお1人で完食されますと、敬意を込めて特別価格でご提供させて頂きます。挑戦お待ちしております!!


 どうやら1人で食べ切ると、1500円が1000円になるらしい。よせばいいのに、この時、「ナメんなよ!」と思ってしまったんだなぁ(笑)。


 ということで、行って来ましたよ。席に着いて、店員さんに「どん丼を」と注文すると、「あのう、かなり量が多いですよ。ご飯だけでも1kgありますけど、大丈夫ですか?」と店員さん。
 まあね、残されたらたまったもんじゃないもんね。私もそう言われると、「どうしようかなぁ。食べられるかなぁ」と不安になってしまったけど、「大丈夫、食べられる!」と思い直して初志貫徹で「どん丼」をお願いした。

どん丼

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。側にある味噌汁やお新香の器と比較すればわかると思うが……。

デカいじゃ (゚д゚lll)ないッスカ!!

野菜たっぷりでご飯が見えない

 ご飯が見えないほど野菜がたっぷりで、肉もたっぷり乗っていて、その上、真ん中には玉子の黄身まで乗っていて旨そうなんだけど……。

デカいじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

横から見るとこんな感じ

 横から見ると……。

マウンテンじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 これ「メガサイズ」じゃないよ。その上の「ギガ」なんじゃないの? これは凄いなぁ……。

お助け用の調味料

 私の動揺を察知したのか、店員さんは「お助け用の調味料です。よかったら、これらの調味料を使って、味を変えながら食べてください」と焼き肉のタレとポン酢、そしてコチュジャンを出してくれた。
「ありがとうございます」と言いつつも、ちょっと悔しさを感じてしまった私。食べられる自信があれば「いえ、大丈夫です。いりませんから」と言えるのだが、正直なところ「これは食べられないかも……」という思いが少しあった。

「じゃあ、食べようか」とレンゲを持った私。食べてみると、これが旨い! 生姜焼きの豚肉も旨いんだけど、炒めてあるキャベツとタマネギが抜群に旨い。
 とはいえ、食べても食べても、なかなか減らない。
「やっぱ今回は厳しいかなぁ……」と思っていたその時、店内の有線放送でこんな曲が流れ始めた。





 TOKIOの「本日、未熟者」という曲なんだけど、「未熟者」「未熟者」と連呼するサビの部分に、「ナンだとぉ! ナメんなよ、ごらぁっ!」と燃えてしまった私。先ほどまでの不安はどこへやら、ガシガシ、ワシワシと食べるスピードがアップしていった。


 7分経過。

半分食ったどー!

半分 (゚д゚lll) 食ったどーッ!!

 だけど半分も食べると、さすがペースダウンしちゃうよね。


 さらに7分経過。

残すは4分の1

4分の3 (゚д゚lll) 食ったどーッ!!

 ここまで来ればもう完食できる手応え十分なんだけど、ここからがまた長いんだよね。

 さらに7分が経過。

チェックメイト!

チェックメイト!!

 写真を撮るためにわざわざひと口分を残して、箸でせっせとレンゲに乗っけたりなんかして、余裕じゃないの、私(笑)。

 そして……。

食ったどーッ!!


食ったどーッ!!!!

 最後に味噌汁を飲み、お新香を食べて、すべて完食。所要時間は23分。いやあ、味を変える必要など全くなく、最後まで旨く食べることができた。この生姜焼き丼、もともとがかなり旨いんだね。

 お店の人によると、これまでに食べた人は5人で、私で6人目だそうな。
 ふぅーっとウーロン茶を飲みながらひと息ついていると、壁にこんな張り紙を発見。

気になる張り紙を発見

 エッ、「肉汁油うどん」(600円)だって? ラーメンの「油そば」のうどん版というワケか。いろいろ考えるなぁ。次はコレかな。


 だけど、さすがにお腹いっぱいになったなぁ。あれだけの量で1000円(食べ切ればの話だけどね 笑)は安いけど、よほどのガッツリ君じゃない限り、オススメできないね。
 この日は当然ながら、晩ご飯は食べられませんでした(笑)。



【DATA】
住所:東村山市恩多町3-29-1 イーストビレッジB棟2階
電話:042-313-0849
営業時間:ランチは水曜から日曜の午前11時30分~午後2時/ディナータイムは午後5時~深夜1時
定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜)
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。








[ 2011/07/30 13:56 ] 【焼き肉】 官兵衛(恩多町) | TB(-) | CM(4)

焼き肉店のステーキランチ

 久米川駅南口のスーパー「おおた」の横にある階段前には、建物の2階で営業している焼き肉店「明月館」とタイ料理店「サワディー」のメニュー看板が置いてある。お昼時にその前を通ったので、何となく眺めると……。

あれ、ランチメニューが変わった?

 あれ? 「明月館」のランチメニュー、変わったんじゃないかな? 何だかかわいいイラスト入りになっている。どれどれ……。


*サービスカルビランチ(980円)
*ハラミ焼きランチ(980円)
*和牛ロース焼きランチ(1480円)
*和牛カルビ焼きランチ(1480円)
*石焼きビビンバ(980円)
*カルビ麺(930円)
*カルビうどん(930円)



 うーん、よく見ると、それほど変わってないような……。

気になるなぁ

 いや、やっぱり違う! 以前はこんなメニュー、なかったもん。「ステーキ」って言葉、魅惑的だよねぇ。だけど焼き肉店のステーキって、やっぱり自分で焼くんだろうか?
 気になった私は、お店に入り、「サーロインステーキランチ」(1080円)を注文した。

これがサーロインステーキランチ

 これが「サーロインステーキランチ」。ご飯とワカメスープのほかに、ナムルとキムチが付く。で、ステーキはというと……。

食べやすいようにすでに切ってある

 こういう形で登場。やっぱり自分で焼くんだね。焼いてすぐ食べられるように、すでに肉は切ってある。
 さて、どうやって食べようかなぁ。すでにタレがかかっているから、そのまま焼いて食べればいいと思うんだけど、店員さんは小皿を持ってきてくれて、「もし味が足りないようでしたら、焼いたあとにタレを付けたり、コチュジャンを付けたりしてお食べください」とひと言。
 なるほど、そういう食べ方もあるね。でも、それだと単なる焼き肉になっちゃうから、やはり焼いたらそのまま食べてみることにしようかな。

ミディアムレアぐらいに焼いて…

 ミデイアムレアぐらいの焼き加減で、いただきま~す……うん、旨い! 脂が甘くて旨いなぁ。肉も柔らかいし、味付けもかかっていたタレで十分。小皿のタレに付けるというひと手間がない分、焼き肉ではなくステーキを食べているって気がする。

 食べ終えてから気づいたんだけど、一気に全部焼いて、それをそのままご飯の上に乗せ、ステーキ丼にして食べれば良かったかも。今度はそうやって食べてみよう。

食後には冷たいオレンジとお茶が出て来た

 食後には冷たいオレンジと、温かいお茶が出て来た。「サーロインステーキランチ」は1000円を少し超えているけど、この内容なら納得だし、むしろお得と言えるかも。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-8-2階
電話:042-394-4053
営業時間:午前11時30分~深夜0時(日曜・祝日は午後11時まで)
定休日:火曜



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






[ 2011/07/25 14:06 ] 【焼き肉】 明月館(栄町) | TB(-) | CM(2)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR