東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ ロータス(秋津町) ]

かなりお得なランチカレー

 新秋津駅を背にしてロータリーを右側に進むと、パン屋の「サントアン」がある。そこから秋津神社に向かって坂を下る途中に飲食店がいくつかあるのだが、取材していないお店が多いんだよね。
 ということで、今回はその飲食店の1つ、アジアンダイニング「ロータス」に行ってみた。

ロータス

 この場所、もともとは沖縄料理店の「とぅばらま家」があったのだが、2013年に閉店。その後、インド料理店「パナス」がオープンし、しばらくすると店名をインド・ネパールレストラン「アガン」に変更。そしてまた店名を変えて「ロータス」となったようだ。
「アジアンダイニング」と銘打ってあるが、テント屋根部分にはネパールとインドの国旗が描かれているので、基本的にはインド・ネパール料理店ということだろう。


 店内に入ると、4人掛けのテーブルが3卓があるほか、小上がりがあり、そこにテーブルが3卓あった。
 私はテーブル席に座り、ランチメニューを見た。基本のランチセットは4種類。

*1種類カレーセット(700円)……カレーを1つ選択、ナンまたはライス食べ放題、サラダ&ドリンク
*2種類カレーセット(850円)……カレーを2つ選択、ナンまたはライス食べ放題、サラダ&ドリンク
*チキンティッカセット(950円)……カレーを2つ選択、ナンまたはライス食べ放題、チキンティッカ、サラダ&ドリンク
*タンドリーチキンセット(1100円)……カレーを2つ選択、ナンまたはライス食べ放題、タンドリーチキン、サラダ&ドリンク


 セットで選べるカレーは次の11種類。

*チキンカレー
*ダル(豆)カレー
*野菜カレー
*ほうれん草チキン
*キーマカレー
*マトンカレー
*バターチキン
*シーフードカレー
*ほうれん草マトン
*ほうれん草キーマ
*日替わりカレー



 贅沢にランチを食べたいという人のためにこんなセットもある。

*スペシャルセット(1500円)……カレーを2つ選択、ナンまたはライス食べ放題、タンドリーチキン、シークカバブ、ガーリックティッカ、サラダ&ドリンク

 逆にもっと安くランチを済ましたいという人のために、こんなセットもある。

*お得なセット(600円)……カレーを1つ選択、ナンまたはライス食べ放題

 サラダとドリンクは付かないけど、ナンまたはライスが食べ放題だから、十分お腹いっぱいになるハズだ。
 東村山市内にはインド・ネパール料理店はこれまで数多くあったし、今も多いけど、基本中の基本セットである、「カレー(1種類)+ナンまたはライス+サラダ+ドリンク」で700円というお店はなかったんじゃないかな。お店によっては1000円近くするところもあるから、この値段はかなりお得なんじゃないかな。しかもナンまたはライスは食べ放題だからね。
 また、サラダとドリンクが付かないとはいえ、さらにお得なセットを用意するなんて、凄いと思うなぁ。


 私はちょっと贅沢に「2種類カレーセット」にし、カレーは「野菜カレー」と「ほうれん草キーマ」にしてみた。
 すると店員さんは「辛さはどうしますか?」とメニューのある部分を指差した。

最後の「激辛」は「大辛」の間違いとのこと

 指差ししつつ、「ここ、間違いね。『激辛』の次は『大辛』ね」と店員さん。
 なるほど、「激辛」が2つ並んでいる(笑)。私は「辛口」の次の「激辛」を選んだ。
 そしてドリンクはマンゴーラッシーをお願いした。

2種類カレーセット

 しばらくして「2種類カレーセット」が運ばれて来た。サラダの入っている皿と同じくらいの大きさの2つの容器にカレーが入っている。「1種類カレーセット」の場合は、カレーの容器がこの倍の大きさになる。

左が野菜カレー、右がほうれん草キーマ

 カレーは左が「野菜カレー」、右が「ほうれん草キーマ」。うーん、スパイシーな香りがするねぇ。

ナンがデカい

 ナンはデカいけど、どこのお店も当たり前のようにデカいナンを出してくるから、もう驚かなくなっちゃったよ(笑)。

野菜カレーは予想よりスパイシーだった

 さて、それでは「野菜カレー」からいただいてみますか……おっ、結構、辛さが来るねぇ。私は大抵、上から2番目の辛さを選択して、「これなら一番辛いのもイケるな」と思うことが多いのだが、これはちょっと違うね。2番目でこの辛さだと、一番辛いのは少し苦しむと思うなぁ。私の中では、旨いと感じつつ食べられるギリギリかも。

ほうれん草キーマもスパイシーで旨い

 こっちは普通のカレーよりやや甘めになるほうれん草のカレーだから大丈夫だろう……と思ったのだが、どうしてどうして、こちらも結構、スパイシー。でも旨い。

 ちょっと気になったのはナン。パリッと軽いナンでも、モチッとしたナンでもなく、少しモッサリした食べ応えのあるナンだった。一応、食べ放題になっているけど、「このナンは1枚でズーンとお腹に来そう」と思った私は、ナン1枚で2種類のカレーを全部食べ終えた。


 このお店、ガッツリ君には凄くいいんじゃないかな。ナンもかなり腹持ちが良さそうだし、何より価格がお得だからね。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-25-94
電話:042-398-3924
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~11時
定休日:なし
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す56歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR