東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ 魚民(本町) ]

祝!東村山黒焼そばメニュー化!

 数あるチェーン系居酒屋の中でも「魚民」は古くからあり、メジャーだと思うんだけど、なぜか私、今まで一度も行ったことがなかったんですよね。
 2013年7月、東村山駅東口の目の前にあった喫茶店「シャノアール」の跡地に「魚民 東村山東口駅前店」がオープンした時も、「行かなきゃ」と思いつつも「チェーン系だから」と後回しにしていたんですよね。

 でも先日、友人と一緒に行ってみたんですよ。

魚民 東村山東口駅前店

 場所は本当に東村山駅東口の目の前。2013年にオープンした当初は、1階部分に同じ経営母体である「モンテローザ」系の「山内農場」が入っていたのだが、2017年にやはり同じ「モンテローザ」系の「目利きの銀次」に変わったようだ。

 私は友人とともに階段を上がり、2階にある「魚民 東村山東口駅前店」に入った。

ハイボールで乾杯

 とりあえずノドが乾いていたので、「ハイボール」で乾杯。

 さてさて、なぜ私がチェーン系の居酒屋である「魚民 東村山東口駅前店」にオープンから4年も経って(取材したのは2017年なので 笑)入ったかと言うと……。

今回の目当てはコレ

 コレがその理由。ナント、グランドメニューに「東村山黒焼そば」(498円+税)があるんですよ。しかも渡部尚・東村山市長の写真&コメント付き! 
 グランドメニューに載っているということは、東村山市にあるこのお店だけの限定メニューではなく、全国の「魚民」で提供されるメニューってことなんだよね。凄いと思いませんか?
 やっぱりコレは取材しないとね。

 ということで、「東村山黒焼そば」をはじめとして、いろいろとツマミを注文。

魚民海鮮サラダ

 まず運ばれて来たのは、人気メニューの6位だという「魚民海鮮サラダ」(598円+税)。海鮮モノがたっぷりなのもいいけど、海苔がいっぱい乗ってるのもいいね。確かにコレは旨いわ。

東村山黒焼そば

 と、ここで来ました、来ました。「東村山黒焼そば」ですよ。うんうん、いいんじゃないの。オーソドックスな焼きそばスタイルで、見事に黒い。お皿の白さが、黒焼そばの黒さを引き立てている。私は見慣れているからいいけど、初めて見る人にはきっと汚く見えるんだろうなぁ(笑)。そういう意味では、インパクトが十分あっていいと思う。

麺のアップ

 では、いただいてみますか……おっ、「東村山黒焼そばソース」をたっぷり使ってるね。旨いよ。「東村山黒焼そば」はソースを惜しんじゃダメなんだよね。久しぶりに食べるけど、旨いなぁ。

HOKUTOのエリンギフライ

 お腹が空いてるから、ドンドン食べちゃうよ(笑)。
 コレは「HOKUTOのエリンギフライ」(398円+税)。「HOKUTO」って、キノコをつくってる会社だよね。こういうコラボメニューっていいかもね。辛子入りのソースにつけて食べると、旨い。

枝豆カリカリ揚げ

 こちらは「枝豆カリカリ揚げ」(298円+税)。餃子の皮で枝豆を巻いて揚げただけだと思うんだけど、これ、旨いなぁ。家でつくったら子どもたちが喜びそう(笑)。

しらすのめちゃうまねぎ

 シンプルで旨かったのがコレ。「しらすのめちゃうまねぎ」(398円+税)。コレ、ネギをごま油で和えているだけだと思うけど、メッチャお酒が進む。たまらんね。

シャキシャキ!長芋のたまり醤油漬

「シャキシャキ!長芋のたまり醤油漬」(398円+税)も旨かった。個人的にはもう少し味が濃くてもいいかも。

〆鯖の二種盛り

 コレは人気メニューの2位にランク付けされていた「〆鯖の二種盛り」(698円+税)。普通の〆サバにはすりごまがかけられていて、もう半分はというと……。

炙り〆鯖

 炙ってあるんだよね。なるほど、この食べ比べはいいかもね。

三陸金華沖さばの炙り焼

 お腹が空いている私と友人はさらにツマミを注文。2人ともサバが好きだから、今度は焼きでということで、「三陸金華沖さばの炙り焼」(398円+税)を頼んじゃいました。表面はカリッと焼き上げられているけど、中はふっくら。脂が乗っていて旨いねぇ。

栃尾揚げの炙り焼~瀬戸内産しらすがけ~

 これは「栃尾揚げの炙り焼~瀬戸内産しらすがけ~」(398円+税)。“なんちゃって菜食生活”をしている私は、こういうツマミが好きで仕方ないんだよね。

小えびの唐揚げ

 〆は「小えびの唐揚げ」(298円+税)。「小えび」と言いつつも、結構食べ応えがあってコレも旨かったなぁ。

 いやあ、食べた、食べた。お酒は飲み放題コースを頼んだから、メッチャ食べて飲んだよ。どれも大きなハズレがなくて旨かったなぁ。さすが老舗のチェーン系居酒屋だね。




【DATA】
住所:東村山市本町2-3-79 ミネルバビル2階
電話:042-392-7588
営業時間:午後5時~深夜3時(金・土曜・祝前日は深夜5時まで)
定休日:なし
駐車場:7台
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す56歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR