東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ ロティー屋(野口町) ]

マイルドで元気が出そうなほうれん草カレー

 仕事明けでひと眠りしたあと、起きてリビングに行くと、カミさんの姿が。そうか、今日は休みなんだ。じゃあ、一緒にランチでも行くかと向かったのは……。

ロティー屋 東村山店

 東村山駅西口にあるインド・ネパール料理店「ロティー屋 東村山店」。以前、喫茶店の「LuLu」があった場所だ。古い人には「MARU」のあった場所と言った方がわかりやすいかもしれない。

 2015年末に久米川駅南口にあったインド料理店「ナンバガン」が突然閉店したあと、2016年5月にこのお店がオープン。チラシには

「久米川のナンバガンが東村山のロティー屋に変わりました」

と書いてあったけど、私はちょっと引っかかることがあったんだよね。それは店名が「ロティー屋 東村山店」となっていること。「東村山店」ということは、ほかにも「ロティー屋」があるってことだよね?
 調べると、小平駅北口に「ロティー屋 小平本店」というお店があった。「ロティー屋 東村山店」はこのお店の支店なんだと思うんだけど、「ナンバガン」とはどういうつながりなんだろうね? 「ロティー屋 小平本店」のオープンは2015年10月だから、「ナンバガン」がこのお店を手掛けた可能性はあるかな。


 お店の前には自転車が数台。結構お客さんで賑わっているようだ。

ランチメニュー

 テーブル席に座ると、ランチメニューをチェック。ランチセットは、ナンかライスが食べ放題になり、サラダとドリンクが付く。
 カミさんは「野菜カレー」(895円)を辛さ「普通」で、私は「ほうれん草カレー」(895円)を辛さ「辛口」で注文した。
「ほうれん草カレー」は中に入れるモノを選ぶことができるんだけど、チキン、インドチーズ、マトン、エビと全部「なんちゃって菜食生活」をしている私にはNG食材ばかり。
「じゃあ『野菜カレー』にすればいいのに」と思うかもしれないけど、カミさんが頼んじゃったから、やっぱり違うモノを頼まないとね(笑)。
 まあ「なんちゃって」だからいいかな……ということで、私は「ほうれん草カレー」をマトンでお願いした。

アイスチャイ

 まず運ばれて来たのはドリンク。私が頼んだのは、アイスチャイ。カミさんはマンゴーラッシー。

ほうれん草カレーのランチセット

 待つことしばし。来ましたよ。
 これは私の頼んだ「ほうれん草カレー」のセット。ナンがデカいねぇ。

カミさんの頼んだ野菜カレーのランチセット

 こちらはカミさんの頼んだ「野菜カレー」のセット。

ほうれん草カレー マトン

「ほうれん草カレー」は当然ながら色は緑。緑のカレーと言えば、タイのグリーンカレーがあるけど、味は全く違う。でも共通点がなくもない。それはマイルドってこと。グリーンカレーはココナッツミルクが入っているせいで辛さより先に甘さが来る。この「ほうれん草カレー」は決して甘くはないんだけど、「辛口」にしたにもかかわらず、辛さはそれほど感じられない。ほうれん草の持つ甘味が辛さを抑えているのかもしれない。たぶん「大辛」にしても期待するほど辛くはならないんじゃないかな。

野菜カレー

「野菜カレー」はいろんな野菜がゴロゴロ入っている。

ちぎったナンに付けてパクッ

 では、ナンをちぎって、いただきますか……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

「ほうれん草カレー」だけを先にひと口食べてそれほど辛くなかったから、ナンに付けて食べると、さらに辛さはなくなるんだけど、いろんなスパイスが混じり合っているから、カレーそのものは旨いんだよね。
 あとね、「ほうれん草」って言うと、私の世代は「ポパイ」を思い出して、元気が出そうな感じがするんだよね(笑)。
 ナンも、もっちりタイプではなく、表面がパリッとした感じなので、カレーがうまく染みて旨い。

 で、「旨い、旨い」と食べていると、アッと言う間にナンがなくなってしまった。

ナンを食べ終えてもこれだけカレーが残っているので…

 でも「ほうれん草カレー」はまだこんなに残っている。
 ということで……。

ナンをおかわりしちゃいました

おかわりO(≧∇≦)Oしちゃいました!!!

 熱々のナンがまた旨いんだなぁ。

ナンでお皿のカレーを拭き取ってごちそうさま

 最後はナンでカレーをキレイに拭き取って、ごちそうさま。
 お店の人も優しかったし、居心地よかったなぁ。今度はちょっと気になった「バジルナン」をいただいてみようかな。




【DATA】
住所:東村山市野口町1-11-3
電話:042-391-5086
営業時間:月~金曜は午前11時~午後3時、午後5時~11時/土・日。祝日は午前11時~午後11時
定休日:なし
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




[ 2017/09/26 15:03 ] 【カレー】 ロティー屋(野口町) | TB(-) | CM(2)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す56歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR