東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


低糖質でボリューム満点のワンプレートランチ

 これ、3カ月も前に取材したモノで、すっかり書くのを忘れていた。でも、旨くて、ボリュームもあって、リーズナブルだから超オススメですよ……と言っても、ランチ専門だから、都心に仕事に出ている人にはなかなか行きにくいかもしれないけど。

  ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 久米川駅南口のモザーク通りを歩いていた時のこと。気になる幟を見つけたんだよね。

気になる幟を発見

「ランチやってます」って……ダイニングバーの「DenjiN」がやってるってこと? 場所からするとそんな感じなんだけど、「DenjiN」は営業しているように見えない。
 どういうことなんた? 気になった私は近づいてみた。

「DII」というお店なんだ

 へぇ、カフェ食堂ね。「Dii」って言う店名なんだ。

ランチ専門ってことなのかな?

 営業時間は午前11時30分から午後3時までなんだ。ということは、ランチ専門ってことか。

ワンプレートランチなんだね

 ほぉ、ランチはすべてワンプレートで、しかも低糖質メニューなんだ。これは女性にウケそうだね。
 ちょっと食べてみたいな。お店は2階なのかなぁ。でもさぁ、置き看板の横にある階段を見ると……。

2階ということだけど、2階は「Lounge D」というお店なんだよなぁ

「Lounge D」というお店の看板が出ているんだよね。うーん、どういうことだろうか? まあ、とにかく2階に上がってみるか。

やっぱり2階がお店なんだ

 2階に行くと、ドアの横に「Dii」という貼り紙が出ている。でも手前には「Lounge D」の置き看板があるんだよね。
 これって、ひょっとすると「Lounge D」の場所を昼間だけ利用している、いわゆる「二毛作営業」なのかなぁ。

 恐る恐るドアを開けて、お店に入ると……ああ、やっぱり「二毛作営業」なんだね。カウンターの向こうにはお酒が並んでいるし、テーブル席もイスが低めで、ゆったりとくつろげる感じになっている。店内は明るいけど、レイアウトは夜のお店って感じ。

 私はカウンター席に座ると、「ハンバーグプレート」(850円)を注文した。
 ハンバーグはオーダーが入ってから焼くみたいなので、しばし待つことに。

ハンバーグプレート

 で、これが「ハンバーグプレート」。スープもついて850円って、見るからにお得って感じがしませんか。

大きなプレートにいろいろいっぱい乗っている

 プレートはコレですよ。小さいお皿にゴチャッと詰めたんじゃなくて、直径30センチはある大きなお皿にいろいろと乗ってるんですよね。

メインのハンバーグ

 メインのハンバーグ、旨そうじゃないですか。早速いただいてみますか……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 ハンバーグそのものも旨いけど、かかっているソースがまた旨いんだなぁ。

小鉢2品にサラダと香の物

 ひじきと豆腐の小鉢2品に、サラダと香の物が付いている。どれも、ひと手間加わっている感じで旨い。

ご飯は雑穀米

 ご飯は雑穀米。これがまた旨いんだなぁ。
 食べ応えがあって、食べ終えると、かなり満腹に近い状態に。いやあ、これだけの満足感があって低糖質ってのはありがたいなぁ。

 お店のフェイスブックページを見ると、

KitchenBar DenjiNからのスピンオフ

と書いてあったから、「DenjiN」が関わっているんだね。たぶんメニューについてなんじゃないかなぁ。だって、「DenjiN」がランチをやるなら、自分のお店でやるだろうから。
 メニューは月替わりみたいだから、今は「ハンバーグプレート」はないかもしれないけど、料理に定評のある「DenjiN」がメニューに関わっているなら、ハズレはないんじゃないかな。
 ちょっとオススメですよ。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-22-8-2階
電話:042-313-3091
営業時間:午前11時30分~午後3時
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR