東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ 目利きの銀次(栄町) ]


モーニングで一杯

 久米川駅南口からすぐの「マクドナルド」の入ったビルの2階に「笑笑」という居酒屋と「久米川ホルモン おいで屋」というお店があったのだが、2016年10月6日、「目利きの銀次 久米川南口駅前店」という居酒屋に代わった。海鮮料理と24時間営業がウリのチェーン店で、ランチはもちろん、モーニングまであるので「仕事明けに行ってみようかな」とずっと思っていた。
 で、先週の土曜の朝、仕事明けに行ってみた。

目利きの銀次 久米川南口駅前店

 朝とはいえ、まだ時刻は午前5時30分ぐらいだから外はまだ暗い。お店の看板が煌々と光っている。

あれ、モーニングメニューじゃない

「さてと、モーニングは何を食べようかなぁ」とお店の階段前にある電光表示版を見ると……あれ? モーニングメニューじゃないぞ。ひょっとしてモーニング、やめちゃった?
 改めて周りを見てみると……。

あれ、毎日24時間営業じゃないんだ

 エエッ、毎日24時間営業じゃないってこと?

平日は朝5時までなんだ

 ナント、平日は午前11時から翌朝の5時までなんだ。じゃあ平日はモーニングがないってことなのか。でも土曜の今日はどうなんだ? まあ、モーニングがなかったら軽くサッと飲んで帰ろう。そう思って私は階段を上った。

入り口はこんな感じ

 入り口はこんな感じ。こちらにも24時間営業中の文字の上に貼り紙がしてある。

 お店に入り、店員さんに案内された席に座り、メニューを見る……あれ? やっぱりモーニングメニューがない。やめちゃったのかな?
「一応、確認してみるか」と店員さんを呼んで、「モーニングメニューはないんですか?」と聞くと、「あっ、失礼しました」と持って来てくれた。

モーニングメニュー

 これがモーニングメニュー。

*サービスまぐろ丼(480円)
*サービスまぐろ山かけ丼(520円)
*揚げたて朝唐定食(520円)
*毎朝定食(360円)
*焼魚朝定食(480円)
*ソーセージエッグ定食(480円)


 24時間営業が土・日・祝日だけになってしまったから、モーニングは土・日・祝日限定というワケだ。久米川では連日の24時間営業はむずかしかったということだろうなぁ。

裏はランチメニューになっている

 モーニングメニューの裏はランチメニューになっている。ランチの方は一応、毎日やっているようだ。

まずは熱燗でお疲れさん

 モーニングは「焼魚朝定食」を注文。小鉢を冷奴、納豆、とろろの3つから選べるというので、私は冷奴を選択。
 まずは仕事で疲れたので、熱燗で頑張った自分に「お疲れさん」。うーん、染みるなぁ。旨いよ。

焼魚朝定食

 と、そこへ「焼魚朝定食」が運ばれて来た。ご飯にアオサの入った味噌汁、メインの焼き魚に冷奴、海苔、そして漬物。ご飯は味噌汁さえあれば十分食べられるから、あとはお酒のツマミだな(笑)。

焼魚はシャケ

 焼き魚はサケ。あんまり焼いてるって感じはしないけど、十分ツマミになる(笑)。
 チビチビとお酒を飲みつつ、おかずを食べて、最後はご飯と味噌汁をかき込んで、ごちそうさま。
 モーニングを頼むと、お通しは出ないんだね。それとも、もともとお通しがないのかな? おかげで会計が802円と、1000円以内で済んだ。
 モーニングと考えると、ちょい高めだけど、軽い朝飲みと考えると安いと思うな。また疲れた朝に利用させてもらおうかな。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-2-7
電話:042-395-6188
営業時間:月曜~金曜は午前11時~翌朝5時/土・日・祝日は24時間営業
定休日:なし
ホームページはこちら
お店について詳しくはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR