東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ あぷれん堂(栄町) ]


懐かしさを感じるモーニング

「コメダ珈琲店」が成功したせいなのか、チェーン系の喫茶店・カフェがここ数年急増し、その影響なのか、一時期、急速に消えていった個人経営の喫茶店がポツリポツリと増えてきている。

 今回紹介する「あぷれん堂」は2015年12月にオープンした喫茶店。

あぷれん堂

 場所は、久米川駅南口はウイング通りの「シャモア洋菓子店 久米川店」の並びにある。ダイニングバー「スマイリング・バード」があった場所と言えば、わかる人もいるかもしれない。

おっ、モーニングがあるんだ

 入り口前に置いてある看板を見ると……おっ、モーニングがあるんだね。モーニングタイムが午前7時からっていうのが、昔の喫茶店みたいでうれしいなぁ。

 お店に入ると、右奥に厨房がある。以前はそこにカウンター席があったのだけど、今は席はなく、本棚になっている。昔懐かしい世界文学全集が置いてあり、ビックリ。ほかの本棚を見ると、日本文学全集、百科事典、美術全集などが置いてある。今どき、図書館ですら置いていないシロモノだ。
 改めて店内を見ると、2人がけのテーブルが4卓、大きなテーブルが2卓、ゆったりと配置されている。私は入り口に近い2人がけのテーブル席に座ったのだが、何だかとっても落ち着くよ。

 モーニングは、

*モーニングセット(450円)……トースト、ゆで玉子、ブレンドコーヒーか紅茶
*モーニングサラダセット(600円)……「モーニングセット」にソーセージ&サラダ
*あんトーストセット(600円)……あんトースト、ブレンドコーヒーか紅茶

となっている。私は「モーニングセット」をブレンドコーヒーで注文。トーストにはハチミツ、ジャム、ピーナッツバターの3つのうち1つを付けることができるので、私はハチミツをお願いした。

 待っていると、ガーッというコーヒーミルの音が聞こえてきた。1杯ずつ豆を挽いてから淹れてくれるようだ。いいねぇ。

モーニングセット

 これが「モーニングセット」。コーヒーと一緒に運んで来てくれた。

コーヒーは挽きたての淹れたて

 挽きたて、淹れたてのコーヒーは旨いね。まだ少し寝ぼけている頭がシャキッとするよ。

トーストとゆで玉子、そしてハチミツ

 お皿にはキツネ色に焼けたトーストとゆで玉子、そしてハチミツ。シンプルで、何だか懐かしいビジュアルだね。
 トーストをそのままかじってみる。うーん、どうして喫茶店で食べるトーストって旨いんだろう。このままでも十分旨いよ。

ハチミツを付けていただきま~す

 でもせっかくだから、ハチミツを付けてガブッ……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 この甘さがいいなぁ。疲れが癒されるね。

ちょっと塩をかけすぎてしまった

 では、お楽しみのゆで玉子を(タマラーですから 笑)。ひと口かじったあと、塩をササッと……OH!NO! ザザッとかかってしまった(笑)。まあ、ひと口で全部食べちゃえば味のバランスは取れるでしょ(笑)。「喫茶店あるある体験」もできたってことで、よしとしましょう。


 この日はちょっとした調べモノがあり、資料をずっと読み込んでいたのだが、店内が落ち着いているおかげで捗る、捗る。この空間、いいなぁ。店内が禁煙なのもうれしい。
 ちょっと家での調べモノ作業が行き詰ったら、また来よう。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-37-8
電話:042-313-3448
営業時間:午前7時~午後7時
定休日:日曜
店内禁煙
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR