東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろんなトッピングで食べる唐揚げ

 秋津駅と新秋津駅の乗り換えルートを歩くたびに気になっていたお店がある。それが今回紹介する唐揚げ専門店「天下鳥ます秋津店」だ。

天下鳥ます秋津店

 ベタなネーミングの店名もそうだけど、こんな狭い場所で営業しているのが、凄いと言うか何と言うか。
 ここ数年の唐揚げブームに乗って出て来たお店なのかなと思ったら、ホームページで調べると第1号店を高田馬場で立ち上げたのは2005年なんだね。まだ唐揚げ専門店がない頃だ。そこから地道にお店を増やしていったようだけど、それでもまだ18店舗しかない。そのうちの1店舗はカンボジアにあるから、国内にはどうやら17店舗しかないようだ。その1つが秋津にあるのだから、貴重な存在と言えるかもしれない。
 店舗によってはイートインできたり、お酒を出すところもあるらしいが、秋津店は持ち帰り専門となっているようだ。

持ち帰りサイズは3種類

 持ち帰りサイズはS、M、Lの3種類。値段は普通なんじゃないかな。
 これだけだと普通の唐揚げなんだけど、と思いつつ周りを見ると……。

プラス50円のトッピングがこんなにいっぱい

 へぇ、プラス50円でいろいろトッピングできるんだ。というか、このトッピングがウリなんだな、このお店は。

一番人気はタルタルソースか

 受付窓口のすぐ横には、人気のトッピングが5位まで表示されている。個人的には「天つゆおろし」がサッパリしていそうで気になったのだが、せっかくだから1番人気の「タルタルソース」を頼んでみることにした。
 サイズはSを注文。トッピングと合わせて270円ナリだ。

Sサイズでタルタルソースをトッピング

 これがSサイズの「タルタルソース」がけ。紙コップに入って出てくるから、お祭りやイベントで食べる唐揚げみたいだ。

タルタルソースをたっぷり付けていただきま~す

 では「タルタルソース」をたっぷり付けていただきますか……。

うん、旨いッO(≧∇≦)O!!!

 鶏肉はモモ肉じゃなく、胸肉なんだね。サクッとしてトッピングにもよく馴染む。逆にトッピングなしだと、この唐揚げはちょっと物足りないかもね。胸肉なら「天つゆおろし」や「おろしポンズ」といったサッパリ系のトッピングがよく合うと思うな。こってり派の人なら「カレーマヨ」とか「明太マヨ」、「カルボナーラ」あたりがいいかも。
 歩きながら食べられるから、秋津駅や新秋津駅への乗り換え時、小腹を満たすためにまた利用しちゃいそうだなぁ(笑)。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-7-7
電話:042-390-0093
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:なし
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




[ 2017/02/19 07:16 ] 【総菜系】 天下鳥ます(秋津町) | TB(-) | CM(2)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR


