東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ しば田(秋津町) ]


一品一品が丁寧で旨い居酒屋

 同じ東村山市なんだけど、久米川駅近くに住んでいると、秋津駅・新秋津駅周辺のお店にはなかなか行きづらい。「一杯やろう」と思うと、どうしても近場になってしまう。
 でも、「それじゃあいけない」と思い、友人と一緒に秋津へ飲みに出かけた。昨年11月の話なんだけどね(笑)。

 向かったお店は……。

しば田


 2015年3月にオープンした居酒屋「しば田」。場所は、洋食店の「グルマンやま」や居酒屋「いなほ」、お好み焼き店「たつごろう」などが入っているビルの1階奥にある。
 入ってみると、店内は意外と広くてビックリ。私と友人は奥のテーブル席に座った。

友人はボジョレーヌーボーを注文

 ちょうどボジョレーヌーボーの解禁時期だったので、友人はボジョレーヌーボーを注文。
 私はというと……。

私は熱燗

 熱燗ですよ(笑)。いろいろ美味しそうな日本酒を取り揃えているお店なんだけど、私はあえて普通のお酒の熱燗。最近はこれが一番、落ち着くんだよね(笑)。
 では、ツマミを頼むとしますか。

チーズいぶりがっこ

 最初に運ばれて来たのは、「チーズいぶりがっこ」(320円)。見た瞬間、「おっ、こう来たか」という感じ。ちょっとデザートっぽくてオシャレ。それでは食べてみますか……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 チーズといぶりがっこを組み合わせたツマミはほかでも何回か食べたことがあるけど、大抵はいぶりがっこの味が勝っている。まあ、いぶりがっこそのものが好きだから私は問題なかったんだけど、このお店の「チーズいぶりがっこ」はチーズといぶりがっこが互角で、すごくマッチしている。これはいいね。日本酒にも合うよ。

燻製あさりのオイル漬け

 こちらは「燻製あさりのオイル漬け」(380円)。たぶん、先にこっちが出てきてくれれば、もっと旨く食べられたんじやないかなぁ。先に燻製感の強いいぶりがっこを食べたモノだから、あさりの燻製感が薄まってしまったんだよね。でも、これも旨かったよ。

牛スジとお野菜の煮込み

 これは「牛スジとお野菜の煮込み」(480円)。これも想像していたモノと違ったんだよね。こんなにビーフシチューっぽいとは思わなかった。
 で、ひと口いただくと……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 牛スジは柔らかいし、野菜も旨い。その旨味が溶け込んだ汁がまた最高。これはこのお店に来たら食べるべきメニューだね。

イベリコ豚のリエット

 ボジョレーヌーボーを頼んだ友人のリクエストで「イベリコ豚のリエット」(480円)。見るからに旨そうだよね。このお店は器の使い方や盛り付けがいいねぇ。すごく食欲をそそる。
 クラッカーにリエットを乗せて食べると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 見た目通りの旨さ。これはワインによく合うだろうなぁ。

出汁パク水餃子

 これは「出汁パク餃子」(480円)。「パク」とはパクチーのこと。水餃子とパクチー、「どうなんだろうね」と思いつつ、私も友人もパクチー好きだから頼んだのだけれど……この組み合わせ、アリです! いやあ、旨かった。

鶏むねタタキ葱まみれ

 〆に頼んだのは、「鶏むねタタキ葱まみれ」(580円)。これがねぇ、また旨いんですよ。肉料理なのにアッサリしている。
 いやいや、このお店、頼んだ料理すべて丁寧につくられていて旨いよ。しかも値段もリーズナブル。ちょっと場所はビルの奥にあってわかりにくいけど、それが逆に隠れ家的でいいかもね。
 リピート必至だね。オススメですよ。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-17 武藤ビル1階
電話:042-313-0034
営業時間:午後5時~深夜2時
定休日:不定休(ホームページなどで告知)
ホームページはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR