東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

肉も野菜もたっぷり摂取

 府中街道は久米川辻近くにあったファミレス「ガスト東村山店」が閉店し、そのあとにオープンしたのが、今回紹介するしゃぶしゃぶブッフェ「しゃぶ葉 東村山店」だ。

しゃぶ葉 東村山店

 簡単に言えば、しゃぶしゃぶに特化したファミレスかな。「しゃぶしゃぶ食べ放題」がウリなんだけど、以前、東村山市には「MKレストラン」というしゃぶしゃぶ専門のファミレスがあり、オープンから2年ぐらいで閉店しちゃったんだよね。
「今度は大丈夫なのかな?」と思いつつ、カミさんと一緒にランチタイムに行ってみた。

システムはこんな感じ

 コースはこんな感じ。私はしゃぶしゃぶに関しては牛より豚の方が好きなので、一番安い「三元豚バラしゃぶしゃぶ食べ放題」(1199円+税)にしてみた。さらに「ドリンクバー」(200円+税)をプラス。

お鍋と肉が運ばれて来た

 最初にお鍋と肉が運ばれて来た。鍋は中に仕切りがあり、片方は白だし、もう片方は数種類のだしの中から選ぶことができる。今回はカミさんのリクエストで柚子塩だしにしてみた。

たれは4種類

 たれは期間によって違うみたいだけど、この時は、ポン酢、ごまだれ、梅だしつゆ、玉ねぎの香味和だれの4種類。欲張って、一応4種類取ってきてみた。

野菜も食べなきゃね

 カミさんは豚肉が苦手なので、最初から野菜目当て。どっさりと野菜を取ってきたが、私はこんな感じ。

 さて、準備は整った。食べるとしましょうか。

それぞれまたれに付けて食べ比べ

 豚バラ肉を白だしに通して、まずはそれぞれのたれに付けて食べ比べ。梅だしつゆも玉ねぎの香味和だれもそれなりに旨いけど、やっぱりしゃぶしゃぶの基本である、ポン酢とごまだれにはかなわないかな。というか、自分の舌が、もうこの2つのたれに慣れてしまっているのかも(笑)。
 肉は柔らかく、ほどほどに旨味があっていい感じ。値段を考えれば十分かな。

カレーも食べたりなんかして

 カレーがあったのでついつい食べてしまったけど、コレ、なかなかスパイシーでコクがあり、旨い。

 カミさんは野菜のしゃぶしゃぶが気に入った様子。肉だと「それなり」という感じだった梅だしつゆと玉ねぎの香味和だれが、野菜だと威力を発揮。「あ、なるほどね」とちょっと唸ってしまった。
 中でも細く切ったミックス野菜という感じの香味野菜はいくらでも食べられるという感じ。「私は豚肉は苦手だから野菜専門だけど、これなら満足」とカミさんも喜んでいた。

デザートも堪能

 デザートコーナーもあって、私はアレンジしてソフトクリームに白玉とあずきをトッピング。豚バラ肉を1人で12皿ほど食べたけど、甘いモノはやっぱり別腹だねぇ。スルリと入っちゃった(笑)。

コーヒーを飲んで〆

 最後にコーヒーを飲んで終了。土・日・祝日には時間制限があるみたいだけど、平日は時間無制限なのでのんびり食べられる。
 2人で合計2718円。ランチとしてはちょっと高いかもしれないけど、満足度と満腹感は確実に値段以上ある。タバコを吸わない私たち夫婦にとっては、全席禁煙もありがたい。これは子どもたちを連れて再訪必至だね。




【DATA】
住所:東村山市久米川町4-32
電話:042-390-7116
営業時間:ランチタイムは午前11時~午後4時/ディナータイムは午後4時~深夜0時
定休日:なし
全席禁煙
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





スポンサーサイト
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。