東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ ロ・スティヴァーレ(野口町) ]


住宅街の本格イタリアン

 2012年12月、東村山駅西口から延びるバス通り沿いの住宅街に、一軒家スタイルのイタリア料理店がオープンしたという話は知っていたのだが、なかなか行けないでいた私。先日、カミさんが「外でランチを食べない?」と言ってきたので、「じゃあ、ちょっと足を延ばして東村山の方に行ってみようか」と、ようやく訪れることができた。
 それが今回紹介するイタリア料理店「LO STIVALE(ロ・スティヴァーレ)」だ。

ロ・スティヴーレ

 場所は東村山駅西口からバス通りを武蔵大和駅方面に向かって8分ほど歩いた右側にある。お店の前に掲げられているイタリア国旗が目印だ。
 ちなみに「STIVALE」とは、イタリア語で「長靴」のこと。オーナーシェフは23年間イタリアに在住し、イタリアのことを知り尽くしていることから、イタリアの国の形状によく例えられる「長靴」という意味の言葉を店名にしたらしい。

ランチメニューの看板が出ている

 お店の前にはランチメニューが書かれた看板が出ている。一番安いメニューが1000円(税別)。イタリア料理店としてはリーズナブルな設定だけど、東村山市でのランチ価格帯から考えると、少し高めに思えなくもない。しかもバス通り沿いとはいえ、周りは住宅街だ。果たしてお客さんは入っているのだろうか……。
 カミさんと一緒にお店に入ると、いやあビックリ。平日だと言うのに、ほぼ満席の大盛況。高い天井とお店の明るい雰囲気が饒舌にさせるのか、静かに食べる人はほとんどなく、みんな楽しそうに話しながら食事をしている。
 カミさんはこの雰囲気、一発で気に入ったようだ。

 ランチは5種類あるが、私もカミさんも「本日のパスタ」(1200円+税)を選択。

サラダと自家製フォカッチャ

 まず運ばれて来たのは、サラダと自家製フォカッチャが乗ったプレート。

スモークチキンが添えられている

 よく見ると、サラダにはスモークチキンが添えられている。旨いねぇ。

「本日のパスタ」である「ボスカイオーラ(ツナとキノコのトマトソース)」

 そして「本日のパスタ」の登場。この日のパスタは「ボスカイオーラ(ツナとキノコのトマトソース)」。プレートにはフォークがだけが添えられている。これも実はオーナーシェフのこだわり。

日本のパスタ料理店でフォークとスプーンが用意されることが多いですが、イタリアではパスタを食べるときにスプーンを使うのは幼児だけ。パスタはフォーク1本で手早くいただくのが大人のたしなみです。

 確かに最近テレビなどでよく聞く話なんだよね。「スプーンを使うのは日本人だけ」とかね。でもスプーンがあるとつい使ってしまうんだよなぁ(笑)。こんな感じで、最初からスプーンがないと、フォークだけで食べるからいいかもね。

トマトソースにはしっかりとガーリックが効いている

 トマトソースにはガーリックが効いていて、香りがもうたまらない。早速、いただきま~す……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 食べだすと、フォークが止まらない。パスタの量は多めだと思うけど、ペロリと食べてしまった(笑)。

デザートのティラミス

 このコースにはデザートが付く。私が選んだのはティラミス。好きなんだよねぇ。

コーヒーで〆

 最後にコーヒーが運ばれて来て、ランチ終了。いやあ、「もっといろいろ食べてみたい!」と思わせるお店だね。
 ディナータイムだけではなく、午後9時から「ワインバータイム」なんてモノもあるから、今度はぜひ夜に来てみたいな。




【DATA】
住所:東村山市野口町3-5-9
電話:042-306-3824
営業時間:ランチは午前11時30分~午後4時30分/デイナーは午後6時~9時/ワインバータイムは午後9時~11時30分
定休日:月曜、第2火曜
ホームページはこちら
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR