東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ 手しごと屋 ささき(栄町) ]


一品のクオリティーが高い居酒屋

 とってもいいお店だから早く紹介しようと思いつつ、1カ月以上も経ってしまった。いかんなぁ。だけど今回紹介するお店は本当にオススメな居酒屋なんですよ。

手しごと屋 ささき

 お店の名は「手しごと屋 ささき」。場所は久米川駅南口のちょっと奥まったところにある。沖縄料理店「美・ちゅら」の向かいと言えば、わかる人は多いかな。
 お店そのものはかなり以前からオープンしていて、存在は知っていたんだけど、何となく入る機会を逸していたんだよね。

 今回たまたま友人に「行ったことのないお店で飲みたい」と言われ、「じゃあ、行ってみようか」と入ってみたんだよね。
 お店は奥行きのある細長い構造で、入ってすぐカウンター席があり、奥に座敷がある。

日本酒で乾杯

 友人とカウンターに座り、日本酒で乾杯。メニューに「ワンコイン日本酒」があり、その時々のオススメを500円で出しているみたいだから、それを頼んだんだけど、大きめのグラスにたっぷり入っていて超お得。この日の日本酒は、私の好きな「賀茂鶴」だったのもうれしかったなぁ。
 お通しは長芋の梅酢漬け。程よい酸味と、サクサク、とろっという長芋の食感がいいね。

北海道余市地タコ ネギ塩

 最初に頼んだのは、「北海道余市地タコ ネギ塩」(480円)。もうコレ、ビジュアルがヤバいでしょ? タコを1切れ食べると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 見た目を裏切らない旨さ、というか、見た目以上に旨い。味付けはもちろん、添えられているミョウガとゴマがいいアクセントになっている。

岸和田極上水なす 一夜漬け

 こちらは「岸和田極上水なす 一夜漬け」(450円)。これもビジュアルがいいよね。
 カラシが添えられているけど、まずはそのままいただきま~す……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 もともとナス好きだけど、これは旨いわ。カラシを付けて食べてみたけど、個人的にはカラシを付けない方が好きかも。

御前崎はえ縄極上カツオ サラダ仕立て

 またまた、いい姿の一品が登場! これは「御前崎はえ縄極上カツオ サラダ仕立て」(650円)。
 そうなんですよ。野菜の下に見えているのはカツオなんですよ。

この色艶!超旨そう!

 この色艶! メニューにある「極上」の文字に偽りナシだね。旨いに決まってるんだけど、一応食べてから言わせてもらいますね……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 参ったなぁ、お酒が進んで仕方ないよ。体のことを考えて控えているのになぁ(笑)。

群馬焼きなす

 こちらは「群馬焼きなす」(480円)。これも丁寧な仕事ぶりが伺える一品。焼いた香ばしさがたまらない。

山梨鶏とれんこんのつくね焼

 〆に頼んだのは、焼きおにぎりじゃないですよ(笑)。これは「山梨鶏とれんこんのつくね焼」(480円)。これがまた旨いいの何のって……いやあ、参りました。

 メニューを見ると、ほとんどの料理にメイン素材の産地が書かれている。こだわりの素材をご主人の丁寧な「手しごと」でクオリティーの高い一品に仕上げている。旨いのはもちろんなんだけど、お皿や盛り付けなどビジュアルがとってもよくて、目でも味わえる。
 こんないいお店だったら、もっと早くに行けばよかったよ。再訪は間違いないね。
 ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-28
電話:042-398-3319
営業時間:午後6時~11時ごろ
定休日:月曜
ホームページはこちら
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR