東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ さぬか製麺(久米川町) ]


サッと小腹を満たすうどん屋【追記あり】

 東村山駅東口を出て正面の道路、さくら通りを700メートルほど進んだ右側に「ラーレ東村山」という商業施設がある。当初、飲食店は焼き肉チェーン店「いきな黒塀 東村山店」、イタリアンファミレス「サイゼリア東村山店」、しゃぶしゃぶ専門ファミレス「MKレストラン東村山店」の3店だったのだが、肉がかぶっていたためか、「MKレストラン東村山店」が閉店。続いて規模をやや小さくしてステーキとハンバーグをメインにした洋食店「ふくろう」がオープンしたけど、すぐに閉店。
 しばらく空いたままだったのだが、2014年11月1日にさぬきうどんのお店がオープンした。それが今回紹介する「さぬか製麺」だ。

さぬか製麺

 いろいろ調べてみたけど、どうやらチェーン店ではないみたい。

朝定食もあるようだ

 入り口近くには「朝定食」の貼り紙がある。朝7時からやってるのか。駅の近くだったら繁盛するだろうなぁ。というか、こういうお店が久米川駅周辺に欲しいなぁ(笑)。

 お店に入ると、「はなまるうどん」「丸亀製麺」と同じく、お盆を取ってうどんを注文し、それ以外の天ぷらなどは自分で取っていくスタイル。
 私は「温玉ぶっかけうどん」の並(340円)を注文し、ちくわ天(100円)ととり天(100円)を取った。すべて税込みで合計540円。すぐに出て来て、サッと小腹を満たすのにはピッタリだ。

「温玉ぶっかけうどん」にちくわ天ととり天を付けてみた

 これが私の注文したモノ。なかなかいい感じではないか。

温玉ぶっかけうどん

「温玉ぶっかけうどん」も並とはいえ、なかなかのボリュームだ。うどんもツヤツヤして旨そう。

ちくわ天ととり天

 ちくわ天もとり天も大きくて、揚げたてではないもののシッカリ温かい。コロモも固くなっていない感じだ。

うどんのアップ

 では、いただいてみますか。ズッ、ズズズッ……うん、悪くないんじゃないの。というか、普通に旨いよ。シコッとした食感も好きだなぁ。ぶっかけの出汁も旨い。

温玉を崩して

 ではでは、温玉を崩して……いいねぇ、このビジュアル。たまらん!

黄身を絡めていただきま~す

 たっぷりと黄身を絡めてから、ズズズッ……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 よほどうどんがマズくない限り、これは間違いないよね。旨いよ。合間にかじるちくわ天もとり天も旨い。
 食べ終えると、すっかり小腹は満たされたよ。食べ終えるまで時間もさほどかかっていないし、本当にサクッと済ませるのピッタリだ。

 ガッツリ肉を食べたい人は「いきな黒塀 東村山店」に行けばいいし、のんびり話がしたい人は「サイゼリア東村山店」に行けばいい。そしてサクッと小腹を満たしたい人はこのお店。今度は利用する客層が分かれているから、うまくいくんじゃないかなぁ。

 それにしても、どうして店名が「さぬか製麺」なんだろう? 一説によると、「さぬ“き”」より上を目指しているから、「さぬ“か”」だということだけど、ホントかなぁ? 今度行ったら、お店の人に聞いてみよう。


【追記】
 取材したのは2週間前なのですが、「大丈夫だろう」と思って掲載したのが間違いでした。読者の方からの指摘で現在、休業の貼り紙が出ているとのこと。貼り紙には「店舗設備改修及びリニューアルの為しばらくの間、営業をお休みさせて頂きます」と書いてあるので、しばらく様子を見たいと思います。
 いい情報を提供できなくてすみませんでした。




【DATA】
住所:東村山市久米川町3-1-4
電話:042-396-9199
営業時間:午前7時~午後10時(ラストオーダーは午後9時30分)
完全禁煙
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR