東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


意外な老舗飲食チェーンが手がけるラーメン店

 オープンしてから9カ月ほどで閉店してしまった久米川駅南口はモザーク通りのラーメン店「麺屋 夢」。「このあと、どうなるのかなぁ?」と思っていたら、2015年3月3日に同じくラーメン店の「麺や小僧 久米川店」がオープンした。

麺や小僧

 何となく名前に引っかかってしまった私。だってラーメンの店名に「小僧」って、あまりにも関係なさ過ぎでしょう。「どうしてだろう?」と思っていたらツイッターで、ある人がその秘密を教えてくれた。

 ナントこのお店、持ち帰り寿司の老舗チェーン「小僧寿し」が2014年11月から手がける新業態で、9番目にオープンさせたお店なのだ。
 回転寿司や宅配寿司に押されて苦しい状況にあるのは何となくわかるけど、ラーメン業界に進出するとは思い切ったことをするよね。

「じゃあ、何がウリなんだろう?」と見回してみるが、どうもよくわからない。表にドーンと「らーめん五百七十四円」と書いてあるけど、税込みで620円だから、決して安いワケではない。どう考えても、これはウリじゃないでしょう。

鶏と豚のW白湯スープがウリのようだ

 ふと置き看板を見ると、「鶏&豚 W白湯スープ」と書いてある。ラーメンの写真だけを見ると、九州系の豚骨ラーメンに見えたけど、どうやら鶏も入っているらしい。ウリはコレかな?
 まあ、何はともあれ、入って食べてみますか。

 店内のレイアウトは「麺屋 夢」の時と全く同じ。居抜きということかな。そう言えば、表の置き看板も「麺屋 夢」で使っていたモノと同じっぽい。
 カウンター席に座り、メニューを見ると、「レモンらーめん」(840円)が凄く気になった私。だけど、ここはグッと我慢して、基本の「らーめん」(620円)を、麺かためでお願いすることにした。

割り箸とエコ箸が置いてある

 待っている間、カウンター前を見ると、箸立ての中に割り箸とエコ箸が一緒に入っている。ラーメンの場合、エコ箸だと麺を持ち上げにくいので、割り箸の方がいいって言う人、いるんだよね。たぶん、そういう人に配慮してなんだろうなぁ。

らーめん

 これが「らーめん」。あれ? 写真ではキクラゲは細切りになっているんだけど、そのままゴロッと入っている。細かいことけど、こういうビジュアルって大事だと思うなぁ。食べてしまえば同じなんだけどさ。

背脂が結構浮いている

「白湯スープ」というけど、いわゆる九州系の豚骨スープや鶏白湯スープみたいな白さではない。しかも背脂が結構浮いている。見た目はかなりコッテリっぽいけど、どうなんだろう? レンゲですくってひと口飲んでみると……へぇ、見た目ほどコッテリしてない。それでいて旨味があっていい感じ。鶏が効いてるってことなのかな?

エコ箸にはよく見ると「小僧すし」のキャラクターが

 さて、いただこうかと、エコ箸を手に取って「あれ?」と思った私。箸の上の何やらキャラクターがくっついている。よく見ると……おおっ、これは「小僧寿し」のキャラクターではないか(笑)。

麺のアップ

 それでは気を取り直して(笑)、いただきま~す……極細麺をすすると、やはり九州系の豚骨ラーメンっぽい感じがして、どうしても辛し高菜や紅生姜、そしてゴマが欲しくなる。そういう意味ではちょっと物足りないかな。ボリューム的にも替え玉(100円)を1回してちょうどいいくらいじゃないかな。そう考えると、値段がもう少し低いとうれしいなぁ。
 チェーン系のお店だから、どうしても厳しく見ちゃうけど、「レモンらーめん」は気になるところ。ひょっとしてこのお店の本当のウリは「レモンらーめん」だったりして。
 ということで、次回は「レモンらーめん」に挑戦だね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-22-17
電話:042-313-0552
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR