東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

餃子と唐揚げがウリの居酒屋がオープン

 最近はモツ鍋とか海鮮焼きとか、ウリのメニューを絞り込んだ居酒屋が増えている。久米川駅南口にも2015年2月12日、そういう居酒屋がオープンした。それが今回紹介する居酒屋「あごひげ酒場」だ。

あごひげ酒場

 場所はスーパー「おおた」の隣。
 で、このお店のウリは、餃子と唐揚げなのだという。
 餃子がウリの中華料理店はいっぱいあるし、唐揚げの専門店もいっぱいあるけど、餃子と唐揚げの2つをウリにしているお店となると、これはちょっと珍しいかも。

 仕事柄、夜はなかなか行けないので、「ランチをやっている」と聞いた私は、ランチタイムに行ってみた。

 店内は奥行きがあって、間口の割にはなかなか広い。テーブル席に座って、周りを見渡すと、ほとんどのお客さんはお酒を飲んでいる。このお店、ランチをやっていると言っても、昼飲みOKで、メニューには定食以外に一品料理も載っている。休憩ナシの通し営業なので、午前11時30分から夜までずっと飲み続けることだってできる。昼飲み好きにはありがたいお店だ。

定食はこの3つ

 ランチの定食は3つ。

*名物 肉汁餃子定食(680円+税)
*人気者 秘伝の唐揚げ定食(680円+税)
*ジャンボ 手包みシューマイ定食(680円+税)


 餃子と唐揚げがウリだから、どっちも食べたいのだが、定食を2つ食べるのは、さすがにこの年では無理だ(5年前ならたぶんできたけどね 笑)。
 ということで、私は「人気者 秘伝の唐揚げ定食」とツマミメニューにある「肉汁焼餃子」(390円+税)を注文した。
 ご飯は大盛りにできるということだけど、私は普通盛りでお願いした。

スープはセルフサービスとのこと

 スープはセルフサービスとのこと。

これがスープ

 玉子のスープなんだね。普通にすくったんだけど、玉子がたっぷり入って、ちょっとうれしかったりして(笑)。

秘伝の唐揚げ定食

 そこへご飯と唐揚げ、香の物が運ばれてきて、「人気者 秘伝の唐揚げ定食」の完成!

大きな唐揚げが6個も入っている

 唐揚げは1つ1つが大きく、それが6個も入っている。付け合せはレタスと千切りキャベツ、そしてマカロニサラダ。
 それでは早速、「秘伝の唐揚げ」というヤツをいただいてみますか……ほほぉ、コロモはサクッとしていて、中のお肉は柔らかくてジューシー。旨いねぇ。
 旨いけど、何かもうひと味欲しいなぁ。卓上を見ると、レモン汁と醤油がある。まずはレモン汁を付けてパクッ……うーん、コロモが少し油っぽいので、それは緩和されるんだけど、味としてはもうひと味欲しいところ。
 そこでコロモではなく、肉の断面に醤油を少し垂らして食べてみると……うん、これならご飯にも合う。
 食べ方が決まれば、あとはひたすら食うべし、食うべし(笑)。

肉汁焼餃子

 と、そこへ「肉汁焼餃子」が到着。おっと、忘れてたよ(笑)。
 小皿に醤油、酢、ラー油を入れてタレをつくり、それをつけてからパクッ……ほぉ、確かに肉汁が出るねぇ。小籠包ほどじゃないけど、これは凄いね。

餃子の中はこんな感じ

 餃子の中はこんな感じ。ほとんど肉餃子だよね。こんなに肉汁が出るんだったら醤油や酢を使わず、小籠包みたいに針生姜を乗っけて食べたり、食べるラー油を乗せて食べるともっと旨いかも。
 そうは言いつつも、食べ終わると、かなり満足・満腹のランチになった。ふぅ~。


 そう言えば、「あごひげ酒場」という店名だから、「どんだけ、いかつい顔した店主がいるんだろう?」と思っていたら、ナント店内スタッフは全員女性だった。これにはビックリしたなぁ。
 このお店の本当の二枚看板は「餃子と唐揚げ」じゃなくて、「午前11時30分から昼飲みできることと、元気な女性スタッフ」なのかもしれないね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-26
電話:042-306-2757
営業時間:午前11時30分~深夜0時30分
定休日:不定休
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR


