東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ 食彩結(本町) ]


超~お得な晩酌セット

 いつも昼飲みに付き合ってくれる友人のKIJITORAさん。「たまには夜、ゆっくり飲みましょうか」という話になり、KIJITORAさんと奥さんのカイちゃんと一緒に東村山駅周辺で飲むことになった。
 お目当てのお店が満席だったため、「どこに行こうか」と3人で相談。KIJITORAさんは、

「最近できた魚が美味しそうなお店が気になる」

と言い、奥さんのカイちゃんは、

「沖縄料理のお店が気になる」

と言う。私はというと、今年の7月にオープンした居酒屋が気になっている。
 とはいえ、3軒もハシゴはできないので、ここはレディファーストということで、カイちゃんが気になるというお店に行くことに。

 東村山駅東口にあるというので、トコトコと歩いて行く。そのうち私は「ん?」という感じになってきた。横を見ると、KIJITORAさんもそんな感じだ。
 で、カイちゃんが「このお店」と指さした時、私もKIJITORAさんも思わず「エーッ!」と声を上げてしまった。
 それもそのハズ、KIJITORAさんが言っていた「魚が美味しそうなお店」も、私が「気になる」と言っていたお店も、カイちゃんが指さしたお店のことだったのだから。

食彩結

 ということで、今回紹介するのは2014年7月24日にオープンした居酒屋「食彩結」だ。場所は東村山駅東口の路地にある「ファミリーマート」の向かいだ。

 店内は割と広く、テーブル席、カウンター席、そして小上がりがある。
 飲み物を頼み、「さて、何を食べようか」とメニューを見ると、「晩酌セット」(1620円)というモノを発見。どういうモノなのかお店の人に聞くと、どうやら「肉」メインと「魚」メインの2種類のセットがあるらしい。


「これ、量が多いから、3人で『肉』と『魚』のセットを1つずつ頼むとちょうどいいと思いますよ」


 店員さんがそう言うので、アドバイスに従って「晩酌セット」を2つだけ頼むことにした。「どんな料理が出てくるんだろうね」と、頼んだ飲み物をそれぞれ飲みながら話していると、まずは「肉」のセットから一品出て来た。

いきなり馬刺しの登場

 それがこの馬刺し。見てくださいよ、この肉肉しい色! 冷凍肉を解凍した感じじゃない、いかにも生肉という感じの鈍い艶がたまらない。サシの入り具合もいい感じ。
 それではニンニクを乗せ、醤油を付けていただきま~す……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いやあ、いきなりこう来るとはねぇ。これは期待度がアップだね。

ゴーヤのおひたし梅肉和え

 次はどちらの「肉」と「魚」、どちらのセットからの料理かはわからないが、ゴーヤのおひたしが出て来た。よく見ると、梅肉が和えられている。食べてみると……おおっ、これはイケる。
 何だかワクワクしてきたぞ(笑)。

驚きの刺身盛り合わせ

 と、ここで「魚」セットのメインがいきなり登場! 超豪華と言っていいんじゃないかな、この刺身の盛り合わせは!

なめろう、マグロ、わたのかかったイカに海ぶどう、そして塩辛

 だってさ、なめろうはあるわ、マグロはあるわ、わたのかかったイカはあるわ、海ぶどうはあるわ、そして塩辛まである。でもこれだけじゃないんだよ。裏側を見ると……。

反対側にはウニ、ヒラメ? サンマ

 ウニに白身魚にサンマまである。まさに“シーパラダイス”。いやいや、確かにこれを1人で頼んだら食べきれないかも。3人でちょうどいい感じだ。
 食べると、どれも旨い。いやあ、お酒が進んじゃうなぁ。

サンマの塩焼き! 食べやすいように身がほぐしてある

 まだテーブルの上にはツマミがあるのだが、そんなことにお構いなく、容赦なく次の料理が出てくる(笑)。これはサンマの塩焼き。食べやすいように身がほぐしてあるのが、うれしいね。

豚肉の生姜焼き

 そしてこれは豚肉の生姜焼き。甘辛い味付けではなく、生姜がガツンと効いたちょいとしょっぱい味付け。でもその分、お酒が進んじゃって困る一品だ。

ミミガーの入った豆腐サラダ

 こちらはミミガーの入った豆腐サラダ。ミミガーの食感と、程よいゴマの甘さがいいねぇ。

たぶんソーキの味噌煮

 これは何だったっけなぁ、たぶんソーキを白味噌で煮込んだモノだと思う。肉が柔らかくて旨かったなぁ。

オリオンビールにチェンジ

 沖縄・奄美の料理がメインということなので、お店には泡盛が置いてある。そしてオリオンビールも。ということで、1本、瓶ビールを頼んで飲んでみた。
 軽い口当たりで、いくらでも飲めそうだ。

サービスで出してくれたサバの味噌煮

 ここで厨房にずっと入っていた大将が出てきて、「これ、食べてみて」とお皿を置いて行った。見ると、サバの味噌煮だ。これも甘さ控えめの味付け。

竹内さんちの手作り餃子

 どうやら「晩酌セット」の料理は終わったみたいなので、メニューを見て気になった「竹内さんちの手作り餃子」(648円)を注文。これが、ニンニクが効いていて旨い。

これもサービスで出してくれた一品

 3人でいろいろ話していると、なぜかまた1皿、テーブルに置かれた。よく知らない巻貝だけど、つまようじで刺して、クルクルッと身を出して食べるのだという。うまく出すことができたり、できなかったり。そんなことでまた盛り上がったりなんかして、楽しい一品だ。


 超お得な「晩酌セット」2つに「竹内さんちの手作り餃子」しかツマミとしては頼んでないから、超安く上がったのではと思うでしょ? それが違うんだなぁ。ツマミが旨かったから、ハイボール、ビール、焼酎、泡盛といろいろとお酒を飲んでしまい、結構お高くついてしまった(笑)。
 でも、ゆっくり楽しみながらお酒を飲めば、安く上がると思う。これはいいお店だなぁ。
 気になるメニューがいっぱいあるんだけど、また次も「晩酌セット」を頼んじゃうんだろうなぁ(笑)。




【DATA】
住所:東村山市本町2-3-82
電話:042-306-1503
営業時間:午前11時30分~午後11時
定休日:日曜
お店について詳しくはこちら
フェイスブックはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。







[ 2014/10/21 16:29 ] 【閉店したお店】 食彩結(本町) | TB(-) | CM(2)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR