東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早飲みは三文の得

 このブログを始めてから、今年で10年目なんだけど、まだ取材していないお店って、たくさんあるんだよね。ランチとかやっているお店なら1人でフラッと入って取材できるけど、困るのは飲み屋系。いくつかツマミを頼まないと、やっぱりそのお店の特徴って出ないでしょ。でも、それを1人でやるとお金がかかって仕方がない。
 ということで、「mixi(ミクシィ)」で、「取材していない居酒屋をハシゴしたいんだけど、付き合ってくれる人はいませんか?」と募ったところ、何人かの友人が「いいよ」と答えてくれた。

「それでは午後4時にお店の前で待ち合わせしましょうか」と、私が指定したのは……

十座

 東村山駅東口の「イトーヨーカドー東村山店」の南隣にある建物の2階にある居酒屋「十座」だ。以前は居酒屋チェーンの「庄や」だったのだが、その閉店後、2013年4月にオープンした。

 なぜスタートを午後4時からにしたかというと……。

午後4時からのスタートにしたワケは、コレ

 こういうサービスがあるからなんですよね。
 だけど、洗濯物の取り込みとか、子どもたちの夕食づくりとか、家事を夢中になってやっていて、気が付いたら時計の針は約束の午後4時を回っていた。
「ヤバッ!」と思い、友人たちには先にお店に入ってもらうようにしてもらい、急いでお店へ。
 走って行って何とか午後4時30分には着いたけど、言い出しっぺが遅刻するなんて最低だよね。きりあさんnaviさんご夫妻、すみませんでした。

生ビールでお疲れさん!

 すでに3人は飲んでいるけど、改めましてということで、生ビールで乾杯! いやあ、走って来たから旨い(笑)。

サーモンとクリームチーズの生春巻き

 まず頼んだツマミは、「サーモンとクリームチーズの生春巻き」(550円)。居酒屋で生春巻きを頼むと、割と中がスカスカのモノが出てきたりするんだけど、これは中身がギッシリ。それは1切れを持った感触でもわかる。
 スイートチリソースに付けて食べると……おっ、旨いなぁ。クリームチーズが醤油や味噌に合うのは知ってたけど、スイートチリソースにも合うんだね。

本日の刺身五点盛り

 続いて頼んだのは「本日の刺身五点盛り」。これは仕入れによって値段が変わるのだとか。この日の刺身は、カツオ、ホタテ、タコ、イカ、マグロの5種。

「まあ、1軒目だし、最初はこれぐらいでいいんじゃないかな」と友人たちと話していると……。

手羽先唐揚げ

「開店直後でちょっとバタバタしてご迷惑をおかけしたので、コレ、サービスです」とお店の人が「手羽先唐揚げ」(1本120円)を持ってきてくれた。これが、よくある濃いめの甘辛味ではなく、ちょい薄味で後を引く味。これは旨いなぁ。サービスで出すくらいだから、お店としては自信のある一品なんだろうな。


 記事タイトルにある「早飲み」とは、「お酒を一気に何杯も飲むこと」ではなく、「早い時間からお酒を飲むこと」。
 このお店の場合、早い時間だとお酒が安いし、今回たまたまだけど、サービスでツマミをいただいたりした。「これは幸先のいいスタートかも」と思いつつ、4人はお店を後にした。すると入り口に遅れてやってきた友人のでんでんさんの姿が。
「じゃあ、5人で行きますか」と次なるお店へと向かったのであった(続く)。




【DATA】
住所:東村山市本町2-1-15
電話:042-394-9650
営業時間:午後4時~深夜0時
定休日:無休(元日を除く)
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






[ 2014/09/04 17:10 ] 【閉店したお店】 十座(本町) | TB(-) | CM(0)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR


