東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


旨いこってり料理が充実している居酒屋

 新しくオープンしたお店を回らなきゃということで、久米川駅北口の居酒屋「大地の絆」「夢や」を、友人と2人してハシゴ。お腹はほぼいっぱいなんだけど、「もう1軒だけ付き合ってくれないかな」と友人を伴って向かったのは、やはり久米川駅北口にある居酒屋「れお」

れお

 以前、小料理店の「まりも」があった場所だ。いつの間に変わったんだろう? お店に入ると、中のレイアウトはほとんど変わっていない。

 カウンターが空いていたけど、私と友人はテーブル席に座ることにした。早速メニューを見ると……へぇ、串焼きがあるんだ。「ポテトピザ」(500円)や「餃子」(500円)などの焼きモノがあり、「レバー揚げ」(500円)や「ポテトフライ」(500円)といった揚げモノもいっぱい。おおっ、「正油ラーメン」(700円)や「焼きそば」(600円)もあるよ。
 メニューを眺めていて、私はあることに気が付いた。一品料理に「冷やしトマト」(400円)や「お新香」(400円)、「気まぐれサラダ」(600円)があるものの、メニューのほとんどはこってり料理。いわゆる私が呼んでいるところの“茶色メニュー”のオンパレードだ。
 一応、メニューには「刺身、焼き魚各種あります!!」とは書いてあるけど、「今日のおすすめ品」が書いてあるホワイトボードを見ると……。


*タコポン酢(500円)
*キマラゲの玉子炒め(550円)
*豚もやし炒め(500円)
*あぶりつまみチャーシュー(500円)
*さきいかの天ぷら(350円)
*棒ササミカツ(400円)



「タコポン酢」以外は見事に“茶色メニュー”だ。普段なら、心躍るラインナップなんだけど、何せ3軒目だからなぁ(笑)。

ハイボールで乾杯

 まずはハイボールで乾杯。3軒目とはいえ、場所が変わると、最初の1杯は旨いね(笑)。

 さて、それでは何を食べようかなぁ。

さきいかの天ぷら

 ということで、最初に頼んだのは「今日のおすすめ品」から「さきいかの天ぷら」。さきいかって天ぷらにするとどうなるんだろうなぁと思いつつ食べてみると……おっ、これは意外と旨い。イケるよ。さきいかの甘み増す感じがする。

オニオンスライス

“茶色メニュー”を食べる上で、やっぱり中和剤的なモノが必要だろう(笑)ということで頼んだ「オニオンスライス」(400円)。頼んで正解だったね。ホント、いい箸休めになったよ。

グラゴンボール

 で、「このお店で一番オススメの料理」と友人のTさんがフェイスブックで、しょっちゅう写真をアップしたので、注文したのが、この「グラゴンボール」(480円)。
 どうやら油揚げの中に何かを詰めて揚げたモノらしい。それではいただいてみますか……。

中にはシーフードグラタンがたっぷり

おっ!旨いッO(≧∇≦)O!!!

 中にはたっぷりのシーフードグラタン。この味と食感、何となく何かに似てるなぁ……と考えて、「あっ」と思い至ったのが「マクドナルド」の「ベーコンポテトパイ」。カリッと揚がった油揚げの触感とグラタンの味の一体感は何となく似ている。

 いやあ、旨いんだけど、さすがに3軒目だからギブアップ(笑)。だけどこのお店、“茶色メニュー”が大好きな“茶色ラバー”にはたまらないお店かも。“茶色ラバー”の友人を集めて、今度飲み会でもやろうかな(笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-11-1




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR