東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ 酒麺処 彩木(恩多町) ]


家庭的な味わいで後を引く醤油ラーメン

 昨年末のこと。久米川駅からバスに乗って新秋津駅に向かう途中、ちょうど恩多辻を過ぎたあたりに、マンションの1階部分に暖簾のようなモノが見えた。「あれ? こんな所にお店なんかあったっけ?」と思い、後日、行ってみて、そのお店が「酒麺処 彩木(さいき)」という店名であることを確認。この時は営業時間が午後5時からで、居酒屋的なおつまみメニューとラーメンのメニューが貼り出してあることから、私は「ラーメンを出す居酒屋なんだな」と思っていた。だってね、日本酒では東村山の銘酒「屋守」を置いてるんだよ。「これは間違いなく居酒屋メインだろう」と思うよね。

 行きたいのは山々なんだけど、夜にこの場所に繰り出すのは、ちょっとむずかしく、なかなか行けずにいた私。先日、散歩がてら昼間に行ってみた。すると……。

酒麺処 彩木

 ナント、暖簾が出ているではないか。昼飲み営業を始めたのかな? と思いつつ近づいてみると……。

昼はラーメン専門で、夜は居酒屋っぽいメニューを出すようだ

 あっ、なるほど。昼はラーメン専門店としてやるワケね。居酒屋のサイドメニューとしてのラーメンじゃないってことなのかな?
「これは入ってみるしかないだろう」とお店に入ってみた私。
 店内は意外と広く、入って左側にカウンターがあり、席が5つ並んでいる。そして右側のスペースには4人掛けのテーブルが4卓ある。
 カウンターに置いてあったお店のチラシを見ると、


お酒が飲めるらーめん屋です!


と書いてある。「ラーメンが食べられる居酒屋」ではなく、あくまでもラーメン屋であり、ラーメンがメインなんだね。ということで、このお店、ブログでのジャンル分けでは「ラーメン」に入れることにした。

 さて、それではラーメンのメニューを見てみますかね。

*醤油らーめん
*味噌らーめん
*塩らーめん
*つけめん


 どれも税込で580円。「チャーシューメン」は醤油でも味噌でも塩でも200円増しの780円。もちろん税込。安いなぁ。
 私は「醤油らーめん」を頼んでみた。

醤油らーめん

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。お盆に乗ってコショウとともに運ばれて来て、ちょっとビックリ。

盛り付けが何となく家庭でつくるラーメンっぽい

 盛り付けが何となく、家庭でつくるラーメンっぽい。特にちょっとデコボコした味付玉子を見ると、すごく手づくり感あって「そうそう、殻を剥くのは大変なんだよね」と何だか親しみが湧いてくる。
 まずはレンゲでスープをひと口……うん、スッキリしている……と思ったら、あとから塩気がやってきた。せっかくだからと、添えられたコショウを入れると、塩気と相まって、キリッとした味わいになった。

麺のアップ

 麺は中太の緩い縮れ麺。特にインパクトはない。でも具材の方は一見、普通っぽいけど、メンマにしろチャーシューにしろ、シッカリとつくられた味がして旨い。

味玉は中がトロトロ

 味付玉子もほら、こんなに黄身がトロトロ。こんなトロトロ玉子じゃ、そりゃ殻を剥くのが大変だわ。

スープを飲み干して完食

 スープを飲み干して完食。全体的に家庭的な優しさを感じる味わいで、ガツンとくるインパクトはないんだけど、妙に後を引く旨さがある。
 ふぅ~ッとひと息つきながら何気なくメニューを見ると、下の方にこんな文字が。

メニューの下にこんな文字が

 エッ、「麻辣麺」(750円)と「カレーらーめん」(750円)があったんだ。「麻辣麺」は花山椒を使っているのか。これは魅力だなぁ。夜のメニューも食べてみたいけど、次回は「麻辣麺」を食べてみたいなぁ。




【DATA】
住所:東村山市恩多町3-20-32
電話:042-403-9346
営業時間:午前11時30分~午後1時50分/午後5時~11時
定休日:火曜
ブログはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR