東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ 麺や 光(本町) ]


ようやく登場!自分好みの味噌ラーメン

 2014年の麺始めとして私が選んだのは、東村山駅東口にあった「麺屋宗 とりそば総本店」が閉店したあと、昨年9月にオープンしたこのお店。

「麺や 光」

「麺や 光」だ。国分寺に本店があり、正確には「俺の一杯 麺や 光 東村山店」なんだけど、ちょっと長いから「麺や 光」と表記させてもらう。
 店内レイアウトは「麺屋宗 とりそば総本店」の時と同じで、カウンター席のみ。
 醤油、味噌、塩、辛味噌といろんな種類があるけど、私は「焼豚味噌」(950円)を注文した。注文の際、「チャーシュー味噌」をお願いしますと言ったら、「やきぶた味噌」ですねと返されて、ちょっと恥ずかしかった(笑)。

 何気なくつくる様子を見ていると、何やら中華鍋を使っている。へぇ、中華鍋で味噌スープをつくるんだ。大好きだった「らーめん本宗」みたいでいいじゃん。

焼豚味噌

 で、これが「焼豚味噌」。すんごいビジュアル的にそそられる。デカい焼豚がドーンと入っていて旨そう。
 まずはスープをひと口……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 ああ、この味、いいねぇ。「らーめん本宗」が閉店して以来、自分的に満足のいく味噌ラーメンになかなか出合えなかったけど、これは好みだわ。

麺のアップ

 麺は中太で縮れが強い。黄色の縮れ麺って、いかにも味噌ラーメンって感じでいいよね。しかもこれがプリップリで旨い!
 ちょっと驚いたのは、麺が短いこと。普通が「ズッ、ズズズッ」って感じなら、これは「ズズッ」で終わっちゃう感じ。でも食べやすくていいかも。

メンマがこんなに長くてビックリ

 メンマがこんなに長くてビックリ。でも、コレ、旨かったなぁ。

焼豚は脂身の焦げているところが何とも旨そう

 焼豚は、脂身のところが焦げていて、いかにも旨そう。食べると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 これはたまんないねぇ。またスープにもよく合うんだ。
 自分好みのスープだから、ごくごく飲み干すと、丼の底にこんな文字が……。

飲み干すと丼の底にこんな言葉が

 いえいえ、こちらこそ「旨い味噌ラーメンをありがとう」ですよ。
 お店の人に聞くと、味噌の時だけ中華鍋を使うのだとか。そういうこだわり、好きだなぁ。
 醤油も塩も気になるけど、次はコーンとバターをトッピングしてまた味噌を食べたいなぁ。私の中での「味噌ラーメン」にはコーンとバターは外せないし、このスープなら絶対に合うと思うな。楽しみ、楽しみ。




【DATA】
住所:東村山市本町2-3-20
電話:042-306-2897
営業時間:午前11時30分~深夜0時(ただし、スープがなくなり次第終了)
定休日:不定
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR