東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


旨い肉料理で軽く一杯

 翌日、朝早くからの仕事なんだけど、何となく飲みたい気分になり、夕方の早い時間に友人を誘って軽く飲むことにした私。
 今回行ったのは、久米川駅南口にある居酒屋「この味亭」

瓶ビールで乾杯

「軽く」ということなので、瓶ビールで乾杯。昔は全盛を極めたキリンラガービールだが、今となってはこうして瓶ビールを頼んで出てくるお店は珍しくなってしまった。好きなビールだけに寂しいなぁ。

お通しはササミのしそ巻フライ

 お通しは、ササミのしそ巻フライ。何となく“肉気分”の私にピッタリだ。

トロリ。牛すじ大根

 ということで、“肉気分”の私が最初に頼んだのは、「トロリ。牛すじ大根」(500円)。牛スジは確かにトロッとして旨かった。これで大根も味がシッカリ染みて柔らかかったら申し分ないんだけどなぁ。でも、旨かったよ。

おつまみ!甲州鶏モツ煮

 次に頼んだのは「おつまみ!甲州鶏モツ煮」(600円)。これは濃いめの味付けがバッチリ合っていて旨かった。添えられている水菜と一緒に食べるとさらに旨くて、ビールが進む、進む。

絶品!白レバーたたき

 これは「絶品!白レバーたたき」(600円)。柔らかくて臭みがなく、これも旨い。

チョレギサラダ

 肉料理が続いたので、免罪符的に頼んだ「チョレギサラダ」(500円)。だけど、これしきの野菜じゃ、免罪符にならないよね(笑)。
 このお店は食べてみたいメニューが多いから、今度は軽くじゃなく腰を据えて飲みに来ようかな(笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-22-2
電話:042-397-6756
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






ひと工夫が凝らされたツマミに舌鼓

 10年目に突入した途端に記事を更新しなくなって申し訳ないです。取材はしているんですけど、なかなか記事を書く時間がなくて……。
 ということで久しぶりの更新なんだけど、今回の記事、実は取材したのは2カ月以上も前のこと。友人と一緒に行って「ここはいいお店だね」と話し、すぐに紹介しようと思っていたんだけどなぁ。いやあ、申し訳ない。

 お店は久米川駅南口の居酒屋「この味亭」

この味亭

 2012年1月に閉店してしまった中華料理店「晩翠」のあとにオープンしたお店だ。オープン当初は私の記憶だと、お好み焼きのお店だったと思うのだが、表に出ているメニューを見ると、どう見ても居酒屋だ。店名はオープン当初から「この味亭」だし、一体どういうことなんだろう?……という疑問から、行きづらかったんだけど、私が愛読するブログ「人間のクズ!」で紹介されていて(記事はこちら)、「満足度が高かった」と評価していたから、友人とともに行ってみたんだよね。

生ビールで乾杯

 まずは生ビールで乾杯。お通しはさつま揚げだったかな。自家製っぽくて旨かった。

ササミのみそづけ

 まず頼んだのは、「人間のクズ!」ぽ子さんも頼んだ「ササミのみそづけ」(350円)。味噌漬けというから、もう少しシッカリとして濃い味なのかなと思ったら、意外とサッパリした味わい。ビールに合うよ。

だし〆豆腐のおつくり

 これは「だし〆豆腐のおつくり」(380円)。余分な水分が抜けて、出汁の旨味が浸透。添えられたミョウガと一緒に食べると、旨いこと。

明太子の天ぷら

 お次は「明太子の天ぷら」(450円)。明太子にすでに味があるから、添えられた大根おろしだけを乗せて、そのままいただく。
 初めて食べるせいもあるけど、何だか不思議な感じ。天ぷらだからサクッとしたコロモが付いているんだけど、中はシッカリ明太子なんだよね。面白いなぁ。

牛ハラミのたたき

 こちらは「牛ハラミのたたき」(650円)。もう出された瞬間、テンション急上昇! いやいやメチャクチャ旨そうなビジュアルじゃないの。
 ひと切れを軽く醤油に付け、ワサビを乗せてパックンチョ……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 これはたまんないね。この味とボリュームで650円はお得なんじゃないの。

 メニューを見ると、串焼きと串揚げがあるので、野菜を中心に頼んでみた。

串焼き。左からナス、しいたけ、エリンギ

 まずは串焼き。左から「なす」「しいたけ」「エリンギ」。どれも1串150円。

串揚げ。アスパラとナス、エリンギとあと1つ何だっけ?

 串揚げは「アスパラ」と「なす」、「エリンギ」を頼んだのは覚えているんだけど、あと1つは何だったっけ? 取材から2カ月経つと忘れちゃうよね。ちなみに記憶にある「アスパラ」「なす」「エリンギ」は、どれも1串150円。
 串揚げには「二度づけ禁止」と書かれたウスターソースが添えられてくる。思わぬ場所で関西系の串揚げが食べられて、ちょっとうれしい。

豆腐ステーキ

 〆に頼んだのは「豆腐ステーキ」。肉豆腐のようなちょっと甘じょっぱい味付けなのかなと思ったら、揚げた豆腐にオーロラソースがかかっていてビックリ。「ステーキ」というイメージではないが、これはこれで旨かった。

 どの料理も手がかかっていて、「おっ」と思うようなひと工夫もあり、それでいて値段がリーズナブル。ほかにも食べたいメニューがいっぱいあった。いやあ、こういうお店だとわかっていれば、もっと早くに来るべきだったなぁ。
 でも確か以前はお好み焼きのお店だったと思うんだけど……そのことを店員さんに聞くと、こんな答えが返ってきた。

「何回かお店をやる人間が変わりましたから、内容も変わったんです」

 なるほど、店名そのままでお店をやる人が何回か変わったワケか。でも、通りかかっている人からすれば、店名がそのままで内容が変わるのは、怪しく映ったりするんだよね。
 私がなかなかお店に行かなかったのも、そのせい。でも今回行って、いいお店だとわかったから、気になっている人はぜひ行ってみてくださいな。きっと気に入ると思いますよ。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-22-2
電話:042-397-6756
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR