東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ 蒙古タンメン中本(秋津町) ]


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての中本

「マサさん、まだ行かないの?」と周りからよく言われるので、先日ついに行ってきました。
 エッ、どこかって?

 西武池袋線の秋津駅南口を出て右側に進むと、こんな看板が出迎えてくれる。

ついにチャレンジする日が来た

 辛さの象徴である赤を基調にして、なおかつ店名のパックは炎と来たもんだ。どんだけ辛さを強調してんの(笑)。

蒙古タンメン中本 秋津店

 もう、おわかりですね? そうです、今回私が向かったのは、「蒙古タンメン中本 秋津店」だ。

基本カラーのレッドがいっぱい

 入り口の周りも、基本カラーのレッドがいっぱい。もう外観から「辛いから覚悟して入れよ」って感じがする。

 普段は行列ができているのだろうが、私が行ったのが午後4時だったので、お客さんは2人しかいなかった。
 店内はカウンター席のみ。

 さて、初めての「蒙古タンメン中本」、何を食べようかなぁ……販売機の前でハタと考えてしまった私。
 中本初心者ということで、無難に辛さ度3の「味噌タンメン」(750円)にすべきか、それとも全くのビギナーを装って、辛さ度0の「湯麺」(730円)にするべきか。
 いやいや、いくら中本初心者とはいえ、ここは日和っちゃダメだろう……ということで、私は辛さ度5で、人気No.1メニューと言われている「蒙古タンメン」(770円)のボタンをポチッ。

 待つことしばし。来た、来た、来たーッ!

蒙古タンメン

 これが「蒙古タンメン」だ。様々なグルメブログで写真を見てきたけど、本物を見るのは初めて。

味噌タンメンの上に特製辛子麻婆豆腐が乗っている

「味噌タンメン」の上に特製辛子麻婆豆腐が乗っている。意外だったのは、特製辛子麻婆豆腐が思っていたほど赤くないことだ。もっと凶暴な赤色をしていると思っていたから、ちょっと拍子抜けしたけど、後から考えれば、この油断がいけなかった。

 かき混ぜずに、まずは「味噌タンメン」のスープをレンゲでひと口……それほど辛くないね。
 続いて特製辛子麻婆豆腐をレンゲですくってお口にIN!……うん、これもそれほど……エッ? ああ、来た! 辛いよ~ッ!
 味のわかる辛さなんだけど、後からそのわかっていた味が、舌が麻痺してわからなくなってくる。

麺のアップ

 麺は太めでゴワッとした食感で旨い。思ったほどスープが絡まないので、麺は凄く旨くいただけた。でも時折スープが大量に持ち上がって、辛さにむせてしまうことも。
 後から来たお客さんを観察していると、やはり途中でゴホッ、ゴホッとむせている。

 この「蒙古タンメン」、好きな人は卓上にある一味唐辛子をさらに振りかけて食べるそうなのだが、私には絶対無理! というか、全国の中本ファンには申し訳ないけど、コレ、私には合わないかもしれない。
「タンメン」と言うと、シャキシャキの野菜をイメージしてしまう私にとって、この煮込んだクタクタの野菜はちょっと苦手だなぁ。あと、辛さだよねぇ。割と辛いモノはイケると思っていたんだけど、これはキツかったなぁ。
 辛さ度5の「蒙古タンメン」でコレだから、辛さ度10の「冷し味噌ラーメン」(770円)は絶対に無理だろうな。

スープは飲み切れなかった

 一応、完食目指して頑張ったけど、スープを全部飲むことはできなかった。
 うーん、何だか敗北感いっぱいだなぁ(笑)。今度はちょっと方向を変えて、同じ辛さ度5の「蒙古丼」(800円)にチャレンジしてみようかなぁ。麺ではなく、ご飯なら完食できるかも。
 ほかの人が「旨い!」っていう、その「旨さ」がわからないのが悔しいんだよね。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-7-8
電話:042-395-1233
営業時間:午前11時30分~午後9時
定休日:月曜
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






スポンサーサイト
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。