東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメン店が手掛けたうどん屋

 八坂商店街にあったそば屋「かがや」が閉店した後、2012年11月にオープンしたのが、今回紹介するうどん屋「つるてん」だ。

つるてん

 実はこのお店、久米川駅南口のラーメン店「麺匠 和蔵」のマスターが手掛けたお店。近年のラーメンは太麺が主流で、中には「これって、うどんじゃないの?」というほどの極太麺もあったりしたから、ラーメン店からうどん屋へのアプローチって、それほど違和感はないんだけど、じゃあ前例があるかというと、パッと思いつかないんだよね。ありそうでなかった試みなのかもしれない。

 このお店、“飲めるラーメン店”である「麺匠 和蔵」が手掛けただけあって、ツマミ類やお酒が充実。しっかり“飲めるうどん屋”になっている(笑)。
 看板に「肉汁うどん」と書いてあるように、うどんのメインは「肉汁うどん」なんだけど、ちょっとアレンジした「完熟トマトつけ汁」(780円)や「濃厚カレーつけ汁」(780円)、「ごま薫 坦々辛つけ汁」(780円)といったメニューもある。
 私は「肉汁うどん」の中盛り(300グラム)をランチセット(980円)でお願いした。

ランチセットのネギトロ丼

 ランチセットにはミニサイズのネギトロ丼が付くんだよね。

肉汁うどんの中盛り

 そしてこれが「肉汁うどん」。うどんの真ん中に海苔と味付け玉子が乗っているところが、何となくラーメンっぽい盛り付けだ。

味玉が乗っているところがラーメンっぽい

 少し灰色がかって太く、そして少しねじれたうどんは、そのまま1本食べてみると、小麦の香りはそれほど強くはないが歯応えがあり、噛みしめるほど小麦の旨さが感じられる。
 グルメブログ「ぐーたりの舌」を書いているぐーたりさんによると、このうどんをつくっている「村上朝日製麺」は新座市にあるらしい。いい仕事をしているなぁ。

肉汁

 こちらは肉汁。やや甘めかな。

お肉と一緒にいただきま~す

 それでは、うどんをザブンと肉汁に付け、お肉と一緒にいただきま~す……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 これはいいねぇ。中盛りにしたけど、これなら大盛り(400グラム)でも良かったかも。でも、うどんを食べたあと、ネギトロ丼を食べたらお腹パンパン。やっぱり中盛りで正解だったみたい(笑)。


 それにしても、焼き肉店なのに本格的な武蔵野うどんを出す恩多町の「官兵衛」といい、イタリア料理店「Kitchen KEIJI」のマスターが手掛けた久米川駅北口のうどん屋「多まこ」といい、そしてラーメン店「麺匠 和蔵」のマスターが手掛けたこの「つるてん」といい、うどんとは違うジャンルから「武蔵野うどん」にアプローチしてきて、結果として従来の「武蔵野うどん」という殻を打ち破ろうとしているのが面白い。この3店は“ニュータイプ御三家”だね。
 たぶん、この3店の存在によって、今後は従来からある武蔵大和駅近くの「きくや」や、東村山駅西口の「小島屋」、久米川辻の「ますや」といったお店の旨さ・良さが再び浮かび上がってくると思う。そのためにも“ニュータイプ御三家”には頑張って欲しいなぁ。


 ところで、話はガラリと変わるけど、ぐーたりさん「つるてん」を紹介している記事の中に、現在の八坂商店街と約45年前の姿とを比較している写真が掲載されている。当時を知らない私でも「へぇ~」と唸ってしまうほどだから、知っている人が見ればきっと感動するんじゃないだろうか? ぜひ記事を見て欲しいと思う。




【DATA】
住所:東村山市栄町3-15-7
電話:042-396-7161
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~11時
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。






スポンサーサイト
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。