東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ ビストロ・ポンデリーブス(栄町) ]


裏道にかわいい洋食店がオープン

「モザーク通りの裏手に洋食店がオープンした」という情報をもらい、友人とともに行ってみることにした私。久米川駅南口のモザーク通りに入り、最初の十字路を左に。少し歩くと右側に路地がある。「モザーク通りの裏手」とはおそらくこの路地のことだろう。
 友人とともに進んで行くと……。

ビストロ・ポンデリーブス

 おっ、あった! でも何か暗いなぁ。普通なら明るい看板の1つでもありそうなモノだけどなぁ。
 店名は「ビストロ・ポンデリーブス」というようだ。
 こんな裏道にあるんだから、普通は店名の部分はもっと明るくするよね。ひょっとしたら今日はお休みなのかなぁ……友人とともにお店を覗き込むと、どうやら営業しているらしい。

店内は禁煙なのだという

 入り口には「禁煙」の文字。私も友人もタバコは吸わないから、禁煙はむしろ大歓迎。でも飲食店で「禁煙」を打ち出すのは、なかなか勇気のいることだ。それだけこだわりがあるということなのかもしれない。

 お店に入ると、「いらっしゃいませ」と笑顔で女性店員が出迎えてくれた。店内はこぢんまりとしていて、私と友人は一番奥のテーブル席に案内された。厨房にいるシェフと女性店員は、どうやらご夫婦らしく、2人でお店を切り盛りしているようだ。

グラスワインで乾杯

 まずはグラスワインで乾杯。初めて来たお店だけど、こぢんまりとしているせいか、何だか落ち着く。

自家製ピクルス

 そこへ「自家製ピクルス」(420円)が運ばれて来た。定番のパプリカやキュウリ、ニンジンのほかにゴボウもあったりしてちょっとビックリ。でもこのゴボウが旨かったなぁ。

生ハムのグリーンサラダ

 続いて頼んだのは「生ハムのグリーンサラダ」(580円)。これは自家製ドレッシングが抜群に旨かった。でもこの味、どこかで食べたような……と記憶を探ると、以前に久米川駅南口にあったイタリア料理店「Nonna(ノンナ)」のドレッシングに似ているかも。

牛スジ煮込みのデミグラスソース仕上げ(パン付)

 で、私がメインとして頼んだのは、「牛スジ煮込みのデミグラスソース仕上げ(パン付)」(1080円)。もう色からしてジックリ煮込まれている感じがするでしょ。スプーンですくって、ひと口食べてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、見た目から想像できる通りの旨さだよ。

パンに付けて食べると旨い!

 これをパンに付けて食べるワケだけど……。

超旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 もう、間違いのない旨さだね。ワインにもよく合う。

特製ビーフカレー

 友人が頼んだのは、「特製ビーフカレー」(980円)。メニューに「当店自慢の看板メニュー」と書いてあったのだが、友人は食べるなり「旨い」とひと言。私もひと口いただいてみると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 辛さはそれほどないけど、旨味が十分過ぎるほど伝わってくる。よほど時間をかけないとこんな味にはならないと思う。「牛スジ煮込みのデミグラスソース仕上げ(パン付)」もそうだけど、手間ひまのかかった料理だと思うなぁ。
 一緒に出されたラッキョウも自家製らしく、旨かった。これだけでも十分にツマミになるよ。頼んだ料理がことごとく旨いのはうれしいなぁ。



 お店の人に話を聞くと、お店は5月にオープンしたらしい。今は夜のみの営業だけど、いずれはランチもやりたいとか。
 店名の「ポンデリーブス(Pont des reves)」とは、フランス語で「夢の架け橋」という意味らしい。お店のメニューに書かれている文章によると、

「お客様と従業員、お客様同士が料理を通じて、アットホームに打ち解けられる様なお店に出来たらいいな!という思いをこめて名付けました」

とのこと。いいねぇ。このお店の雰囲気なら、知らないお客さんとも打ち解けられるかもね。



 この日は「軽く食事を」ということで行ったのだが、今度はジックリ、ワインとともにいろいろな料理を食べてみたいなぁ。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-22-22
電話:042-316-7968
営業時間:午後6時~11時(ラストオーダーは午後10時)
定休日:月曜
全席オールタイム禁煙
ブログはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR