東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ 駿(栄町) ]


種類豊富な刺身定食

 久米川駅南口からモザーク通りを進むと、桜通りに出る。そこを左折して野火止通りに向かって歩くと、ラーメン店の「ガッツラーメン」やとんかつ専門店の「たけくらべ」、ちゃんこ料理店「ちゃんこ日高山」などの飲食店が入っている建物が右側に見えてくる。
 実はこの建物にはもう1つ飲食店がある。それが今回紹介する居酒屋「駿」だ。
 お店の存在は知っていたのだが、何となく入りづらくて今まで行ったことなかったんだよね。

 だけど先日のこと。お昼時にこのお店の前を通ると……。

駿

 あれ? 暖簾が出ているよ。しかもホワイトボードが出ている。
「まさか、ランチでも始めたワケじゃないよなぁ」と思いつつ近づくと……。

ランチを始めたとはビックリ

 その「まさか」だった(笑)。でも、これはうれしいサプライズだねぇ。
 ランチメニューは次の5種類。


*海鮮ちらし重(850円)
*まぐろ鉄火重(1000円)
*天ぷら定食(800円)
*天丼(800円)
*刺身定食(850円)



 これは入って食べてみないとね。
 店内は入ってすぐ右側に小上がりがあり、テーブルが3卓置いてある。そして奥にカウンターが12席。こぢんまりとした店内は、すでにカウンターに常連さんと思しき人が3人座っていて、大将と談笑している。

 さて、それでは何を食べましょうかねぇ。
 以前だったら、天ぷらが大好きだから「天ぷら定食」か「天丼」にするところなのだが、今は胃もたれしそうだから、逆にこの2つは消去。残った3つの中から、「一番無難かな」と、私は「刺身定食」を選び、お茶を持ってきてくれた女将さんに注文した。

刺身定食

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。
 どうです!……と言っても、私の写真の撮り方が悪いせいか、手前のご飯と味噌汁が大きくなっちゃって、メインの刺身が小さくなってしまった。
 ということで、アップでドン!

6種類もの刺身が乗っている

 どうです! 鯛、マグロ、イカ、サーモン、タコ、カツオと6種類もの刺身が乗っている。刺身じゃないけど、ワカメもたっぷり乗っていて、個人的には凄くうれしい。

白、赤、オレンジと彩りもキレイだ

 白、オレンジ、赤、そして大葉の緑……彩りもキレイだよね。
「いただきます」とまず口にした味噌汁も旨いし、刺身ももちろん旨いッ! ワカメも大根のツマも全部残らず食べて、ごちそうさま。
 刺身定食って、刺身以外に付く小鉢や茶碗蒸しなどと“合わせ技”で満足するケースが多いんだけど、これは刺身だけで大満足。
 いやあ、旨かった。お店のほかのメニューを見たら、魚料理がメインで、しかもそれほど高くなかったから、今度は夜、友人を誘ってお酒を飲みに来ようかな。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-26-8
電話:042-396-2361
営業時間:午後5時~11時(ランチタイムはお店に確認してください)
定休日:水曜(毎月最後の週は営業)
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





[ 2012/05/07 07:22 ] 【閉店したお店】 駿(栄町) | TB(-) | CM(0)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR