東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト


懐かしさを感じさせるモーニングセット

 先日、「多摩北部医療センター」に行く用事があった私。「どうせだから、ココで朝ごはんを食べるか」と、2階にあるカフェレストラン「bien mall(ビアンモール)」に行ってみた。

今回は洋食の「モーニングセット」を頼むことに

 前回は和食の「朝食セット」を食べたので、今回は洋食の「モーニングセット」(430円)を頼むことにした。

これが「モーニングセット」

 これが「モーニングセット」。メインプレートには厚切りのトーストにポテトサラダと野菜サラダ。これにコーヒーと茹で玉子が付く。昔の喫茶店で出していたモーニングって感じ。何とも懐かしさを感じさせるラインナップだ。特に茹で玉子と、アイスクリームをすくう時に使うディッシャーで盛りつけたポテトサラダに、たまらなく郷愁を感じてしまう。

 野菜サラダにはドレッシングがかかっているけど、これは私がかけたもの。出来上がった「モーニングセット」を受け取る際、数種類のドレッシングの中から自分で選んでかけられるようになっているのだ。

厚切りのトーストが旨い

 何の変哲もない厚切りトーストなんだけど、これが意外と旨かった。
 朝からガッツリ食べたい人には全然物足りないだろうけど、私にはこれくらいでちょうどいい感じ。ごちそうさまでした。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「多摩北部医療センター」に行ったのは、もちろん体を診てもらうため。昨年3月に左の腎臓の摘出手術をしたあと、実は私、全く病院に行ってなかったんですよね(汗)。で、最近、どうも疲れやすさを感じるモノだから、「ひょっとしたら腎臓が1つない影響かな?」と思い、ちょっと気になって検査に行ったんですよ。血液検査やら尿検査やらCT検査やらをして、この日はその検査結果を聞きに来たワケ。

 気になる検査結果はというと……大丈夫でした!
 がんの再発なんてことになってたらどうしようと思ったけど、ホッとしました。だけど担当の先生からは、

「何もなくてよかったけど、早期とは言え、がんだったんだから、ちゃんと半年に1回は検査に来てくれないと困ります」

と言われてしまった。で、シッカリ半年後の検査予約も入れられてしまった。まあ、自分の体なんだから、ちゃんとケアしないとね。
 だけど、再発とかなくて、本当によかったよ。




【DATA】
住所:東村山市青葉町1-7-1 多摩北部医療センター2階
営業時間:平日は午前7時~午後7時/土・日・祝日は午前11時~午後7時
モーニングは平日の午前7時~11時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





意外な場所で見つけた、ちょっとこだわりのある味噌ラーメン

 さて、本日のランチは……。

札幌味噌ラーメン

 そう、味噌ラーメン。このお店では「札幌味噌ラーメン」とわざわざ「札幌」という言葉を入れている。その割には、ちょっと具材が貧弱なような……。

スープの感じは普通かな

 ではスープを飲んでみますか……うーん、スープは普通かな。旨いけど、よくある味と言えば、よくある味。

麺がプリプリ

 ちょっと驚いたのは、この麺。黄色い中太の縮れ麺はプリプリして旨い。これってどこかで食べたような……。
 たぶん、ラーメン好きの人なら、この麺を見ただけで、「あっ、あの麺だ」とわかると思う。

実は西山製麺なのだ

 そうなんですよ。実は「西山製麺」の麺なんですよね。食べ覚えがあるのは、今はもうなくなってしまった「ラーメン本宗」の麺が「西山製麺」だったからだ。

 食べ進むと、たっぷりのモヤシが出てくるし、丼の底からは挽き肉がゴロゴロと出て来た。
 これで値段は600円。意外と旨かったなぁと私は思ったんだけど、さてさて、この味噌ラーメンを出しているお店、どこだと思いますか?

まさかラーメンがあるとは思わなかったなぁ

 実は青葉町にある「多摩北部医療センター」2階のカフェレストラン「bien mall(ビアンモール)」なんですよ。まさかラーメンがあるとは思わなかったなぁ。しかも麺にこだわっているとは。ちょっとビックリしたよ。




【DATA】
住所:東村山市青葉町1-7-1 多摩北部医療センター2階
営業時間:平日は午前7時~午後7時/土・日・祝日は午前11時~午後7時
モーニングは平日の午前7時~11時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
行列ラーメンを自宅で食すならラーメン、つけ麺通販サイトの麺屋直送便
人気ラーメン店の味を直送!ラーメン通販【ベストマート】





意外な場所でモーニング…そしてご報告

「意外な場所」とは、青葉町にある「多摩北部医療センター」。この病院の2階に売店があり、その奥に……。

ビアンモール

「bien mall(ビアンモール)」というカフェレストランがあるんですよ。
 以前に読者の方からこのレストランを紹介してもらったことがあるんだけど、用もないのに病院に行くのも気が引けて、ずっと宿題状態だったんだよね。今回、用事ができてようやく行くことができた。

 待ち時間の間に行ってみると、入り口に張り紙があり、ナント平日の午前11時までは、


モーニングセット、朝食セット、薬膳雑炊、ホットケーキ、ドリンク類となります。


とのこと。へぇ、モーニングタイムなんだ。入ってみると……。

和洋2種類のモーニングセット

 おおっ、これが「朝食セット」(430円)と「モーニングセット」(430円)か。「薬膳雑炊」(500円)も気になるところだけど、普通の朝ご飯が食べたい気分だったので、私は券売機で「朝食セット」のチケットを購入。

これが「朝食セット」

 これが「朝食セット」。小鉢は冷奴やキンピラごぼうなど数種類の中から選べるようになっている。私が選んだのは小松菜のおひたし。
 ご飯に味噌汁、焼きシャケに小鉢、そして香の物……そうそう、こういう普通の朝ご飯が食べたかったんだよね。

焼きシャケは骨がなかった

 焼きシャケは、病院内のレストランだからなのだろうか、塩分控えめで、さらに骨がなく食べやすいモノだった。
 全部食べると、ちょうど腹八分目という感じ。

 メニューをよく見ると、ちょっと面白いモノがあったので、また機会があれば食べに来ようと思う。



【DATA】
住所:東村山市青葉町1-7-1 多摩北部医療センター2階
営業時間:平日は午前7時~午後7時/土・日・祝日は午前11時~午後7時
モーニングは平日の午前7時~11時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 ここで皆さんに私の近況について、少しご報告させていただきます。
 なかなかブログ記事を更新しなくてすみません。理由はいろいろあるのですが、一番はやはり今回報告する内容ですかね。

 昨年12月に急性胆石性胆のう炎で小平市の「公立昭和病院」に入院し、腹腔鏡手術によって胆のうとともに胆石を摘出したことは、以前に報告した通りです。
 実はこの時に受けた検査で、左の腎臓に腫瘍があることがわかりました。手術後の検査で早期の腎臓がんであることが判明。手術で切除すれば大丈夫ということなのですが、問題はその手術方法。せっかく胆のう摘出手術ではお腹を切らない腹腔鏡手術をしたのだから、腎臓がんも腹腔鏡手術でと思っていたのですが、どうやら「公立昭和病院」の泌尿器科では「開腹手術しかできない」とのこと。
「腹腔鏡手術を望むのであれば、紹介状を書くので、希望する病院を探してください」と言われ、いろいろと調べて探した結果、「多摩北部医療センター」にお世話になることにしました。

 3月中旬に入院して手術を行い、順調であれば9日後に退院する予定です。
 担当医師の説明によると、左の腎臓を丸々摘出しなければいけないみたいです。もう1つ残っているとはいえ、本来2つあるモノが1つになるから、今後は今までのような暴飲暴食はできないだろうなぁ。
 まあ、まずはがんとおさらばして、健康な体になることが先決。また記事の更新が滞りがちになると思いますが、どうかご容赦ください。



「東村山グルメ日記2」管理人・マサ




〔PR〕
無農薬、無添加食材の宅配ネットスーパー
生協の宅配。関東圏内473万世帯が利用!




料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR