東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ うなぎ源八(野口町) ]


バテた自分にちょっと贅沢な特効薬

 東村山駅西口のちゃんこ料理店「黒瀬川」が今年1月に閉店したあと、同じ場所にうなぎ屋がオープンしたという話は聞いていた。なかなか行く機会がなかったのだが、この暑さでどうしようもなくバテてしまった私は、「回復させるには、うなぎを食べるしかない」と思い、「どうせ行くなら、まだ取材していないお店に行こう」と東村山駅西口に向かった。

 東村山駅西口からバス通りを歩くこと約250メートル。道路の左側に看板が見えてきた。

うなぎ源八

 ここが今回のお目当てのお店「うなぎ源八」だ。近づくと、うなぎの焼けるいい匂いがする。

 お店に入ると、左側にカウンター席、右側にテーブルがあり、右側の奥にどうやら座敷があるようだ。
 カウンターに座り、メニューを見ると……。


*うな重(1400円)
*うな重 上(1800円)
*うな重 特上(2700円)
*うな重 二段重(4000円)
*うな丼(1200円)
*うな玉丼(1100円)
*うな茶(800円)



「うな重」の1400円は決して高くはないけど、ランチで食べるには贅沢だよなぁ。
 よく見ると、ランチタイムのみのメニューもある。


*天ぷら定食(1200円)
*天丼(1000円)



 天ぷらもいいけど、ちょっとバテ気味の体には重たい感じがする。
 サラッと「うな茶」を食べるという手もあるけど、「ここはやっぱり、ちゃんとうなぎを食べなきゃ」ということで、懐具合との兼ね合いもあり、私は「うな丼」を頼むことにした(笑)。

うな丼

 20分ほど待って運ばれて来たのが、こちら。こうやってフタ付きの器で出されると、「贅沢してる」って感じがしていいんだよね。
 では、フタを開けてみますか……。

フタを開けると…

 おおっ! うな丼にお吸い物、そしてお新香……いいバランスのトライアングルだねぇ。

ふっくらと焼き上がったうなぎが旨そう

 うなぎは見るからにふっくらと焼き上がっている。まずはそのままひと口……うん、見た目通りの柔らかさだ。たれのほのかな甘みと焦げた香ばしさが、今までどこかに隠れていた食欲をいとも簡単に引っ張り出してくれる。
 卓上にある山椒を振りかけてからいただくと、さらに旨さが引き立ち、ご飯が進む、進む。固めに炊かれたご飯も旨くて、アッと言う間に完食してしまった。
 ちょっと贅沢なランチになっちゃったけど、うなぎ屋で焼ける匂いをかぎながら待ってからいただくうなぎは、本当にバテに効くって感じがする。


 食後に何気なくメニューを見ると……。

串物がこんなにある

 へぇ、うなぎの串物が9種類もあるよ。うなぎの串って、肝くらいだと思っていたけど、違うんだね。どれどれ……。


*カブト(150円)……うなぎのカマ
*赤バラ(200円)……ハラミのつけ根部分
*ヒレ(200円)……背ビレとニラ巻き
*肝(200円)……キモ全体
*くりから(220円)……背中の部分(ワサビで)
*串巻(220円)……ハラスの部分
*白バラ(220円)……白身全体
*短尺(220円)……短冊に切って串打ち
*レバー(300円)……肝臓だけ串打ち



 このほかにも野菜焼きなどがあるから、このお店は飲むのにいいかも。今度は友人を誘って夜に行ってみようかな。これだけ串物を食べたら、かなり元気になりそうだよね(笑)。



【DATA】
住所:東村山市野口町1-15-4
電話:042-394-9815
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~10時(ラストオーダーは午後9時30分)
定休日:月曜と第3日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。




〔PR〕
伊藤園の健康食品「健康体」にαリポ酸登場!!
成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。


料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR