東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト
カテゴリー  [ サンモンテ(本町) ]


侮れないスーパーのパン屋さん

 もう1カ月半くらい前のことになるが、読者の方からこんなメールをいただいた。


実は気になるパンがあるので捜査してほしいのです!
 それは「東村山あんぱん」です! ヨーカドーの地下のパン屋さんで売っているそうです。実は、この話前ふりがございまして。実は私、今「小平あんぱん」にはまっておりまして。小平のパン屋さんが移動販売で売りに来るのですが、中はほいっぷ+あんこで、このクリームがめちゃくちゃ美味しいんです!…という話を、友人にしたら、「ヨーカドーの中で似たようなの売ってるよ~」と返事が。しかも名前が「東村山あんぱん」??
 ということで、是非とも調査をお願いします!



「イトーヨーカドー」の地下のパン屋? あったっけ?……その程度の認識しかない私だったので、「機会があれば調べてみるか」と頭の片隅にある“宿題箱”の中に情報を入れておいた。(この“宿題箱”、結構情報がたまってるんですよね 笑)

 で、先日、ようやく「イトーヨーカドー東村山店」に行く機会があり、「そういえば」と宿題のことを思い出したので、私は地下の食品コーナーに行ってみた。

 グルリと回ってみると……。

サンモンテ東村山店

 あった、あった。「サンモンテ」という店名らしい。あとで調べてみると、このパン屋、山崎製パンの子会社である「ヴイ・ディー・エフ・サンロイヤル」がチェーン展開しているパン屋で、「サンモンテ」のほかに「サンエトワール」、そして「オーブン・フレッシュ・キッチン」を経営している。ということは……この「サンモンテ東村山店」は、久米川駅南口にある「オーブン・フレッシュ・キッチン久米川店」と兄弟店の関係にあるということだ。
 いやあ、そんなつながりがあるとは知らなかったなぁ。単純に「イトーヨーカドー東村山店」が経営するパン屋だと思っていたよ。

 で、お店をよく見ると、入り口の上の方に何やら看板が……。

看板が出てるよ

 おおっ、確かに「東村山あんぱん」と書いてあるよ。しかも「当店限定おすすめ品」だって。どんなあんぱんなんだろう? 早速、お店に入って探してみると……。

これが「東村山あんぱん」か

 これか! おいおい、もう5個しか残ってないの? 凄いねぇ。横に半分に切られた見本のパンが置いてあるけど、これを見ると、粒あんとホイップクリームがほぼ半々という感じで入っている。粒あんとホイップクリームという組み合わせ自体は目新しくないんだけど、こんなに売れてるってことは、旨いってことなんだろうなぁ、きっと。
 私は手にしたトレーに「東村山あんぱん」(160円)を1個乗せた。
 せっかくここまで来てパン1個だけというのも何だから……と思い、ちょっとほかのパンもチェック。

枝豆とチーズのオリーブ焼き

 気になったのは、「枝豆とチーズのオリーブ焼き」(160円)と、

レーズンボール

 この「レーズンボール」(140円)。ということで、私はパンを3つ買って食べてみることにした。

これが「枝豆とチーズのオリーブ焼き」。旨そうだ

 まずは「枝豆とチーズのオリーブ焼き」から……おっ、旨い! パンがフォカッチャのように塩味が効いていて、途中で口に入るチーズと枝豆がいいアクセントになっている。きっとこれ、ビールに合うよ。

レーズンがぎっしり

 続いては「レーズンボール」をいただいてみますか。見て、見て、レーズンがぎっしり。私はレーズンが好きだから、これはうれしいビジュアルだ。

でもパンの中までいっぱいというワケではない

 ビジュアルは凄くいいんだけど、レーズンは見えているところにしかなかった。パンの中には入ってない。ちょっとガッカリしたけど、よく考えれば、これだけレーズンが乗ってるんだから十分だよね。

「村」の焼き印がいい感じ

 では、いよいよ「東村山あんぱん」をいただくとしますか。「村」の焼き印が何ともほのぼのとしたイメージを想起させていいよね。「村」が付くのは東村山市だけでなく武蔵村山市もあるんだけど、まあまあ、そんな堅いことは言いっこナシということで(笑)。

 ガブッといってみますか……。

ホイップクリームがバカ旨!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、ビックリした。中身は粒あんとホイップクリームであり、味もある程度想像できていたハズなのに、それを超える旨さだ。
 かじった断面だから、見た目が汚いんだけど、これが旨さの秘密を物語っている。ホイップクリームが凄くクリーミーなんですよ。あと少しで液体化するんじゃないかというほどクリーミー。だからすぐに口の中で粒あんとパンに溶け込んで旨さが広がるんだよね。


 このパンがなぜ「東村山あんぱん」なのか、由来はサッパリわからないけど、旨さは間違いないです。
 それにしても「萌えるパン」として以前に紹介した「3匹の子ぶたパン」を販売している「いなげや市役所前店」内のパン屋といい、このお店といい、スーパー内のパン屋って侮れないね。ほかのスーパーも調べてみようかなぁ。



【DATA】
住所:東村山市本町2-2-19 イトーヨーカドー東村山店 地下1階
電話:042-397-5267
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。







[ 2011/08/03 12:40 ] 【パン】 サンモンテ(本町) | TB(-) | CM(2)
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR